モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
新学期。

日本では2学期が始まるところが多いけど、こちらはこの時期が新年度のはじまり。



新学期。



【つづきべや】では、Pinky Streetの写真とこちらの新年度のもろもろ話など。



*****



こちらでは新年度が始まる日はSchool Board(複数の学校を管轄下に置く会社)によって違います。
先週から始まっている学校もあるけど、うちは8月31日が始業日。
(先生の連合との兼ね合いで、毎年始業の日が変わります)



羨ましい和朝食。



そして始業式というものはなく、クラス分けも名前が書いた紙を貼り出すなんて効率的なことはせず(笑)、
学年ごとに集めて名前を読んでグループ分け。 聞いてない子がいたりするので、
クラス分け作業だけでも1時間くらいかかっちゃったり。 始業式やらないから時間余ってるのかw



とりあえず、5歳児クラスの2教室に入り浸って、今年の新入生のレベルチェック。
初日はフリープレイの時間が多いので、一緒に遊んだり絵を描いたり。
お店屋さんごっこしてて、買い物する役の時にレジ打ちさんに「7ドルです。 はい!」と
お金を渡されてびびった。 私は大きくなったらこの国に住みたい(笑)
遊んでるだけのように見えるけど、勿論その時に言語能力をさり気なくチェック。
数字が読めるか、名前を書けるか、食べ物の名前や動物の名前を知ってるか、
質問に答えられるか、ヒントをまとめて答えを出せるか(「4本足で、首が長くて、
黄色に茶色のまだら模様がついてる動物はな~んだ?」とか)。。。
鉛筆が使えるか、はさみが使えるかとかいう動作能力もちょっとだけチェック。
(最近は「危ないから」という理由で、はさみも鉛筆も持たせたことのない親御さん急増なのです)
勿論言語だけでなく、他の子と仲良く遊べるかとかのチェックも大事。



贅沢な奴だ。



言語テストとかセラピーを主にする私達は初日は学校に行く必要はないんだけど、
近年始業日に突然前触れもなくやってくる障害児の生徒さんが増えているため、
(親御さんは黙ってればわからないと思っているらしい・・・(汗)
私は担当校の中で毎年トラブルの多い学校(笑)に顔を出すことにしてます。
「顔を出す」というといかにも楽な1日っぽいけど、1日中がっつり仕事。
今年は特に先生も補助の人も新しい人が多く生徒をよく知らなかったので、
言語障害の子や自閉症の子達のサポートでばたばた。
クーラーがない小学校で(スタッフルームのクーラーすら壊れてるし(涙)
要領を得ない先生のサポートまでやらなあかんし^^; 
5歳児クラスと1年生クラスだけで精一杯だった。
せめて2年生までカバーしたかったのに・・・
「用意周到」という四字熟語からは程遠いカナダなので、
普段よりも慣れないことがいっぱいの初日の方が大変なのです。



いってきまーす・・・



31度もあったのに、クーラーないんだからね・・・
勿論バスなんて扇風機すらついてないし。
帰宅してすぐにシャワータイム。
その後がっつりお昼寝してしまいました(疲れたじょー(笑)



ちぇー。 学校たるいー。



あと数日は30度越えの日々が続くようなのでちょっと大変。
私はオフィス改装後のファイルの移し変えとか荷物運びとかがあるので
明日から3日間オフィス通いです(新学期始まったから学校行きたいんだけど・・・)
オフィスは一応クーラーかかっているらしいんだけど、
私の部屋はクーラー効いてないんだよなー(涙)
私達のオフィスの改装が終わって一番嬉しそうなのは、何故か部屋の違う上司だったりします。
(私達は荷物移動とかの仕事が増えてうんざりしているw)



そんなこんなな新学期初日でした。



学校クーラーないなんて信じれん。



たまーに登場してるので知ってる人も多いだろうけど、
こやつはPinky Streetというフィギュアです。
髪前後パーツ、顔、上半身、スカート、足パーツを組み合わせて遊べるおもちゃ。
いつも「これって人形じゃないよな・・・」と思ってたので、この機会にTOYSカテゴリに収納。
この子はある有名アニメキャラとのコラボピンキーです。
(私はよくわからんけど、髪型が気に入ったので購入)
手足が動かないのが残念ですが、自立してくれるので写真は撮りやすいかな?



