モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
ボツ写真考察。

後学のために、Doll Snapsに掲載されなかったボツ写真を【つづきべや】で。



Doll Snapsに載っているぷちRYO。



*****


やっと週末さ。 いぇい♪
夕飯を食べ損ねていたところチョコ星人がアイスクリーム屋に連れて行ってくれたのですが、
そのせいで完全に夕飯を食べ損ねた(笑) 夜の10時過ぎに食べるのは怖いなぁ。
メープルシロップがけ豆乳寒天で我慢しておこう。



明日(土曜日)は、チョコ星人ゴルフ三昧。
私は色々やりたいことがあるんだけど、とりあえずは掃除か(涙)
(チョコ星人が家にいると掃除機かけられないので)
久し振りに棒編みしたい気分なんだけど、明日は30度越えちゃうみたいなので毛糸は無理かも?



*****



ボツになった写真はブログに載せていいんだわーといまさら気づいた(汗)
ので、アップしてみます。 (ロゴはウェブ用に足しました)



帰宅後にくつろぐぷちRYO横長バージョン。



こっちは明るめに仕上げたのでぷちRYOがiPhone持ってるってのはよくわかるけど、
確かに夕方のまったり気分は別バージョンの方が出てますね。
「どうぞ眠る前のひとときに、ゆっくりとめくりながら、お気に入りのお写真を眺めてください」という
主旨の本だったみたいなので、眠くなるような写真がよかったのだろうか?



お菓子作りに精を出すこはるん縦長バージョン。



個人的にはこれ↑が一番のお気に入りだったのですけど。
人の思うことは全くわからない。
一番小春らしい写真じゃないかと思います。 
ぁ、小春を知らない人には、それがわからないのか。
寝る前にお菓子が食べたくなってはいけないからとか?(笑)



すっかりお菓子屋さん気取りのこはるん横長バージョン。



サイズの大きい写真(2896PX)をウェブ用(460PX)に縮小すると
ポストカードサイズの写真を縮小するより画質が落ちるような気がするのは
私の気のせいでしょうか? (縮小の仕組みがよくわかっていない私・・・)
編集者の方もブライスの写真は沢山送られてくるのを予想していたようで、
「出来たら他の人形の写真も・・・」と言われてたけど時間的に苦しかったです。
momokoとかリーノさんの写真が少なかったので(momokoが少ないのは意外だった)、
あの子達を撮ってあげればよかったなー。 最近momokoさんの服も増えてきたことだし。
ちなみに、凌カスタムのこの子達をモデルに使ったのは意図的なものです。
写真にロゴが入れられないため、一目で「凌の写真だ」とわかるものをと思って。
さり気なく小細工してます(笑)



小春の写真は両方とも気に入っているので、
個人的に使うポストカードにでもしておこうと思ってます♪


Posted by ryo
comments:12   trackback:0
[BLYTHE
comments

写真掲載、おめでとうー!!
本を買う予定はなかったので(笑)、ブログで凌さんの写真が見れて良かったです。
小春ちゃんのクッキング姿も可愛いし、これだけ食玩を並べての撮影は手間がかかっているはず・・・と思うけど、実は私も本に掲載されたプチ凌さん写真が一番素敵だとお思います~。
雰囲気が出てるもの。

大きな画像→Web用画像(460PX)は、画像がすごく粗くなると思います。
縮小されたほうが粗が見えにくくなるのでは?と考える素人頭だから余計にそう感じる私なのかもですが、最近のgooブログの画像取り込みが汚すぎる・・・。
2010/08/28 02:27 | URL | edit posted by pochitoconejo
黒ワンピ、シンブルでとっても可愛いですね(*^-^*)
一眼レフカメラも、いいなぁo(^-^)o

写真を撮るには、肌のカスタムをしないと、なかなか
綺麗に撮れないですね。。。
試してみたいけれど、なかなか手が出せないです。

ホント、いつも楽しく拝見させて貰ってます。
2010/08/28 06:53 | URL | edit posted by りこぴん
◆pochitoconejoさん◆

ありがとうございます。
本を買う予定がないのを責める気持ちは全くございません。
私もこれが無料でもらえなかったら、買ってなかったですもん(笑)
素人の写真集めただけの写真集でこの値段は高いと思う。
小春のお菓子作り写真、半端食玩を集めた袋の中から出してきただけなので
大して時間はかかってないのですが(それがばれたのか?w)、
個人的にはこっちの方がお人形さんらしくて可愛いと思うんだけどな。
本に載った方は、ブライスのでか頭がなければ人形写真だってよくわからない。
まぁ、これだけ暗い写真は他にはなかったので珍しかったのかもしれません(笑)

