モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
謎のあんずボー。

謎のあんずボーが東京のセバスチャンから届きました。
(いや、オーナーの晶さんだから(笑)


セバスチャン御用達。


駄菓子の話をTwitterでしてた時、
晶さんが「あんず棒って懐かしいよね」という話をし出して。
名古屋出身の私は「あんず棒・・・ 知らない」。
大阪のぐまこっちも「あんず棒・・・それってなんじゃ?」。
ってなことで、晶さんが送ってくださいました。 いつもありがとうございます♪
(ぐまこっちのあんずボー初体験記事はこちら)
あんず棒じゃなくて「あんずボー」なんだって!
セバスチャン御用達のあんずボーレポは【つづきべや】で。



*****



謎のあんずボー、現る。



すでに3本になってるけど(笑)
とりあえず、「凍らせて食べてね」ということだったので、届いてすぐに冷凍庫へ。
今回SAL便で送っていただいたのですが、やたら時間かかりましたね。
どうしてだろう? 途中で誰かに食べられてしまったのかと心配しましたが無事到着。
(途中で誰かに食べられて3本になっているわけではない)



遠慮せずに、ほれほれ。



これがなんとも不思議な物体。
見た目は、「ごはんに混ぜる混ぜ寿司の素」みたい。
中身は、ドライの杏をジャムにしたようなもの。
冷凍庫に入れておいても、かっちかちには凍らないみたい。
味は・・・ 美味しいのかなんなのかわからない内に終了(笑)
で、次を食べてみるんだけど、またもや同じ状態で終了。
摩訶不思議な食べ物です。 (いや、それは自分の舌の問題だろう)
砂糖は入っているものの本物のドライ杏が入っているので、アイスバーより健康的?



東京の人にとっては、杏って身近な存在なのかな?
もんじゃを食べに行った時、餡巻きのバージョン違いで杏巻きってのがあったし。
(あれはオレンジ色だったけど) 新三さんにまつや(お蕎麦屋さん)に連れて行って
いただいた時に見かけたビルが「あんずで有名な会社」だったということを思い出しました。
(「あんず・・・ あんずで有名な会社なんであるのか?」と思ってたけどw)
あんずってアプリコット。 カナダに来てからはドライが手に入りやすいのでおやつ代わりに買ったりするけど、
名古屋にいた頃は、杏ってみつまめとかに飾りでドライで1個入ってるくらいだったな。
私がそう思ってるだけなんだろうか・・・?



なかなかお気に入りだったのが、追加で送ってくださった「ヤングすもも」
「ヤング」だよ。 今時使わないよ、そんな単語(笑)
見た目はコンビニで売っているかりかり梅。
味は・・・



すもももももももものうち。



酸っぱさとかりかり度の足りないかりかり梅。
梅とすももってこんなに味が似てたんだー!
かりかり梅大好きなので、これはツボりました。
ヤングすもも食べて若返りぴっちぴち。 (←嘘です。 ごめんなさい)



あんずボーとは変わった食べ物ね・・・



なんかよくわからないけどクセになる味。
この冷たさが暑い日にちょこっと食べるのにいいのかも?
東京の駄菓子屋さんには、冷凍庫があったのね。 ちょっとびっくり。
名古屋の駄菓子屋さんには、冷蔵庫すらなかったような気がする・・・
(え? ジェネレーションギャップ?(汗)



晶さん、ありがとうございましたー♪
お化粧品サンプルも大事に使わせていただきます。


Posted by ryo
comments:14   trackback:0
[FOOD & DRINKS
comments

あんずボー、、、そういえばまだ凍らせて食べてない!
凍らせればめっちゃ美味い!のかと思ったら、微妙な味なのか。
それにしても、凍らせてない状態の見た目ってホントに面白いですよね。
「この食べモノは何?このまま袋開けて食べていいの?」
と少々不安になるような。(笑)