あ~ぁ。



自分は、3頭身~4頭身のフィギュアとか人形が好きなんだと実感する今日この頃。
(2頭身のねんどろいどとかピグキャラには興味がない・・・)



Posted by ryo
comments:6   trackback:0
[PINKY STREET
comments

オツカレサマ・・・カナダも30度越えなんだ!?
こっちも9/23くらいまで暑いって・・・。
しかも熱帯夜(25度を下回らない)が48日連続、雨もない・・・しにそう。
30度超えてるのにクーラー故障って・・・労災で熱中症にならないように。。

「朝はトースト派なんだけど」の写真、スクロール途中で台詞だけ見て、
「そういえば、トーストかじりながら校門を駆け抜けていくタイプ」
なんて思ってスクロールしたら、かじりかけトースト持ってた(笑)
2010/08/31 23:45 | URL | edit posted by kero
カナダも暑いんですね。。。東京もとろけそうなくらい暑いです。。。

年度始めはやることがたくさんありそうですね。普段より暑いと余計に
疲れます。体調を崩さないように気をつけてください。

一枚目の写真を才に見せたところ、「あっ!綾波。」って即答でした。
子供たちの形をとらえる能力の高さに驚かされます。

この子もかわいいな・・・自立するのもいいな。。。

最近はすっかり手作り熱も冷めてしまっているので、早く涼しくなって欲しいです。
不思議と涼しくなると編み物がしたくなるんです。
2010/09/01 05:56 | URL | edit posted by Sleepy
◆keroさん◆

予報では数日30度超えのはずだったのですが、
ハリケーンが近づいている影響で明日から少し気温は下がるみたい。
でも予想気温は29度とかなんだけどw うちは寝室にはクーラーないので、
夜は気温下がってくれないと寝辛いんだけどなー。
オフィスの換気の悪さで頭痛、喉や目の痛み、めまいとかになっても労災の許可出ないので
熱中症くらいじゃどうにもならないでしょう^^;

かじりかけトーストもついてきたの、このセット。
アニメを見てないからわからないけど、そういう子なのね、きっとw
私は遅刻しても朝食はちゃんと食べる派でした。
今はそういう訳にはいかないけど・・・
2010/09/01 16:56 | URL | edit posted by 凌
◆Sleepyさん◆

カナダって何故か1年中極寒の地みたいに思われてるけど(笑)
ちゃんと夏はあるのです。 でも昔はこんなに暑くなかったなー。
5年くらい前からパンにカビが生えるようになったくらい。
(それ以前は乾燥してもカビが生えないくらい湿度が低かったし)
日本の暑さと比べたらなんてことないんでしょうけど(特に湿度)、
マイナス30度の冬を乗り越えている身体には辛いです・・・(涙)
新学期は大変だけど、ぼちぼち頑張ります。

そうです、綾波。
有名過ぎるアニメらしいのですが、見たことない非日本人な私w
自立する人形っていいですよね。 でもどの人形も帯に短し襷に長し。
「絶対これ!」というのは見つかりません。
ブライスが身長が20cmくらいで腕が曲がって自立出来れば最高なのに。
あの頭の重さでは、自立は不可能か?(笑)

あまり暑いと手作りにも熱が入りませんよね。
(熱くなるのは少しでも避けたいw)
この間にアイディアを書き貯めておけば・・・といつも思うのですが、
だらだらと短い自由時間を過ごしてしまいます^^;
2010/09/01 17:18 | URL | edit posted by 凌
こちらは冷夏です…
東カナダの方は暑い日が続いてるようですね。少し羨ましいです。
こちら南アルバータは先日朝の気温2℃、最高気温8℃でしたよ…。
ありえません。もう暖房入れ始めましたから。
レイバーデイの3連休にロッキーにキャンプに行く予定でしたが、
この調子じゃ寒すぎるだろうと判断しキャンセルしました。
こんな感じでもう冬もすぐそこな勢いです。
今年は30℃超えた日なんて数えるほどしかなかったなぁ。
消化不良な夏でした。

新学期始まったんですね。
お仕事の話、とっても興味深いです~。
2010/09/01 19:06 | URL | edit posted by Miyu
◆Miyuさん◆

夏の最高気温が8度ってのも嫌だけど、
クーラーが当たり前にないモントリオールで
30度超えの新学期を迎えるのは辛いです(涙)
今日は夜もなかなか気温が下がらず、
クーラーのない寝室で寝るのは辛いなと思ってるところ。
ひとりでリビングのソファで寝ようかな?w
Labor Day Weekendは、ハリケーンの関係で天気が崩れそうなので
どこにも行けないかも? NY行きたかったんだけど・・・
2010/09/01 21:57 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/85-ff8fdcae
trackbacks
