モントリオール在住の凌の色々。
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
リースリングワインで夏のおもてなしディナー。

夏の・・・とか言いながら煮込み料理という矛盾(笑)
「白ワイン=夏」というイメージで。うち冷房効き過ぎてて寒いし・・・
紆余曲折で無駄に大変だった(汗)昨日のおもてなしディナー。
献立設定に文句が多いチョコ星人にさじを投げて本人にメインを作らせたものの、
段取りが悪い&作業がのろいで大変なことになりました。
たかが4人のディナーなんだから、2時間でクリアしてくれ・・・







◆フィンガーフード◆
シェーブル(チーズ)詰めオリーブ(市販品)
IKEAポテチ
カプレーゼスティック(フレッシュモッツァレラ&バジルの葉&プチトマト)

◆前菜◆
ガスパチョ(市販品)

◆メイン◆
鶏肉のリースリングワイン煮
サラダ
パン(ゲスト持参)

◆デザート◆
ケーキ屋さんのケーキ5種(ゲスト持参)
(ってか、4人なのになぜ5種・・・?)








おもてなしディナーは、作り置きや市販品を駆使して自分がキッチンから出る時間を増やすのがポイントです。
日本のように作り手がキッチンにこもり、お客様だけ食事を楽しむ・・・というのは海外ではアウト。
作り手がテーブルにつかないと食べ始めないというゲストが多いので、全て自分で作ることより
出来るだけ食べる直前&最中の作業時間がないようにメニュー&段取りを組むことが最重要。
オープンキッチンになってるので、フィンガーフードの辺りまではキッチンにこもれるのは助かる。。。
Posted by ryo
comments:0   trackback:0
[FOOD & DRINKS
comments



Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/916-caf4908b
trackbacks
