モントリオール在住の凌の色々。
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
いつも春は突然に。

来た。



maple buds 2014-05-11



今年の冬は長かった。
そして待ちに待った春はいつも突然。
今年の母の日は、ひとり春のメープル撮影を。
昨日から初夏のような気候なので少し出遅れてしまったようだけど、この春のメープル探索をしてきました。
毎年変わり映えのしない写真ばかりですが、よろしければ【つづきべや】へどうぞ。



maple buds 2014-05-11



メープルの花のような額のような。「つぼみ」とか「芽」とか呼ばれるこれは、ケベック州での春の象徴です。
茶色のもあるんだけど、黄緑のが春らしくて綺麗。
雪が溶けたら、街は一気にこんな感じになってます。



maple buds 2014-05-11



今年は引越ししてしまったのでいつもの場所に撮影に行くことが出来ずBernard通り辺りをうろうろしてたんだけど、
(チョコ星人が車で送ってくれたのはいいんだけど、住宅街では時間を潰すところがないからとBernard通り・・・)
この辺はメープルの木が大き過ぎて同じようなアングルの写真しか撮れなかったのが残念。
週末を待ってたので、数日出遅れた感も。ほとんどの木はすでに葉っぱが出てきてました。



maple buds 2014-05-11



maple buds 2014-05-11



maple buds 2014-05-11



maple buds 2014-05-11



プラスチックの水中花みたいだよね(笑)



maple buds 2014-05-11



そして、勿論こやつも出てきておりました。



maple buds 2014-05-11



デジイチがかしゃかしゃいう度にこっちを向いて威嚇しておりました(笑)
超戦闘態勢(笑) 食べ物は持ってないよ~。



maple buds 2014-05-11



突然サンダルとTシャツの人がうろうろし出し、アイスクリーム屋に行列が出来てて。
気付けば5月も半分が過ぎようとしています。
やっと春が来たモントリオールに初夏が来るのもそんなに先の話ではなさそうです。


Posted by ryo
comments:6   trackback:0
[MONTREAL
comments

野生はタフじゃないと生きていけないのね。。

イノシシにはメンチ切られたことあるけど(実家の裏は六甲山)
2014/05/12 02:37 | URL | edit posted by 恭ちゃん
◆恭ちゃん◆

春だしおなか空いてるんでしょうね。
お腹が空いてると気が立つのは、人間も栗鼠も同じ・・・(。-_-。)
2014/05/12 20:45 | URL | edit posted by 凌
毎年、メープルの新芽を見せてくれて
ありがとう^^
もう3回目だね♪
2014/05/12 20:59 | URL | edit posted by ぽぽ
◆ぽぽたん◆

ぽぽたんと知り合って3回目の春なのね(。´◡`。)
モントリオールに住んでいる限り、毎年メープルのつぼみを追いかけてると思います。
チョコ星人は、なんで毎年同じものを撮ってるのか理解できないみたいだけど(笑)
冬が長いと春を待つ気持ちが強くなるんだよね。
2014/05/12 21:04 | URL | edit posted by 凌
何年めか…
毎年、東京→モントリオールの順で春が来て、いつの間にか抜かれちゃって、
秋はモントリオール→東京の順でやってくるよね。
そんなコメントを、もう何回してるんだ^^;

よい季節を、新しいおうちで過ごしてね〜^_−☆
2014/05/12 22:42 | URL | edit posted by Kero
◆keroさん◆

もう何年になるんだろうね?(笑)
夏の短いモントリオールは、ここからが早いよ~。
気付いたら、緑の芝生に赤いメープルの葉っぱが落ちてる写真がアップされるかも?w
あっという間にまた雪が降るんだ(考えたくないけど)

お引越ししてからゆっくり近所の散歩とかも出来てないので、
近いうちに秋撮影用のメープルの木を探しにうろうろしてみたいです。

2014/05/13 00:34 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/732-0935be5c
trackbacks
