モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
GINGERBREAD HOUSE 2015。

今年は少しだけベリーを散らして。



gingerbread house 2015



去年使ったのと同じバージョンのジンジャーブレッドハウスキットを買いました。
来年は買う前に止めてください(笑) 毎年作っては「来年はもう絶対にやらない~!ヾ(゚д゚)ノ゛」と騒いてます・・・
既に組み立ててあるお家なのですが、それでも飾り付けに2時間ほどかかりました。
折角赤と白にするなら、キャンディーケーンとかの小物(?)も買っておけばよかったな~。
行き当たりばったりで作ったので、準備不足でした。
来年こそは・・・ いや、買わないぞ(笑)



gingerbread house 2015



このキット、煙突がついてないのが難点。去年はその辺に転がってたシリアルバーを使ったのですが、
今年は糖質制限してるのでそんなものが家にあるはずもなく・・・ 苦肉の・・・ 高野豆腐です(だから色が違うんだよ~(笑)



gingerbread house 2015



もうい~くつ寝ると~12月~。

Posted by ryo
comments:5   trackback:0
[CRAFTY
ginerbread house 2014。

Let it snow, Let it snow, Let it snow~♪
of powder sugar (。´◡‘。)



gingerbread house 2014



去年キットを買って作って大変だったので、「来年は絶対こんなもの買わん!」とか言いながら、
1年経ったらすっかり忘れてまたもやキットを買ってしまいましたとさ。(・∀・)←あんぽんたん。
去年組み立てるのが大変だったので(それは覚えていた)、今年はすでに組み立ててあるのを見つけ小躍り。
しかし、その時には気付かなかった。側面にアイシングデコレーションすることのむずかしさに・・・(。-_-。)



gingerbread house 2014



こんな感じにダンボールにアイシングで貼りついたクッキーのおうちが入ってます。
去年は雪だるまとかツリーのパーツも入ってたんだけど、このキットはおうちONLY。
飾りパーツもいくつか入ってたけど、使ったのはアイシングのみで残りは手持ちのパーツで。
(あ、オレンジのグミみたいなのを一部切り取って雪だるまの鼻にしたけど)
煙突パーツも入ってなかったので、家にあったグラノーラバーのチョコレートをこそげて、
半分に切ったものを2枚重ね、屋根の角度に合うように斜めに切って取り付けてみました。
グラノーラバーは軽いので屋根から滑り落ちることもなく、アイシングでしっかり固定出来たのでお勧めです。
次回作ることになったら(また作るのか?(笑)、煙突用にライスクリスピーバーを買おう。



付属している絞り口では太過ぎるので、自分が持ってるのを使いました。
No.2で始めたんだけど、アイシングが硬過ぎて断念。No.4丸口に変更。
それでも口を時々洗って固まってくるアイシングを洗い落としつつ作業しました。
最後の方はそれでも大変になってきて、☆形絞り口に変更。



gingerbread house 2014


裏面はこんな感じ。アザランひとつ落ちてしまった・・・
初めにデコした側面2面は下にお菓子の袋を敷いて傾けて作業出来たのですが、
残りは裏面に支えをおくことが出来ず、片手でおうちを持って片手でアイシング・・・という作業が大変だった。
なんせアイシングが硬いもので・・・ 何かいい方法はないものか?



あと、アイシングがちょっと足りないので、ベースのダンボールをしっかりカバーできませんでした。
追加でアイシングを買うか、メレンゲを作ってベースをカバーした方がいいかも?
メレンゲの方がふんわりしてるから雪っぽいし。



gingerbread house 2014



2時間かかってやっと完成した2014年ジンジャーブレッドハウス。
去年は控えめにアイシング飾りをしたら貧乏くさいおうちになってしまったので(笑)、
今回は出来るだけ派手に絞り出してみました。
予定してたデコレーションとは大分違うんだけど、技術的にこれが限界のようです。。。(。-_-。)



