モントリオール在住の凌の色々。
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
アップルパイケーキ LOW CARB VERSION。

普通に砂糖と小麦粉使えばなんてことないケーキなのですが・・・



apple pie cake



それを避けて作る焼き菓子の難しいこと・・・(涙)
まだ改良する予定だけど、とりあえず美味しく出来たので覚え書きレシピを【つづきべや】に。
サイリウム入れて改良したら、久々に料理ブログを開こうかな?(パスワード覚えてないかも?(笑)



アップルパイケーキ覚え書き2回目。
9インチの深めパイ皿1個分

【フィリング】
小さ目の林檎7個(皮をむいて切っておく)
Truvia(人口甘味料だけど、砂糖やラカントでいけるかと) 大さじ1
シナモンパウダー 小さじ1~2

りんごをパイ皿に敷き詰めたら、Truviaとシナモンパウダーを振り掛ける。

【ケーキ生地】
大豆粉 100g
アーモンドプードル 25g
Truvia 大さじ5 (77g)
ベーキングパウダー 小さじ1
卵(Lサイズ) 2個
電子レンジで半分溶かしたバター 120g
刻んだクルミ 1/2カップくらい

ケーキ生地を混ぜたものをりんごの上にのせ(というより塗りたくり(笑)、
175℃(350F)に予熱したオーブンで40~45分焼く。

*豆とナッツの粉を使用しているので、ぼろっとするのは仕様です。
*焼き立ては取り分けにくいので、冷ましてから切り分けて電子レンジで温めるといい。
*甘味料はお好みで。増やしても減らしても膨らみにはあまり影響しないと思います。
Posted by ryo
comments:0   trackback:0
[FOOD & DRINKS
comments



Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/849-7755f259
trackbacks