東京ではあんずかかなり幅を利かせてる(?)んですよね。
「みつまめに杏」もあまりピンとこない大阪人のワタシですが、
昨日、東京で入ったお店のみつ豆にどどんとでっかい杏が入ってる写真を見て、
「おお!こんなところにも杏!」と驚いた。。。。
2010/08/29 17:33 | URL | edit posted by gumaco
◆ぐまこっち◆

凍らすと結構癖になる味かも?
美味しいかどうかは微妙だけど(笑)
子供向けのお菓子とは思えないナチュラル志向なパッケージだよねw
カラフルなお菓子に慣れている今の子供には、受けが悪いんだろうなぁ。

そういえば、何故東京のあんずは黒いんだろう?
こっちのドライあんずは鮮やかなオレンジ色なんだけど。
種類が違うのかな? 味もあんずボーは、杏というよりなつめ入りって感じ・・・
そのみつまめ写真にのってた杏はどんなのだったんだろうか?

今から最後の1本食べてきます!
2010/08/29 19:17 | URL | edit posted by 凌
お~お~お~昨日話題になったアンズボー!
昨日ね、そんな話をしていて、NHKは名古屋放送局エリア出身の私、
「杏は関東だけだと思う。こどものころ食べた記憶ない」
なんて話をしておったのでした。これか~!
こんど晶さんご指導のもと、どこかで買ってみよう。。。あ、
凍らせるってことは季節もうおわり?来年までお預けかしら??
2010/08/29 23:44 | URL | edit posted by kero
まぁ、駄菓子なので、そんなに美味しいものでは
ないんだけど、あんずボーもスモモも東京っ子には
懐かしい味なのです(笑)

新三さんが言ってたあんずのお店は多分、あんずボー
のお店だったような(今回送ったのとメーカーは違う
かもしれないが。。。)

甘味屋さんであんみつやらに乗ってるのは
普通のオレンジ色の杏だよ。なぜかあんずボーだけ
ちょっと黒いんだよねー。

スモモは駄菓子屋さんで大きなぷらケースに入ってて
一粒10円だったか20だったかで買うの。
縁日に行くと、このスモモに割り箸を刺して、水あめを
かけたものが売られてるんだよー。
2010/08/30 06:59 | URL | edit posted by 晶
◆keroさん◆

あんずボー、食べたことないの?
ってか、NHKは名古屋放送局エリア?!(こっちの方がびっくりw)
NHK福井ってないのっ?!

日本の暑さだったら、まだまだいけると思いますよ。
1本じゃ味がよくわからないと思うので、出来たら5本セットで♪
5本目食べる頃には、やみつきになってるかも?w
2010/08/30 16:39 | URL | edit posted by 凌
◆晶さん◆

あんずボー、5本目にしてやっと良さがわかってきたような気がします。
今度東京行った時箱買いしちゃったりしてw
あのオレンジ色の干し杏を煮るとこんな色になるんだろうか?
不思議だけど、アトピーっ子のおやつにも良さそう。

ヤングすももが美味しかったよー♪
あのままかりかりあっという間になくなったw
あれに水飴はかけなくてもいいなぁ。

リーメントにない東京の味をありがとう。
ミニチュア作るべきか?(笑)
2010/08/30 16:57 | URL | edit posted by 凌
NHKについて(追加)
NHK福井放送局はあるんだけど、
「地域版」っていうのがあるでしょう?天気予報とか。
関東地方の天気予報には群馬、山梨エリアが入るように、
福井は名古屋放送局エリアに入っていたのよ。今はどうだろう?
子供の頃はそれがフシギだったのよねー。
テレビは吉本新喜劇見ていたから関西の方が近いと思ってた。、
でも、大きな旅行会社だと名鉄観光が強くて、
高校生の頃のディズニーランド夜行バスツアーは、
名古屋駅までいって、そこからバスだったりしたのだ。
意外と名古屋とは近しいのよ~(笑)
2010/08/30 21:15 | URL | edit posted by kero
◆keroさん◆

