モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
おうちでクリスマスパーティー。

初めてケイタリングを使っておうちパーティーしてみました。



peach candy canes



毎年恒例のチョコ星人の高校からのお友達とのクリスマスパーティー。
毎年持ち回りでやるのですが、今年はそろそろうちの順番に(笑)
いつも私が料理をするのですが、日本行きも控えてるし仕事も忙しいし。
チョコ星人もあちこちでパーティーが入ってたりで手伝えないし・・・ということで、
初めてケイタリングサービスを使ってみることに。



Christmas decorations



暗くてあんまり写真はよくないんだけど(うち間接照明が多いのですよ(笑)、
記録のために「こんな感じだったよ~」的な写真撮ってみました。
残りは【つづきべや】でどうぞ。



Christmas decorations



最初は10人の予定だったので(実際には8人になったけど)、うちでは全員座ってのディナーパーティーはきついということで、カクテルパーティーという形にしてみました。まだ椅子を6個しか買ってなかったのです(笑) ネットで調べたところ、ディナーカクテル(フィンガーフードだけでディナーにする形態)の場合、ひとり12個のフィンガーフードが必要ということ。それにチーズやパテ、パンやクラッカーなどを足したら十分過ぎるほどの量がありました。チョコ星人がフィンガーデザートというのをひとり3種オーダーしてたんだけど、足りないと思うからケーキをひとつ作ってと言われて・・・



I baked the cake!



ブッシュ・ドゥ・ノエルだよ~ヾ(*・ω・)ノ ルンルン♪ まさに切り株(笑)
レシピはいつもの究極のチョコレートケーキ
久し振りにレシピ見たら、「無塩バター」を「無糖バター」とか書いてるし、
「バニラエキストラクト」と「バニラエッセンス」とか書いてるし・・・(汗)
直すの面倒だから、気付かなかった振りをしよう(笑)



しかし、ケーキなくても全然平気だったと思う・・・



catering food



チーズ多過ぎ(笑) 洋ナシのジュレとかイチジクのなんかもあったり。あとパンとクラッカー、ポテチ、ナッツはケイタリングには含まれていません。三段トレイは上から、ベトナム風ベジタリアン生春巻き、サーモンのGravlax・ファネルのリボンとオレンジのスティック、ポロねぎのムースとシャンテレルマッシュルームのせパルメザンチーズサブレ、パンチェッタサンドのホタテグリル。生ハムのロールみたいなのは、フォアグラとトリュフバターのパンセッタ巻き。トマトコンフィのタルトレットとマッシュルームの包み焼き。



catering food



エストラゴンマヨネーズ添えの牛フィレとマッシュルームのグリル、デザートだと思ってた左下のチョコマカロンみたいなのは、フォアグラのムースとプルーンのチョコマカロン。同じお皿にのっているのは、鴨のハーブケーキのせでした(笑) デザート3種は、マカロン色々、プチフール色々、アーモンドチョコレート。



Christmas decorations



一応テーブルに座って食べたい人もいるかと思って、ダイニングテーブルにクロスをかけておいたんだけど、カウンターの周りかリビングエリアで落ち着いていたようです。




Christmas decorations



リビングにもうひとつ椅子がほしいな・・・



Today's guests did not drink much lol



今日のお客さんはそんなに飲む人たちじゃなかったから、8人でこんだけ。
ひとつはデザート用のアイスワインなので、シャンパン2本とワイン3本しか開けてないや。
これが普通なんだろうけど(笑)



Christmas decorations



8人分のおかずカナッペ12種とプチデザート3種&配達代で322ドル(税込)
次回使うとしたら、おかずカナッペ12種だけで、デザートは別途調達してもいいかなと思いました。
チーズはもうちょっと減らして、フルーツとか野菜スティックとか欲しかった。
立食パーティー的なのをやったのは初めてだったので、
これを基準に次はもう少し要領よく出来たらいいなと思ってます。



来週末はチョコ両親さん来るけどレストランディナーなので準備はなし。
そろそろまじで日本行きの用意をせねば。平日は仕事で動けないので・・・


Posted by ryo
comments:0   trackback:0
[FOOD & DRINKS
comments



Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/806-4cacba79
trackbacks
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。