明日から12月。
今年もあと1ヵ月になりました・・・

Posted by ryo
comments:4   trackback:0
[CRAFTY
七夕の準備。

そろそろクダラナイモノツクリに集中できるほどの精神状態になってきました。
(半年くらい引越しとか年度末とかでやられてたからね~(´・ω・`)
そして、昨夜チョコさん達がワインテイスティングなぞというオシャレなイベントでわいわいしている脇で、
こんなものを制作。(こんな変なわたしを放っておいてありがとう、みんな!゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。)



Tanabata decoration



青~紫系で揃えてみたので、ちょっと地味になっちゃったけど。
一応千代紙に金色入ってるんだけどなぁ。あんまり目立たない。
もうちょっときらきらさせたいんだけど、銀色の折り紙とかないので考え中。
七夕用に・・・って買ってあった銀色のお星さまシールどこにあるかわかりません・・・(。-_-。)



Tanabata decoration



短冊は長さ3㎝くらいあるので字を書くのは大したことないんですが、
こよりの代わりの糸を通して留めるのがちょっと大変で13枚くらいしか作れなかった。
(今数えたら15枚あったぞー!ヾ(*・ω・)ノわーい)
糸は裏に玉留め&マスキングテープを貼って抜けるのを抑えてます。



世界平和を祈ってる短冊に紛れてこんなのも・・・ (。ó艸ò。)



Tanabata decoration



7月7日晴れるといいねぇ。

Posted by ryo
comments:0   trackback:0
[CRAFTY
ginerbread house 2013。

お菓子のお家に雪が降りました。



gingerbread house 2013



 【つづきべや】

Posted by ryo
comments:0   trackback:0
[CRAFTY
ぺたぺたぷちRYO(・∀・)

ずーっと作りたかったんだけど、やっと作れた。



Xyron Sticker maker



てってけて~♪ ぷちRYOシール。いっぱい作ったよ(・∀・)



本当は、絵日記倶楽部に入部した人に日本であった時にあげようと絵日記倶楽部のシールを作ってたんだけど、
「そだそだ。自分用のぷちRYOシール、ついでに作っちゃお♪」と作ってみたら、
このシールの方が人気があったというオチ。 (。ó艸ò。)ぷ。
絵日記倶楽部の入部特典ではありませんww
後日JINBOの写真も撮ってシール作る予定です。
帰国時の【会ってくれた人へのプレゼント企画】は何故か毎年ぽしゃるので(呪われている(涙)、期待せずに待っててください。
あ、みんなにあげるなら、もっと作らなあかんのかな・・・?(´・ω・`)



シールメーカーについてご質問をいただいたいので。
Xyron X150シールメーカーというものを使ってます。
(上の写真の一部(Xが3色並んでる写真)は、こちらからお借りしてます)
私は友達からお誕生日プレゼントでもらったけど、amazonや大手文房具屋でも扱ってます。
別売りのカートリッジは、【強粘着タイプ】(permanent)と【貼りはがしタイプ】(repositionable adhesive)の2種類。
私は普通のシールとして使える強粘着タイプを使ってるけど、貼りはがしタイプは付箋みたいに使えるのかな? 



プリンター用のステッカーシートにプリントしてカットしようと思ったんだけど、
ステッカーシートって住所シールとか作るのがメインだからか紙があまりよくないんです。
写真をプリントすると、どうしても画質が悪くて小さいシールはぶつぶつが気になっちゃう。
という訳で、高質のプリンター用紙に写真をプリントして(写真用の紙は厚過ぎる)、
それをこのシールメーカーに通しました。
幅が3.8㎝、厚みが1.5㎜までなら、紙だけじゃなく皮や布、リボン、金属にも使えます。
ぷちRYOをちょきちょき切り抜くのは大変だったけど(笑)、そこまで出来たらあとは簡単。
オリジナルシールが簡単に作れちゃうよ。



ぼちぼち頑張りま~す♪

Posted by ryo
comments:6   trackback:0
[CRAFTY
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。