モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
かき氷、諦めますか?

またもや失敗。
「失敗は成功の素」とは誰が言ったのだ?



失敗作AGAIN。



あかんー! 全然あかんー!
かき氷師の道は遠い・・・
本職は辞めないでおこうと思います、はい(涙)



*****



今日は9月9日。 重陽の節句。
菊を買ってる余裕すらなかったので、菊のような錦糸卵をいっぱいのせた散らし寿司で
誤魔化しながら縁起ものディナー。 来年こそはきっと豪華な重陽の節句ディナーを・・・



*****


普通なら2度目は上達してるんだろうけど、この場合どっこいどっこい?(涙)



どっちがいいのかわからん。



1回目は、透明のおゆまるを削ったもの。
2回目は固めたレジンを削ったものをかき氷に使用。
神の手YOYO STUDIO様HOW TO MAKEをこっそり参考にして作らせていただきました。
それなのに出来が悪いのは全て私のせいです。 ごめんなさい(涙)
1/12であるはずのミニチュアフードを1/6で作るのは結構難しいと感じた一瞬。



レジンはおゆまるに比べてめっちゃ硬かったので、
指導書にはカッターでこそげて削ると書いてあったのですがほぼ不可能。
一生懸命削っても1/6サイズのかき氷にするには全く量が足りないし、削りも細か過ぎるし。
仕方ないのでおろし金で削ったらスーパー荒削りに・・・ だしが取れそうだ。
更にシロップが濃過ぎてちょいと毒々しい感じに。
もうちょっと練乳を足すべきだな。
1回目に参考にした本に書いてあった「削ったおゆまるを最後に上に散らす」というのが気に入っていたので
今回も荒削りのレジンでやってみたのですが、なんだか変・・・ 
これは細かい削りじゃないと使えないテクらしい。
やっぱり練乳を追加して応急処置してみよう。



本当はボウルから外せるようにシリコンでボウルを作ってその中にかき氷を作っていたのですが、
それだとボウルから透けて見える部分がどうなっているか全くわからず(シリコンは透明じゃないし)、
結局ボウルに入れた状態で、かき氷を足してシロップを入れて固定。
1回目はレジンのみでおゆまるを固めたのですが、こうすると氷が溶け溶けに見えちゃう。
なのでレジンは少量で削ったレジンをまとめ、木工用ボンドでそれをまとめてくっつけるという作業に変更。
このお陰で「溶けちゃったー!」感は少なくなったけど、作業は大変でした。
なかなか思ったところに削りレジンの塊がくっついてくれなくて・・・



何故取り外し出来るようにしたかったかというと・・・



かき氷の季節も終わり?



食べ終わった後のいちごシロップに練乳が混じった様子を表現したかったからです。
(こういう訳のわからんところに凝るやつなのです)
この残ったシロップは取り外し可能。



欲しい人はいなさそうだ。



この2個目のやつはもう少し修正をかけてみたいと思ってますが、
こんなもんでも要るのでしょうか?>リナタロウさん
もし欲しかったら、来年の夏に間に合うよう(今から修正してたら今年は無理(涙)
#1か#2のどちらかと、空のボウル&溶けたシロップをセットで送りつけます。
#2を修正したらまた写真撮って載せますので、その時に選んで下さい。
「どっちも要らねー」ってことでもいいけど(うらみません(笑)



とりあえず仕事が忙しくてなかなか完成までたどり着けないので、途中報告をアップしてみました。
9月の末に1週間くらいチョコ星人が出張なので、その時にでも仕上げられるだろうか?
かき氷師への道は遠いじぇ。 (それよりハロウィーンの準備をせよ(笑)


Posted by ryo
comments:16   trackback:0
[CRAFTY
comments

なんか、よく出来てるって思うんだけどなあ~
おろしがね、ショウガ用とかの小さいやつにしてみるとか?
杏ミルクとかどうですかねえ(笑)!
2010/09/09 20:35 | URL | edit posted by kero
◆keroさん◆

