モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
絵日記ノススメ。②

「絵日記が楽しくなる道具」



journal 2014-07-09 & 10



文房具ショッピングほど楽しいものはないと断言できるほどの昔からの文房具好き。
特に日本は文房具大国なので、一時帰国の度に東急ハンズやLOFTに入り浸ります(そりゃもう何時間も(笑)
ペンやシール、スケッチブック・・・など帰国の度に買い貯めたお宝を山ほど持ってるけど、
その中から自分の絵日記倶楽部部活動に使いやすかった道具をピックアップしたいと思います。
独断と偏見に基づいた絵日記倶楽部グッズセレクションは【つづきべや】で。



ついついあれもこれも・・・と増やしてしまう文房具ですが、
絵日記用に便利だったのはこの辺りです。



What I use for journaling



(上段左から)

◆色鉛筆◆

FABER-CASTELLの36色水彩色鉛筆。
これはメーカーにこだわったのではなく、36色が最大でこの種類しか売ってなかったというだけ(笑)
旅行用には小さいSTAEDTLER 12 Kiddiを持ってます(写真には写ってないけど)
色鉛筆は裏ページへの色抜けを気にせず彩色出来る&乾かす時間が必要ないのが利点。
水彩色鉛筆は水を含ませた筆でなぞると水彩画のような効果が出ます。
しかし、現在絵日記に使っているほぼ日手帳の紙は薄いため乾いた時に紙に凹凸が出てしまうので
水彩画機能は全く使っていません。乾かす時間が必要なので、夜にちゃちゃっと描いてしまいたい自分には
水彩画機能は必要ないかもしれません(。-_-。) FABER-CASTELLだけじゃないかもしれないけど、
色鉛筆で色を塗った上にボールペンで描くということが出来ないのが意外な落とし穴。


◆マーカー◆

紙用マッキー(細・極細)を使ってます。発色はなかなかいいです。
ほぼ日手帳のトモエリバー(紙)は薄いのですが、インクが裏抜けしないスグレモノ。
濃い色を使うとやはり裏から透けて見えることは見えるけど・・・
ただ色の種類が・・・ 張り切って20色セット買ったけど、あんまり使えるバリエーションではないです(蛍光ピンクとかいつ使えば?(笑)
COPICで使いやすそうな茶色と緑のバリエーション(食べ物系お絵描きに必要)を買い足したいなと思ってます。


◆シール◆

買ったものから自作のものまで。
スペースが空いてしまって何を描けばいいかわからない時にちゃちゃっと貼ります(笑)
手帳が小さいので小さいシール・・・と思うけれど、実は3~4㎝角くらいの大きめシールの方が使いやすかったり。


(中段左から)

◆手帳◆

今年はほぼ日手帳の英語版 hobonichi plannerというものを使ってます。
文庫サイズ、1日1ページ。1年で1冊になるバージョン。
トモエリバー(紙)は素晴らしい! 文句ないです。
しかし他には色々思い当たることもあるので(笑)、ほぼ日の使い勝手についてはまた後日。


◆ボールペン◆

STAEDTLER pigment liner信者なのですが、0.1でも文庫サイズにはちょっと太過ぎ&少しインクが裏抜けします。
以前はスケッチブックに描いてたので、0.5か0.1を使ってたんだけど。
ほぼ日手帳には、uni StyleFit。リフィルは0.28㎜ボール(ブラック)を使ってます。かなり細いです。
細いからか、ボールペン特有の描き始めのインク溜まりが気になりません。
描き始めは一応他の紙で試し書き(?)して、インク溜まりがないか確認してます。
張り切って5色ボールペンなんて使ってるけど、ほとんど黒しか使わないよ(・∀・)
たま~に赤とオレンジは使うけど、他の色はほぼ飾りだよ(・∀・)←
ブラウンブラックに憧れたんだけど、hobonichi plannerは罫線がグレーなので色が合わず使いこなせませんでした。


◆付箋紙◆

これはTIGERで買ったクラフト紙カラーの付箋紙(質はあまりよくない(笑)
付箋として使う他、糊がついてない部分にハンコを押して切り取ってクラフト紙代わりにも使ってます。
紙質が違うのでページのアクセントになったり、書いてしまったけど後から見たくないものを隠したり。
最近は付箋紙もデザイン・サイズが色々なので、絵日記に使うのも楽しいです。


