モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
絵日記倶楽部ノススメ。①

絵日記倶楽部2014が発足して半年。
部員のみなさん、お元気ですか~?(・∀・)ノ←放置プレイの部長。



picture journal club 2014



まだまだ頑張って続けている人、1月に張り切って始めたものの続いてなくてばれてないといいな~と思ってる人、
入部届を出さずにこっそり部活動をしている人、最近突然入部した人(入部届出てないけど(笑)・・・
色んな方がいらっしゃると思います。サボってても校庭10周うさぎ飛びとかの罰はありませんので、
ぼちぼち自分のペースで楽しんでいただけていればいいなと思ってます。



半年続けているとそろそろコツがつかめてきたかと思いますが、
同じく6ヵ月続けてきて色々学んだ部長からのアドバイスを【つづきべや】でどうぞ♪



① 打倒!白紙の呪縛!

白紙というものは「何を描いてもいい」自由度が高いため、何を描いていいかわからない人にはかなり難易度の高い壁になります。
「なに描こう? えー? 今日1日家にいたからネタもないし~。
食べたものも大したもの食べてないし~。【なんとか】さんみたいにかっこいい絵日記描きたいけど、
ネタもないし絵もあんなに上手に描けないし~・・・」と白紙を前にぶつぶつ言ってる間にどんどん時間が経つ上、
必要ない雑念に駆られ、ため息をつきながら白紙を長時間眺めるだけになってしまいます(涙)
その白紙の呪縛から解き放たれるには、「先ずなんでもいいから描く」しかないのです。
私は最近天気とその日の最高・最低温度から描いてます。



picture journal - temperature and weather section



今日の天気(予報ではなく)とかいうアプリとかもあるのかな?
私はネットで調べてるけど、気温と天気を描きながら、今日やったこと・印象に残ったことなどを思い出します。
雨の絵を描きながら、「そうだよー! サンダルで出勤したのに、朝寒かったんだよー!」とか思い出すし。
天気じゃなくても、その日の気分の雑誌の切り抜きを貼ったり、マステを貼ったりしながら始める方もいるようです(。´◡`。)
今日のページがまっさらじゃなくなったらとても描きやすくなるのでお試しください。



② 「こんな絵日記が描きたい」ではなく、「こんなことがあったよ」を描く。

絵日記はあくまでも日記。その日にあったこと、やったことを描くものです。
私は部員の志気を高めるために絵日記写真を投稿していますが(部長、一応頑張ってるw)、一般公開はオプションです。
かっこよく、可愛く、上手に描く必要はありません。
Facebookではないので、みんなにうらやましがられる日常を描く必要もありません。
今日思ったこと、感じたこと、やったこと、行ったところ、食べたもの、見たもの・・・などを描いてみるといいと思います。
大してなにもないと思っていた日常生活でも、小さなしあわせが見つけられたりします(。´◡`。)❤



③ 【今日の・・・】をシリーズ化する。

これは絶対ではないけれど、絵日記に描くネタが探せなくて困っている人におすすめ。
「今日の猫」、「今日のお弁当」、「今日の息子・娘」、「今日の服」、「今日の朝ごはん」、「今日のおやつ」・・・
「今日の・・・」とつけるだけで、明日のネタが決まるというおいしいおまけつき(笑)
好きな色があれば、「今日の~色」と毎日同じ色の違うものを描くとか。
ロシアオリンピックの時は、「今日のマトリョーシカ」というのをやってて、結構楽しかったです(。´◡`。)
引越しの時は「今日のパッキング指数」とかも描いてましたね・・・
1年中同じテーマじゃなくても、期間限定とか思いついた時(ネタに困った日とか(笑)だけでもOK。



⑥ なるべく当日に、どうしてもだめなら次の日までに描く。

記憶力にチャレンジしているわけではないので(笑)、忘れない内に描くのがコツ。
メモを取っておいてそれを元に描くというマメな方もいらっしゃいますが、
大体の人(特に日記を描き続けるのに苦労している人)は、そんな面倒なことはしないと思うのでお勧めしません。
「出張や旅行などで大きな日記帳を持ち歩けなくてその間描けない」ということでしたら、
ほぼ日ペーパーズみたいなメモ帳に描いておいて、帰ってきてから貼ったらいいと思います(。´◡`。)
描き写すとか無理だわー。めんどくさいわー(部長でも無理(笑)
まぁ、数日どうしても描けない日が続いた場合、白紙でスルーして素知らぬ顔で再開しましょう(笑)



⑤ 描けないなら貼って誤魔化せ(笑)

「そんなの絵日記じゃない」とか言わないの。
自分の1日を1ページ(の一部でもいい)にまとめられれば、絵でもシールでも写真でもいいんだよと思ってます。



picture journaling - cut and paste



絵日記に使っている手帳が文庫サイズなので、大きさが感覚的につかみやすいよう
写真サイズ(4X6インチ)くらいに編集して、普通のプリント用紙(レターサイズ)にプリントしてのりで貼っています。
プリント用紙では写真の発色がよくないのでたまに写真用のプリント用紙も使いますが、
写真用プリント用紙は厚みがあるので頻繁には使わないようにしてます。
プリンター用シールシートは便利なんだけど、毎日その日の分をプリントしようと思うと
「余白がもったいないから数日分まとめてプリントしたい」。。。となるので、
「その日の日記はその日の内に」を目指している自分には向いてませんでした。
(用紙の入れ替えもめんどくさいし・・・(ボソッ)



picture journaling - cut & paste



右ページに貼る時は、次の日のことを考えてから貼ってください。
左ページの裏はすでに描き終わってるからいいんだけど(厚みが出るという問題はありますが)、
右ページは次の日裏に描かないといけないので、細かく切り貼りしてしまうと裏がぼこぼこになって描き辛くなります。
(そういう時は文庫サイズに別紙を切って、それにその日の日記を描いてから貼るという技もあります)
全面貼りをする場合は、余白のある写真などを使うとそこに文字を書き込めたりして、
オリジナル~♪って雰囲気に仕上がるのでお勧めです(。´◡`。)



