モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
絵日記ノススメ。③

2014年の自分の目標は、「1年間絵日記をつけること」
周りのみんなを巻き込んで(笑)絵日記倶楽部などというものを発足したわけですが、
その際に悩んだのが、紙。



picture journaling



今までも絵日記を描いてたことはあるんだけど、スケッチブックみたいな無地の厚地の紙がメイン。
それだとページ数も少ないし1年間に何冊必要になるかわからないし。。。
そんなことを思いながら検索していて見つけたのが、mogu takahashiさんの絵日記
「ほぼ日手帳って絵の具塗れるんだ~」と思って調べ始めたところ、
ほぼ日手帳2014プロモーション動画でほぼ日に決定(動画見たらなんでかわかるよ~(笑)
「手帳に日記を書く」ことに挑戦することにしました。



picture journaling



ほぼ日手帳の英語版hobonichi plannerを使い始めて6ヵ月ちょっと。
個人的な感想を【つづきべや】で。



ほぼ日手帳2014公式サイト
(詳しい情報はこちら↑で)



hobonichi planner 2014



Hobonichi Planner気に入ってるところ弱点
紙(トモエリバー)するんとした描き心地。
色が白(クリームじゃない)
ボールペンで描きやすい。
薄いので1年1冊でもごつくなってない。
薄いわりにはインクの裏抜けが少ない。
万年筆やペンだと裏にインク抜けするものも。
インクが乾き辛い(インクが染みこまない感じ)
薄いため濃い色のインクは裏から透けて見える。
お気に入りのSTAEDLERのペンが使えない(涙)
方眼
(オリジナルより大き目の4㎜方眼)
文字列が揃えやすい。
線が描きやすい。
コマを描く時に計らなくてもいい。
絵を描くにはやっぱり邪魔。
(慣れてきたけどやっぱり邪魔)
罫線の色
(月~土はグレー。日は朱色)
オリジナルのように月ごとで変わらない。
全体的に統一感がある。
グレーの色が心持ちちょっと濃いような気が。
朱色の罫線は絵の色を選ぶ。
(日曜日、そんなに主張しなくてもいいのでは?)
今日のひとこと読んでておもしろい…かも?(笑)
ほぼ日らしさのような気がする。
オリジナルよりも存在感が少なくていいw
オリジナルの日本語の方がおもしろい。
英語ってだけで内容は大したことがない。
日本語からの英訳が多く、英語文として意味がない。
文庫サイズで小さいのにこれで場所を取られる。
ページに書かれていること。時間軸が12にしか書いてないのですっきり。
世界の祝日がわかる。
月の満ち欠け情報
時間軸12だけではスケジュールは書き辛い。
なんの祝日なのか全くわからないw
1日1ページ区切りがあるのは描きやすい時も?融通が利かない。
数ページ描きたい日も1ページ埋まらない日もある。
1年で1冊自分の1年が1冊にまとまる嬉しさ。切り貼りするととんでもなく育つ(笑)
半年過ぎてすでに左ページが描き辛い。
開いて撮影をするのが困難になってきた。
おまけページ寿司ネタの英語訳とかおもしろい。
サイズ表も便利・・・かも?
しかし、じっくり読んだことない(笑)
厚みが出るので邪魔(笑) 
別冊だと嬉しい。
月間カレンダー、自分は要らない派。
文庫サイズ自分は字も絵も小さいので、まとめやすいサイズ。チケットとかを貼りたい時にスペースが足りない。
その他ぱたんと開く糸かがり製本。
2000円は仕方がないと思えるクオリティ。
(すみません。Plannerは2,571円でした)
ほぼ日ユーザーの連帯感←これ重要w
糸かがり製本のため要らないページが抜けない。
住所録は別冊のみでよくないかな?
半年バージョンがあるといいかも?
(オリジナルは来年から6ヵ月版出るらしいです)
カバーが高い・・・
トモエリバーの無地ノートがほしいです(200ページくらいで)



あくまでも「hobonichi plannerを絵日記用に使った感想」です。
「手帳に絵日記描く方が悪いんじゃんwww」とか言われそうだけど、ほぼ日は「なんでも書ける手帳」を謳っているので、
絵日記の書き心地を綴ってもいいんじゃないかと思ってます。


総合的にはかなり気に入ってます、Hobonichi Planner。
特に気に入ってるのは、トモエリバーの紙質と他のほぼ日ユーザーとの不思議な連帯感。
糸井さんが市長の町にみんなで住んでるような感覚になる(笑)
昔のMSNブロガーみたいな感じ(って言ってもわかる人は少ないだろうな・・・(´・ω・`)
色々小さな制約があってちょっと窮屈だけど、「私も使ってるよ~♪」「まじ~?」みたいなところが似てるのかな?


来年はどんな紙に描こうかな~?とか思いをはせながらも先ずは2014年。まだ半分残ってるよ~。
今年いっぱい絵日記を続けることが出来るのか。引き続き乞うご期待!(・∀・)


現在のHobonichi。



hobonichi planner 2014



。。。やばい(笑)


Posted by ryo
comments:0   trackback:0
[ENIKKI CLUB
comments



Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/752-88c409ba
trackbacks
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。