やっぱり私、写真上手いのよ(それでオチをつける(笑)
おろし金、もう少し細かいやつにしたいんだけど、
レジンが硬くて上等のおろし金でしかおろせず、
手持ちはこれしかなかったのです(チーズ用なので結構粗い)
キッチン用品屋に行かねば。

杏ミルク、作ってみたいですー。
先ずは樹脂粘土で杏を作る練習しなきゃ・・・
フレッシュいちごより簡単そうなので、近い内に挑戦したいです。
その前にかき氷の削り氷を克服せねば(涙)
2010/09/09 20:38 | URL | edit posted by 凌
凌さん、寒いっておっしゃってたのに
かき氷何回も食べてて寒くないのかな?
と思ってましたw

最初の写真、真面目に本物サイズかと思って見てた始末。
(カナダに和室すごいなーって・・・orz)

おいしそうです!
2010/09/09 20:52 | URL | edit posted by min-min
◆min-minさん◆

この和室にこのかき氷が本物だったら、
めっちゃやばい大きさじゃないですか?
ちゃぶ台とのサイズ差は半端ないです(10人前とか?(笑)
褒めても何も出ませんよー。 失敗作かき氷なら出るかも?(要らんわいw)

この和室はねんどろいどの1/12スケール組み立て部屋なのですが、
なかなか気に入っております。 やっぱりポイントは、【水出珈琲】。
こんな掛け軸、自分の部屋にはかけられません。
2010/09/09 21:05 | URL | edit posted by 凌
1回目より2回目のほうが断然ホンモノっぽいですね!
ほんとに、写真で見る限りだとどちらもいい感じのかき氷に見えるんだけどなぁ…
もういっそ「写真用」ってことで!(笑)
いま、ブルーハワイが食べたいです。
2010/09/09 22:17 | URL | edit posted by ミヤチョ
◆ミヤチョさん◆

上達してる??
多分固める時に使ったレジンの量だと思うんだけど。
写真には上手く収まってくれているのですが、
これを誰かに差し上げるとなるとかなり不安・・・^^;
ブルーハワイはリーメントが出してるんですよ(シークレットだけど)
いちごミルクに飽きたら、杏ミルクにチャレンジです!
(いつまでかき氷作るつもりなんだ?)
2010/09/09 22:19 | URL | edit posted by 凌
もちろん、要ります。
必要です。貰えるのですか! 嬉しすぎますけど!

……って、確実にレベルアップしてるじゃないですか!
1回目のとき、これでどこが不満なのだ、と思いましたが、
並べて見ると確かに、
ボールに入っている部分の氷の透明感や質感が、
2回目のほうがリアル。
涼しげでおいしそう……。
やっぱり凄いです、凌さん。
うんうん、
もうちょっと練乳かかっていたほうがおいしいです(おいしい?)

それにしても、残ったシロップとか、かわいすぎ。
芸が細か過ぎ。
こういうの、すごく好きです。
食べ終わった感が……むふふ。
2010/09/09 22:21 | URL | edit posted by リナタロウ
◆リナタロウさん◆

勿論リナタロウさんに送りつける(「あげる」とはあえて言わない)ために
しつこく作っているので、もうちょっと「まし」なものが出来たら
北海道へ旅立つ予定のかき氷です。 こんなへたれなかき氷師(見習い)が作った
かき氷でよければ、来年の夏に間に合うように送ります。
今超忙しいので、落ち着いて作ってられない・・・(涙)
そんなこんなしてる間に、もっと上手な方からもらっちゃうかもしれないけどw
もうちょっとだけ練習させてくださいませ。
うんうん、2回目のやつは練乳足りないですよね。
「吸っちゃった」のです(恐怖の練乳吸い取りかき氷(笑)

撮影用に残ったシロップって必要ですよね?!(←謎)
かき氷より先にこれ作ってましたもんw
2010/09/09 22:27 | URL | edit posted by 凌
#1:出来立て ⇒ #2:ちょっと溶け始め ⇒ #3:食べ終わり
って感じがしたよ。。。
確実に上達してるようにみえるけどなぁ。