部長からのアドバイスはこんな感じ。 役に立ったらいいな~(。´◡`。)
夏休みで時間がある内に、絵日記に便利な道具とかほぼ日の使い勝手レポなんかも出来たらいいなと思ってます。
ではでは。 HAPPY JOURNALING (・∀・)ノ


Posted by ryo
comments:6   trackback:0
[ENIKKI CLUB
comments

続けてるよ
ここのところ忙しくて投稿してないけど、ちゃんと続けてるよ。
ぼちぼち、落ち着いてくるので、また投稿します٩(ˊᗜˋ*)و
2014/07/10 16:38 | URL | edit posted by 晶
◆晶さん◆

うふふ(。´◡`。) 
これ読んで「やべっ!」って思ってる人もいるかもよ~ (。ó艸ò。)
一般公開は必須じゃないので、余裕がある時にでも~♪
2014/07/10 20:56 | URL | edit posted by 凌
お久しぶりです凌さん
長くPCの前にとどまっていられないので読み逃げばっかりですが
今はひたすら凌さんお素晴らしい画力とおしゃれな日記を楽しませてもらってます
やっぱりこういうのはセンスだな、としみじみ思います

凌さんを見習い、せめて旅から帰ってきた後にでもチケットやラベルをコラージュして
旅の思い出日記なるものでも始めようかなぁと思いつつ
凌さんの使っている手帳みたいに
飽きのこない良い感じのシンプルな万能ノート
(そんなものが果たしてあるのか)に出会えず・・・

お気に入りの手帳を探すだけでも二年くらいかける私だからなぁ・・と
ひとりごちては先延ばしにしております(^^;
2014/07/10 23:04 | URL | edit posted by うけら
◆うけらさん◆

わー!!! うけらさんだー!!!ヾ(゚д゚)ノ゛
お久し振りです。コメント嬉しいです~♪

うけらさんのブログ旅行記素敵だから、
手帳とか旅日記もきっと素敵になるはず!
ロシアの旅行記が何故か忘れられません。
私も去年のパリ&ロンドン旅行をアルバムにまとめよう…と思いながら
またもや1年が過ぎ去ってしまった・・・(。-_-。)

道具にこだわるとなかなか作業が始められませんよねw
万能ノート・・・ 色々貼るならB5くらいのスケッチブックか、
大きめのMDノートやスパイラルリングノートがいいのかなぁ?
http://www.midori-store.net/SHOP/g4829/list.html 
1日1ページとか決まってる手帳はスクラップには向かないです。
私も今年はほぼ日手帳使ってますけど、次からも同じ手帳にするとは限りません。
今年はお試ししながら他のノートもチェック中(笑)
「これだ!」というノートに出会えるといいですね。

しばらくご無沙汰しておりましたが(なかなか人形遊びが出来なかったので、
ブライスが出てくるブログは無意識に避けていたw)、
また遊びに行かせていただきますね~(。´◡`。)
2014/07/11 00:21 | URL | edit posted by 凌
ほそぼそと・・・
部長。すいません、ちょっとサボってましたーー
旅行に出たとき、後で・・・と思ったのが間違い。
やっぱり持って行って旅先で書けばよかったーー
帰ったら残してきた雑事に追われ、その日が空欄になったまま。。
寝落ちもあって空白デーが2、3日あって。。
でも、細く続けてますから~。
Instagramでのアップは、なんかあわないなーと思うので、
ブログに月末まとめて、を後半もやりますよー。

来月辺り、いまのブログが写真容量オーバーになるので、
新しいブログに移ると思う・・・11年目ですよー(@_@;)
ますます収拾がつかなくなってますが、絵日記も楽しみますよ!
2014/07/14 03:59 | URL | edit posted by kero
◆keroさん◆

ふふふ(。´◡`。) 細々と休み休み続ければいいと思うよ~。
あまりにも「やらなきゃ!」っていう義務になってきたらおもしろくないし。

そうそう! 旅行が意外にネックなの。
旅行中は旅行を楽しみたいから絵日記描いてる時間がないし、
帰ってから紙ものとか整理して貼って・・・とか思ってると
日常生活に追われて時間がない。
その状態で手を付けてない過去の旅行がいくつか・・・(。-_-。)
絵日記は旅行中のページにでーんと写真でも貼っちゃって、
素知らぬ顔で次から描けばいいんじゃないかなw

アメブロ、もう写真容量いっぱいなのっ?!
最近ブログサービスも下火でいいところないけど、
FC2かTumblrかなぁ? またアメブロ?
更に飛躍するシブヤオトナ生活も楽しみ♪
2014/07/14 11:46 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/749-d82dca6b
trackbacks
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。