画像縮小の仕組みがよくわからないのですが、ポストカードサイズを
ウェブ用に縮小した方が画像が綺麗に見えるような気が・・・
基本的に人形写真ってウェブに載せるのがメインだし、
プリントしてもポストカードにするくらいで引き伸ばしたりしないので
Sサイズで撮っているのですが、たまに気合入れたセッティング時は
中サイズで撮っておくべきかなぁ?(悩)
2010/08/28 10:53 | URL | edit posted by 凌
◆りこぴんさん◆

この撮影のためだけに新作編み服は作れなかったので
(なんせ写真が撮れるかどうかという数日の猶予だったし)
以前に作った服なんですけどね。 

つや消ししてある方が写真は撮りやすいです。
デフォのつるっと肌も可愛いのですが、私はウェブに写真を載せるのがメインなので
(着せ替えて個人で楽しむということはない)つや消し必須です。
おでこに自分が写り込んでしまうのは避けたい(笑)
ラディなら比較的簡単に解体出来ますし(最近のはボンド増量事件がありますが)、
つや消しスプレーを吹いてみるのもいいかもしれませんよ。
解体しないでつや消しする方法というのもありますので、ググッてみてください。
2010/08/28 10:56 | URL | edit posted by 凌
私は凌ちゃんのお気に入り写真のほうが好きだけど。

まあ、ひとそれぞれ好みがあるからね。
JJとかユチョンとか?(笑)
2010/08/28 11:35 | URL | edit posted by ばんびっけ
◆ばんびっけさん◆

写真批評までトン関連になっている!(笑)
編集者の好みってわからないしね。
私の友達も「気合入れて撮った写真はボツになってた」って言ってましたw

a-nation最終日はいかがでしたでしょうか?
ちらっとYouTubeで見たけど、ユチョン今回は上玉っ!
(「今回は」ってなんだよw) エイネは短いからいいのか。
コンサートだと中盤からくずれるしなー(笑)
2010/08/28 11:42 | URL | edit posted by 凌
凌さん

アドバイスありがとうございました。
つや消しスプレーを買いに、地元のプラモデル店に行ったら
売り切れていて、全然入らなくて困ってますと言ってました。
なんでそんなに売れてるんだろう(笑)

2010/08/29 06:37 | URL | edit posted by りこぴん
写真掲載おめでとうございます!
ドール関連の書籍、たくさん出ていますよね。
でもこちらの本は近所では見つけられませんでした…;

私は掲載写真、好きです^^
自然な雰囲気が出ていて、こういった角度で撮るのも
カッコイイなあ~と思いました。
ブライスは正面が多いですもんね。
なので逆に目立つような気がします。
2010/08/29 09:25 | URL | edit posted by ぽめり
◆りこぴんさん◆

つや消しスプレー、そんなに人気なの?(笑)
ブライスのつや消し以外に何に使うんだろう・・・?
海外輸出しちゃうのかなー? 今アジアで壮絶な人気だし。
Mr. ClearかTAMIYAしか使わないようにしてくださいね。
他のブランドは、やはり質が落ちるようでむらになりやすいのです。
2010/08/29 10:52 | URL | edit posted by 凌
◆ぽめりさん◆

ありがとうございます。
オトナ用人形の世界もメジャーになってきてるのでしょうか?
アキバ文化の国だから、なんでもありってこともあるけど。
本屋では置いてないところも多いみたいですね。
ちら見出来るといいですね♪

ブライスの正面写真が多いのは、顔が扁平だからです(笑)
ブライスがよく見えないくらい暗い写真ってのも少ないですしね。
珍しかったからかなー? 私は編集者にはなれないようですw
2010/08/29 10:56 | URL | edit posted by 凌
凌さん

人気みたいなんです。
ハンズでも無かったんですよ。

もしかしたらこの暑さで、家の中で楽しめる趣味を持つ人が
増えたのかも? なんて思ってます。
ブライスファンもプラモデルファンも、つや消しスプレーを
求めて(笑)

ネットで買った方がいいかもしれないですね。

>Mr. ClearかTAMIYAですね。

了解です。ありがとうございます♪
2010/08/30 07:05 | URL | edit posted by りこぴん
◆りこぴんさん◆

東急ハンズでつや消しスプレー探したことないからわかんないけど・・・
(飛行機でスプレー缶は持って帰れないので)
東急ハンズはタミヤカラーも透明は切らしてるところが多かったですね。
それはスイーツデコブームのせいかと思ってましたけど、つや消しスプレーは謎。
まさか城ブームでプラモデル人口が増えてる?

私はMr.Clearを使ってます。
以前こちらのメーカー(確か有名なペンキの会社)のつや消しスプレーを使ったのですが、
粒子が粗くてしっぱい。 日本は流石プラモデルの国。
レベルが違います。
2010/08/30 17:00 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/79-5cd262c4
trackbacks