来年の夏はトン仕様のパッピンスに挑戦するのかと
思ってます。
2010/09/10 06:28 | URL | edit posted by 晶
みなさまがおっしゃる通り、確実にレベルアップしてる。

>来年の夏はトン仕様のパッピンスに挑戦するのかと思ってます。

晶ちゃん、なんて素敵な発想♪
それは楽しみにしてもよさそうだ!(笑)


2010/09/10 11:35 | URL | edit posted by ばんびっけ
◆晶さん◆

実物は#1の方が#2よりも溶けてる感じなの。
特にボウル越しに見えている氷が・・・
写真だとよくわからんね。
とりあえず、食べ終わりだけは成功してよかったです♪

パッピンスって・・・ ソフトクリームの練習しないといけないじゃん!
急激にレベルアップだなぁ。 先ず杏ミルク作って練習しなきゃ。
ジェジュ作パッピンスを作るには、まだまだ修行が足りなさそうだ。
2010/09/10 15:45 | URL | edit posted by 凌
◆ばんびっけさん◆

えー? レベルアップしてるかなー?
見本サイトで「こうなるはず」みたいなのを見ちゃうと、
自分で作ったものはことごとく失敗作に見えるのかも?
(えーと・・・ 失敗作には変わりないのですが^^:)

パッピンス~! 先ず食べさせて下さい(笑)
冬はパッピンス屋さんOPENしてないの?
夏の日本には行く予定(=勇気)がないので、出来たら冬に食べてみたいのですが。
2010/09/10 15:47 | URL | edit posted by 凌
やっとコメントに来れた。。。
横浜へむかう新幹線でコメントを書いて、「投稿」ボタンを押したんだけど、
その後トンネルが続き、ネットが繋がらなくなって全く反映されず。
せっかく打ったコメントが消えると悲しいので、意地になって、
付箋ソフトにコピペしておきました。(なぜそこまでする?)
ってことで。

こないだ東京で食べたかき氷は、ちょうどこんな(新作いちごの方ね)
感じだったよー。カンナでけずったような感じの氷で、
氷が粉じゃなくて線みたいに削れてるの。
・・・・まあ、それをミニチュアにしたら、
本物っぽく見えなくなっちゃうのかな。
シロップの色はちょっと悪いかなーと思うけど、
おうちのかき氷じゃなくて、お店のかき氷チックでいいと思います♪

ということを新幹線から伝えたかったんだよ!
2010/09/10 16:17 | URL | edit posted by gumaco
◆ぐまこっち◆

旅先から、更に土曜日とは信じられないくらい早朝にコメントありがとうw
忙しいんだからしばらくロムってくれても全然平気よ♪
今日も明日も暑い中盛りだくさんだから、倒れないようにぼちぼちね。

最近あちこちでかき氷の写真をググッて見てるんだけど、
氷は細かい方がいいと思ってたら最近のは結構荒削りのものも。
粗くても軽い感じに削れてるんだろうけど。
シロップの色はめっちゃどす黒くてハロウィーンに使えそう・・・
(毒入り魔女の血シロップかき氷・・・なんてね^^;)
リナタロウさん家のシンシアならこれを活用してくれそうだけど(笑)、
やっぱり3作目作ろうかと思ってレジン固めているところです。
夏ってレジンの硬化遅いんかな? なかなか固まらない・・・

新幹線からのメッセージ、時差プラスでしかと受け取りました!w
2010/09/10 16:41 | URL | edit posted by 凌
こんばんは~。

いやぁ~ お世辞抜きで、めちゃくちゃ上手に出来ていると
思いますよ~。
本当に、器用ですねぇ~。うらやましいです。
2010/09/11 08:36 | URL | edit posted by **マルシェ** 
◆**マルシェ**さん◆

ありがとうございます。
イメージトレーニングではいい感じに出来るのですが、
実際作ってみると「あちゃ」なのです。
かなり前に粘土で食べ物作ってたのですが、
かなりのブランクがある上材料が多様化しているので
使いこなすまでにしばらくかかりそう・・・
2010/09/11 10:07 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/92-c207433e
trackbacks