そりゃオトナでも不思議です。
福井と名古屋ってかなり距離がありそうなのに。
吉本新喜劇って関東ではやってなかったのですか?
名古屋では当たり前のように見れてましたが・・・
福井から名古屋まで出てから東京ディズニーランドってきつい(涙)
2010/08/30 21:23 | URL | edit posted by 凌
関東限定だったなんて。(・ω・)どびっくりだったのよ。
小さい頃、駄菓子屋さんでは絶対コレ。
夏は冷凍庫にお徳用袋が必ずはいっておりますた。

あんず、そういえば駅弁とかにも入ってるのは
関東風なのかしらん。

あんず飴、はどうなのだろう。(・ω・)むむむ。

私はあんず、兄はすもも、でした。
少し溶かしつつなるべくあんずを残しながら、ちゅっちゅ、と吸って、
最後にあんずたちをぎゅぎゅぎゅーっと押し出して食べてました。

駄菓子って確かに、めっちゃうまい!ってなものは
ないのよね。

ビミョウに健康的だし(笑)地味で滋味。
2010/08/30 22:20 | URL | edit posted by coko
◆cokoたん◆

関東というより、東京の一部って感じみたいよ。
確かにちょこっと冷たいものが食べたい時にはちょうどいいサイズ。
地味滋味健康志向っぽいところもいいのかな(笑)
駄菓子の中では、比較的健康的かも?
常温保存のヨーグルトよりは身体にいいと思うw
あんずボーのすももバージョンもあるのですか?
それは興味津々・・・ ヤングすももが意外にツボだったので。
2010/08/30 22:23 | URL | edit posted by 凌
あんず情報
きのう、会社の近所の「あんずミルク氷」を食べてきたんだけど、
お店のおばちゃんと杏の話しになり、やはり関西は食べないとおばちゃんも聞いた、と。

それでね、東京で昔から食べてる杏は、もっと小さくて黒っぽいものなんだって。
あんずボーの黒さは、そこにあるのでは!種類が違うの?と書いていた凌さんの疑問、
正しいみたいです。

で、おばちゃんのお店のオレンジ色のきれいな杏は、カリフォルニアからの輸入なんだって。
ドライ杏をお砂糖で煮た杏ジャム(杏は煮崩れない程度に)、カナダでもできそうね。
杏ジャムを氷にかけて食べると超おいしい!まだ暑いみたいだからぜひお試しを!

追伸: 福井→名古屋も、福井→大阪も特急で1時間ちょっと。こんど帰省したらNHKニュースみてみるわw
2010/08/31 23:55 | URL | edit posted by kero
某、チェーン店の居酒屋では「あんず棒サワー」なるものがあるくらいよ♪
写真撮ったことあるんだけど、どこにいったかな?
まあ、結局溶かして飲むんだけどね(笑)
2010/09/01 07:07 | URL | edit posted by ばんびっけ
◆keroさん◆

おー! 杏情報ありがとうございます。
やっぱり種類が違ったのね。
昔みつ豆に入ってた杏って、皮が黒っぽかったもん。
杏ジャムってドライからでも作れるんですね。
生を煮てソースは作ったことあるけど、ドライの方が手ごろで使いやすいかも?
かき氷にかける! 作ったら是非試してみます。

福井~名古屋ってそんなに近かったっけ?
車でしか行ったことないから遠く感じてるだけかも?
NHK福井、出現してるかどうかチェックしてきてください♪
2010/09/01 17:03 | URL | edit posted by 凌
◆ばんびっけさん◆

あんずボーサワー、東京のどこかで以前見たことあります!
私は飲まないので全く気にしてなかったんだけど、あれを溶かすのですね。
柚子ジャムを溶かしたサイダーとかあるから、あんずボーでもいけますね♪
ジャム系はなかなか溶けなくていらいらするけどw
2010/09/01 17:20 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/82-0a78bf30
trackbacks
