モントリオール在住の凌の色々。
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
絵日記ノススメ。⑥

【手帳に写真を貼る方法】を簡単に解説します。



journal 2014-09-21



最近色んな人から同じ質問が来るので、ここにまとめておくことにしました。
(何度も同じこと言うのめんどくさいし(笑) 私のやり方がベストという訳ではないので、
試行錯誤して自分に合った方法を見つけてください。(自己責任でお願いします)
くれぐれも「プリンターがないからプリント出来ない」というコメントは残さないように(買ってから聞いてくれww)
【つづきべや】でどうぞ。



手帳界の大先輩ましゅさんの「その日の写真はその日のうちに。」の記事も参考にしてください。
とっても詳しく書いてあるのでわかりやすいと思います。
小さ目、同じサイズで出力したい時には、この方法が便利です。
私は写真ひとつひとつのサイズを変えたい&「紙がもったいない」という貧乏性な理由で、
他の方法でプリントしてます(細かいところですみません(笑)



① 使ってる紙はこれじゃ!(宣伝費ください(笑)



I use this for printing photos for my journal.

SANWA つやなしマット紙



写真用のプリント用紙はどれも厚過ぎるのです。
カナダでも色々試してみたんだけど、謳い文句とは全然違う仕上がりのものばかり・・・
仕方なく文具王国日本で探したところ、これを見つけました。
(「一番綺麗なつやなし用紙」ってのにも惹かれたけど、どこで買えるかわからなかった)
厚みが0.1㎜前後で写真をプリントしても画質が結構いいのでお気に入りです。
これのA4を買って、4等分に切ってA6サイズにして印刷してます。
今使っているほぼ日プラナーがちょうどA6サイズなので、無駄なくプリントできます(。-_-。)v
出来るだけその日の写真はその日のうちにプリントして1ページ終わらせたい性格なので、
どう考えてもA4サイズが埋まるほどの写真は一気にプリントしないし。



② フォトショップなどの写真加工ソフトで写真をレイアウトする。



blank page



A6という設定が見つからなかったので、4X6のポストカードサイズ(こちらの普通の写真サイズ)をベースに。
ここにプリントして貼りたい画像を添付していきます。



photos arranged



こうすると、プリントした時の大きさがつかみやすいです。
これを保存して、A6サイズ設定でプリントします。
自分はフォトショップエレメントというソフトを使っているのですが(これしか使い方がわからないので)、
写真のレイアウトさえできれば他の画像処理ソフトでも全く構いません。
印刷する際に、「写真をフレームに合わせる」のチェックマークを外すのを忘れないように。



③ プリンターはなんでもいい。



やたら私の使っているプリンターの種類を聞いてくる人がいるのですが、
普通の家庭用インクジェットのカラープリンターで十分です。
私は現在Brotherのプリンターを使っているのですが(日本では売っていない機種)、
個人的にはCanonの方が発色がいい&プリントソフトの使い勝手がいいのでお勧めです。
Canonのプリンターだと付属のソフトがついてて、ポストカードサイズに印刷する場合も
4分割、6分割、コンタクトシート・・・みたいなオプションがあるので、
写真加工ソフトがなくても簡単に写真を小さく印刷することができます。
(Brotherプリンターにはソフトがついてなくて、Windowsのデフォルト印刷設定では、
ポストカードサイズにプリントすると分割設定がないのですよ・・・ 日本のBrotherは違うのかも?)



④ プリントしたら、切って貼る。



「手帳に直接プリントしてる」と思っている方がいらっしゃるみたいですが、いくら私でもそれは無理です(笑)
普通に別紙にプリントして、切って糊で貼ってます。
四角い写真だとテープ糊でもいいのですが(手帳を開閉した時に端っこが折れないように気を付けてください)、
どうしても端まで糊がつけられないのでスティックのりを使うことが多いです。



⑤ スマホアプリやウェブサイトを通すと画質が落ちる。



「自宅コンピューターがない」「写真加工ソフトがない」という場合、
スマホでレイアウトしたものをワイヤレスプリンターに飛ばして印刷する、
もしくは写真をレイアウト出来るウェブサイト(ラベル屋さん.comとか)でレイアウトして自宅で印刷するという選択もあるのですが、
その場合どうしても画質が落ちます。文字入れ出来たりして便利なのですけどね。



⑥ 色々駆使しても画質の低下が許せない場合は、写真用の用紙を使う。



写真を印刷する場合、写真プリント用紙が一番画質がいいのは当然です。
厚みだけが問題なので、裏面を削ぐ(これはかなりの技術が必要)か、
諦めてそのままの厚みで貼るしかありません。
たまにはあきらめが肝心です(。-_-。)



絵日記ノススメなのに写真印刷を熱弁しているのはおかしな話だけど(笑)、
自分の1日を自分が思ったようにまとめられれば、イラストでも写真でもいいと思うのです(。´◡‘。)
楽しい絵日記生活が送れますように。 絵日記倶楽部2014も残り2か月半だよ~!

Posted by ryo
comments:0   trackback:0
[ENIKKI CLUB
comments



Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/790-9752d307
trackbacks
