モントリオール在住の凌の色々。
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
2014-07-23~29の絵日記。

こちらに絵日記アップするのを忘れておりました。ぐへー。



journal 2014-07-23


2014-07-23 書道は効くの日。
これを書いたら、次の朝9時より前にじんじんのツイートアラートで起こされた・・・(。-_-。)
そうそう。メイソンジャーで作るコーヒーゼリーに凝っているのですよ(。´◡`。)


① 小さじ1&1/2の粉ゼラチンを500mlのメイソンジャーに入れて、大さじ2の水でふやかす。
② 電子レンジに10~15秒かけて溶かす。
③ コーヒーを300ml程度加える。(うちはKeurigがあるので、ちょうど300ml淹れられる設定がある)
④ 砂糖大さじ1を加えてよくかき混ぜ、粗熱が取れたら蓋をして冷蔵庫で冷やし固める。



大したことないコーヒーゼリーのレシピなんだけど、メイソンジャーで作るとたっぷり作れる&
そのまま電子レンジにも冷蔵庫にも入れられる&蓋があるのでラップなしでよい・・・と横着出来ることに気づきました(・∀・)ふは。←
電子レンジでゼラチン溶かすと、かたまりが緩いような気がする。
これに牛乳をたっぷり入れて、ほぼ飲むゼリーのように食します。
ケーキとかアイスクリームよりはカロリーが抑えられるんじゃないか・・・というあがき。


残りの絵日記は、【つづきべや】でどうぞ♪



journal 2014-07-24


2014-07-24 ひきこもり眼科へ行くの日。
仕事復帰も近づいてきたことだし、コンタクトレンズを買い足しておかねば・・・と視力検査へ。
眼科がショッピングモールの中にあるので、ついでにうろうろ。
ロクシタンってもっとにおいがきついイメージあったんだけど、最近はそうでもないのだろうか?



journal 2014-07-25


2014-07-25 おひとりさまDAYはチャイナタウンでの日。
チョコ星人がプロゴルフトーナメントを観に行って1日いなかったので、私はひとりで中華街へ。
チョコ星人がいるとゆっくりうろうろ出来ないから、ひとりの休日に行くのです。
引越してちょっと遠くなったんだけど、地下鉄1本乗り換えなしで行けるようになりました。
汁なしベトナム麺のBUNを食べて、パン屋さんでハムマヨコーンパン買って。
スイカジュースを買ってうろうろ。最後にスーパーに寄ってきたよ。
薄切りの牛肉と豚肉がここでしか売ってないのだ。



journal 2014-07-26


2014-07-26 念願の花火を観に行った日。
リビングの窓から花火が見えるマンションに住むのが憧れなんですが、
モントリオールでは地形的に難しそうです・・・(T△T) 


モントリオールでは、6月の終わりから7月いっぱい週2回花火が打ち上げられます(10PMから30分くらい)
この花火、La Ronde遊園地で観ると(有料)音楽に合わせて打ち上げられるのですが、
誰もお金払ってまで一緒に行ってくれないので(涙)オールドモントリオール(港のところ)で観てきました。
10年くらい前に1度行ったことがあるんだけど、港まで行ったわいいわ夜の10時で暗いし人はいないし、
「ここはひとりでは行けないな・・・」と思ってチョコ星人を毎年誘ってたんだけど夢叶わず・・・
「今年はどうしても行くー! ひとりでもいくー!!!」と大騒ぎしてみました。(*ノω・*)テヘペロ 
ダウンタウンに向かうトンネルが一つ花火のために閉鎖されるのでちょっと渋滞だったけど、
チョコ星人のオフィスに車停めて15分くらい歩いたから余裕で間に合いました。
そしたらなんてことない! すんごい人だかりだし、あちこちライトアップされてるし、全然危なくないじゃん?!
いつの間にこんなことになったの?(←夜はあまり出歩かない人)
これなら地下鉄使ってひとりでも行けるや。来年は浴衣着て行きたいです(。´◡`。)
ってか、今週の土曜日にこの夏最後の花火あるんだけど。。。



journal 2014-07-27


2014-07-27 朱色罫線のマジック・・・日曜日は妄想手帳の日。
憧れのMD用紙に試し書き~。なかなか書きやすい~♪
しかし、「トラベラーズノートだと見開きで正方形になるからインスタグラムにぴったり!」という思惑が、
「遠目でしか写真が撮れないから文字が小さ過ぎて読みづらい」という結果に・・・(T△T) 
紙は気に入ったので、来年の絵日記はMDノート文庫サイズが第一候補になりました。



journal 2014-07-28


2014-07-28 ママンにお花が届いた日。
ママンのお誕生日は7月29日。
母の日とお誕生日にはお花を送ることにしてから何年経つだろう?
一緒に住んでないとプレゼントも何を持ってて何がほしいのかとかわかんないし、割れ物を国際便で送るのも大変だし・・・
お花ってそうそう貰うものではないから、年に2回くらいいいかなと。
この時期は暑くてお花も持たないので、プリザーブドフラワーのミックスで。
でも同じ花屋をずーっと使ってると、デザインのネタ切れが気になってきました(笑)
そろそろ別のお花屋さんもチェックすべきか?



journal 2014-07-29


2014-07-29 お母さん、お誕生日おめでとう~❤(。´◡`。) 
って言っても時差があるから、お電話はこっちの28日の夜に。
この日はチョコ星人念願の「高級レストランランチ」へ(笑)
昼間はレストラン内が明るくていいねぇw 量も多すぎなくてちょうどいいし。
ランチにしては高いけれど、ディナーよりは安くつくのでお勧めかも?
じ・・・ジム通いは・・・ リベンジします(笑)



journal 2014-07-29



Posted by ryo
comments:0   trackback:0
[ENIKKI CLUB
comments



Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/758-1513408f
trackbacks