◆マスキングテープ◆

現在の文房具の新人スターはやはりマスキングテープ(通称マステ)
爆発的な人気を誇り、ありとあらゆるデザインが出てます。買うなら今!(笑)
チケットなどを仮留めしたり(本留めでもいい)、デザイン的に使ったり。
マスキングテープと言っても安いものは一度貼ると剥がせないものもあるので、
出来たらちゃんとした会社のものを使ってください(もしくは剥がせない前提で貼る)

ロールのままで保管しているのがほとんどですが、持ち運び用にプラスチックのカードに巻きつけたものを数枚。
(特に日本滞在中に使いそうなマステは、数種類この状態で保管してある) 
つながっていない柄のマステは、クッキングシートに貼ってからシール状に切り離しています。
クリップやピンのマステなどは、アクセント的に絵日記に使えるのでお勧めです。


(下段左から)

◆下敷き◆

オレンジの下敷きは、ほぼ日のもの。
片面は無地で、反対面は方眼になってます。
ボールペンを使うので、筆圧でページがぼこぼこにならないよう下敷きは必須。


◆クリップ◆

可愛いクリップがあると撮影用にもなかなかいい感じ。
勿論メインの用途はページを開けたままにしておくというものですが、
装飾目的になっている場合が多いようです。可愛いは正義!(。´◡`。)


◆メモ帳◆

白い紙は、ほぼ日ペーパーズ(の1枚)
絵日記を描いてすぐにページを閉じても隣のページにインクや糊などがつかないように、1枚挟んで閉じてます。
これは手帳と同じ文庫サイズ。絵日記用の手帳は基本持ち歩いていないので(デフォで荷物が多すぎる・・・)、
このメモ用紙を数枚ファイルホルダーに入れて持ってます。
出先ではこのメモ帳に描いたり、お寺や郵便局のハンコとかはこれに押しておくと、
帰ってきてから切って手帳に貼るということが出来ます。


◆修正液◆

下書きはしないので(絵日記にそんな時間をかけてられない(笑)、
間違えたら修正液さっ!(・∀・) 字が細かいから、テープでは間に合わなくてペンタイプ(笑)


◆スティックのり◆

「しわにならないScotchスティックのり」ってやつだけど、あんまり効果ない(笑)
結構びよーんと糊がはみ出たりするので、次回はほかのメーカー探してみます。


◆マイルドライナー(のマイルドグレー)◆

張り切って5本入りを2セット買ったんですけど、結局使ってるのはグレーだけでした。(*ノω・*)テヘペロ
主にイラストに影を入れるのに使ってます。トモエリバーにはぴったりなのですが、
プリント用紙には色が濃く出過ぎるので、紙によってお役立ち度が変わるかもしれません。
色が薄い割にはインクの裏抜け&インク溜まりがあるので、ペーパータオルやティッシュで押えながら使ってます。


◆はさみ◆

切ったり貼ったりをよくする人は、携帯することをお勧め。
しかしこれは先がとがり過ぎてて携帯には向かない・・・


◆テープのり◆

板チョコテープのりは、りぃたんにもらったやつ~(。´◡`。)
可愛いけど使えるやつです。縁まで糊を塗らなくてもいい厚めの紙を貼る時に使ってます。


◆定規◆

正直あんまり使わない(笑)
4コマ漫画を描いた時に使ったかも?
基本フリーハンドなので、まっすぐにすべき線も結構曲がってます。(*ノω・*)テヘペロ



他にも「これは絵日記に欠かせない!」というグッズがあれば教えてください。
部長の絵日記倶楽部グッズセレクションでした~(。´◡`。)ノ


Posted by ryo
comments:2   trackback:0
[ENIKKI CLUB
comments

参考になりました
凌さん、何で影付けてるのかなぁって思ってたんだよね(笑)
最近、マステは増えてるよ〜。
白地のマステは便利なんだけど、ところどころ淵が黒くなるのが目下の悩み。。。
わたしは何か貼る時は、ノリは使わず両面テープを使ってるよ。
2014/07/11 17:31 | URL | edit posted by 晶
◆晶さん◆

トモエリバーには、マイルドライナーのマイルドグレーがお勧め。
他の紙だったら違う雰囲気になるのかもだけど。
インク溜まりだけ気を付けてすぐにティッシュで吸い取ってね。

マステ、そのまま保管してると縁が黒くなるかも?
ケースとかZipLocの袋みたいなのに入れてる~。

両面テープも持ってるんだけど、貼る紙が厚い時にしか使えない。
薄いと縁の方がぺらぺらしちゃって折れたりするし。
スティックのりを使ってられない時は便利だよね(。´◡`。)
2014/07/11 18:36 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/750-977ef996
trackbacks
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。