モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
ginerbread house 2014。

Let it snow, Let it snow, Let it snow~♪
of powder sugar (。´◡‘。)



gingerbread house 2014



去年キットを買って作って大変だったので、「来年は絶対こんなもの買わん!」とか言いながら、
1年経ったらすっかり忘れてまたもやキットを買ってしまいましたとさ。(・∀・)←あんぽんたん。
去年組み立てるのが大変だったので(それは覚えていた)、今年はすでに組み立ててあるのを見つけ小躍り。
しかし、その時には気付かなかった。側面にアイシングデコレーションすることのむずかしさに・・・(。-_-。)



gingerbread house 2014



こんな感じにダンボールにアイシングで貼りついたクッキーのおうちが入ってます。
去年は雪だるまとかツリーのパーツも入ってたんだけど、このキットはおうちONLY。
飾りパーツもいくつか入ってたけど、使ったのはアイシングのみで残りは手持ちのパーツで。
(あ、オレンジのグミみたいなのを一部切り取って雪だるまの鼻にしたけど)
煙突パーツも入ってなかったので、家にあったグラノーラバーのチョコレートをこそげて、
半分に切ったものを2枚重ね、屋根の角度に合うように斜めに切って取り付けてみました。
グラノーラバーは軽いので屋根から滑り落ちることもなく、アイシングでしっかり固定出来たのでお勧めです。
次回作ることになったら(また作るのか?(笑)、煙突用にライスクリスピーバーを買おう。



付属している絞り口では太過ぎるので、自分が持ってるのを使いました。
No.2で始めたんだけど、アイシングが硬過ぎて断念。No.4丸口に変更。
それでも口を時々洗って固まってくるアイシングを洗い落としつつ作業しました。
最後の方はそれでも大変になってきて、☆形絞り口に変更。



gingerbread house 2014


裏面はこんな感じ。アザランひとつ落ちてしまった・・・
初めにデコした側面2面は下にお菓子の袋を敷いて傾けて作業出来たのですが、
残りは裏面に支えをおくことが出来ず、片手でおうちを持って片手でアイシング・・・という作業が大変だった。
なんせアイシングが硬いもので・・・ 何かいい方法はないものか?



あと、アイシングがちょっと足りないので、ベースのダンボールをしっかりカバーできませんでした。
追加でアイシングを買うか、メレンゲを作ってベースをカバーした方がいいかも?
メレンゲの方がふんわりしてるから雪っぽいし。



gingerbread house 2014



2時間かかってやっと完成した2014年ジンジャーブレッドハウス。
去年は控えめにアイシング飾りをしたら貧乏くさいおうちになってしまったので(笑)、
今回は出来るだけ派手に絞り出してみました。
予定してたデコレーションとは大分違うんだけど、技術的にこれが限界のようです。。。(。-_-。)



明日から12月。
今年もあと1ヵ月になりました・・・

Posted by ryo
comments:4   trackback:0
[CRAFTY
comments

すごい〜
相変わらずすごいです!
私が作ったら何コレプレハブ?みたいな簡素な家になりそうです…何せ驚異のぶきっちょなので。
クリスマスパーティ、Ryoさんは大変そうですが、記事を楽しみにしています☆
Ryoさん、お料理のサーブしながら一緒にお食事するんですよね?忙しそうだ…。

そういえばiPhone、私は社内ヘルプデスクで社員のiPhoneサポートをしますが、NO SIMはたまにありますよね。iPhoneの箱についてくるピンでSIMを一回出して挿し直すと大抵直りますが、まさかの本体側の不良とは!お疲れ様です…。
2014/12/01 18:07 | URL | edit posted by びゅーと
こんにちは
初めまして!
Instagramから来ました(^^)

ほぼ日の書き方が
私のツボすぎて\(^o^)/
参考にさせてもらってます★

お菓子のおうちかわいすぎます!!!
2014/12/01 21:06 | URL | edit posted by Rin
◆びゅーとさん◆

プレハブハウスwww それはそれで見てみたい。
意外にそっちの方が難しいかもしれません。

今回のクリスマスパーティーは、なんとケイタリングを頼むことにしたのですよ!
私も仕事でグロッキーですし、チョコさんも風邪っぴきなので。
さらにいつもの座ってディナーという形ではなくカクテルパーティー形式に。
よくわかんないけど、カナッペつまみながら飲んで喋るパーティーらしい。
とりあえず私はケーキ1個作るだけなのでよかったです。

NO SIMがよくあるのは知ってるんですけど、ネット検索で出てくる対処法を
全部試した上でApple Storeに持っていきました。
iTunesでちょっと修正しないといけない箇所があるのですが、
それ以外は今のところ順調です。
機械ものは壊れると困りますね。
やっぱり紙媒体にしないと・・・
2014/12/06 11:10 | URL | edit posted by 凌
◆Rinさん◆

わざわざこちらまでありがとうございます。
もうすぐ私のほぼ日生活も終わりそうですが(笑)、
最後まで、そして移行後もできたらよろしくお願いします。

お菓子のおうち、日本で売ってたら結構すごいものが出来そう。
アジア人って基本的に器用な人が多いですしね。

2014/12/06 11:12 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/804-c96601bb
trackbacks
