モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
MERRY CHRISTMAS 2016。

23日に仕事納め。そして、久し振りのカナダでのクリスマス。



Merry Christmas from Petite RYO



やっぱり日本行きたかったなぁ。チョコ星人め(チョコが今回また同行することになりまして、「冬は何回か行ったから春に行きたい」というので3月に一時帰国することに) 一時帰国準備がなかったのでジンジャーブレッドクッキー祭りしてたけど、レシピをアップするのを忘れてました・・・(汗) クリスマスの色々が終わったらやろう。来年のための覚え書き。私は24日と25日、チョコ実家で嫁業です。



gingerbread cookies to go!



そろそろ見飽きたこのビジュアル(笑)
Posted by ryo
comments:2   trackback:0
[EVERYDAY
comments

Merry Christmas!
凌ちんは12月、絶対に日本にいるもんだって思い込んでたから、なんだか新鮮。
ジンジャーブレッドクッキー、厚さがあって、形がしっかり(?凹凸くっきり?)してて、すごくフォトジェニック〜♪←ソコ?
型抜きクッキーって、物心ついてから以降2回くらいしか作ったことないかも。
生地がすぐにだれちゃって、断面がもろもろ、絵柄もぼんやりしちゃってがっかりした覚えが。

昨今は、おから入りクッキーを直径2センチ強くらいのプチガトー型で焼いて、
PC犬に「わんこのおやつ」といって与えるのが楽しみよ。
2016/12/24 11:05 | URL | edit posted by gumaco
◆ぐまこっち◆

そうなんだよ~。なんか変な気分。
こっちのクリスマスは久し振り過ぎて、何をどうすればいいのか要領がつかめないまま
終わってしまった感じ・・・(。-_-。) ジンジャーブレッドクッキーの
レシピすらアップしてないわ・・・

これは、「クリスマスクッキーならこの人!」のマーサ・スチュワートのレシピなので、
型離れ最高で扱いやすい生地でした。数回延ばし直してもぼろぼろにならないし、
粉はそんなにはたかなくても麺棒にひどくくっつくことはなかったし。
次回も作るなら絶対このレシピでやる。

抜き型収集が隠れた趣味なので、せめて1年に1回は使わないとなぁ(笑)
ジンジャーブレッドクッキーが想像を超える評判だったので、
次がなかなか作れなさそうです(笑)
ぐまこっちのわんこお菓子も楽しみにしてる。
バレンタインももうすぐだしね♪
2016/12/26 20:42 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/976-b29a0c7f
trackbacks
