モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
CABANE A SUCRE AU PIED DE COCHON

チョコ星人念願のCABANE A SUCRE AU PIED DE COCHONに行ってきました。



CABANE A SUCRE AU PIED DE COCHON



CABANE A SUCRE (Sugar Shack)というのは、メープル尽くしのレストラン。レストランと言っても田舎の小屋みたいなところで、メープルシロップ業者がシロップ最終の時期にだけOPENするレストランです。しかし、ここは普通のCABANE A SUCREではありません。Pied de Cochonというモントリオールでフォアグラの消費量No.1を誇るレストランが経営するメープルシロップレストラン。この時期にオープンするのに、12月1日から予約開始で大体1日で予約満席。



CABANE A SUCRE AU PIED DE COCHON


CABANE A SUCRE AU PIED DE COCHON


CABANE A SUCRE AU PIED DE COCHON



どう見ても、高級料理を出すような店には見えない(笑) チョコ星人の出発予定時間が遅かったためぎりぎりに着いたので、折角お昼で天気よかったのに外の写真はあまり撮れず。周りはメープル林でした。写真がいっぱい過ぎてレイアウトする気力がなくなってしまったので(笑)、とりあえず【つづきべや】に記録としてががっとアップします。店内が暗いため写真がぼけ気味なのはスルーで・・・(あまりの料理の量に途中で意気消沈したのもある(笑) 


ウェイトレスさんの説明が悪くて、3コースの予定なのにそれに追加でトルティエール(ケベックのミートパイ)Pied de Cochon風を追加してしまいました。3コースだけでも信じられないボリュームなのに。そんなわけで、こんだけ料理が出てますが、少なく見積もっても半分は持ち帰りました。あと3日くらいは料理しなくてよさそうです(笑)



CABANE A SUCRE AU PIED DE COCHON


寿司を意識した魚のテリーヌ。
サーモンと白身の魚のムース、ごはんが入ってるのはわかったけど、あとは何が入ってたか謎。わさびの味がした。


CABANE A SUCRE AU PIED DE COCHON


パンの器にフォアグラソテーとオレイユ・ドゥ・クリス。
(キリストの耳と呼ばれる豚の脂を揚げて作ったスナック菓子のようなもの)
瓶にメープルシロップで煮たベークドビーンズと卵のメープルシロップ漬け。


CABANE A SUCRE AU PIED DE COCHON


豚のトライプのスフレ、揚げパン(?)のせ。


CABANE A SUCRE AU PIED DE COCHON


この時点ですでにおなかいっぱい。でもこれで1コース目・・・


CABANE A SUCRE AU PIED DE COCHON


メープルシロップハム。


CABANE A SUCRE AU PIED DE COCHON


巨大なハンバーガーに見えるのは、Pied de Cochonスタイルのミートパイ。
勿論フォアグラが入ってた。


CABANE A SUCRE AU PIED DE COCHON


ムール貝のグラタンも見えてます。


CABANE A SUCRE AU PIED DE COCHON


CABANE A SUCRE AU PIED DE COCHON


一口食べてあまりのリッチさに(というか、ここまでにもかなり食べている)意気消沈している瞬間の写真。


CABANE A SUCRE AU PIED DE COCHON


メープルシロップで煮たベークドビーンズ。
これは豆の硬さがあって、今まで食べた中で一番美味しかった。
勿論全部食べれなかったので、お持ち帰り用の容器に入れたよ。



ここで料理は終了で次はデザートかな・・・と思いきや。


CABANE A SUCRE AU PIED DE COCHON


鴨のロースト(詰め物入り)をウィスキーでフランベしてくれてるところ。


CABANE A SUCRE AU PIED DE COCHON


スイートポテトのメープルシロップマシュマロのせ焼き(これ、めっちゃ美味しかった)
奥のボウルに入ってる黒い物体は、イカ墨生パスタでした。


CABANE A SUCRE AU PIED DE COCHON


やっとのことで、デザートに行き着く4人。


CABANE A SUCRE AU PIED DE COCHON


(左から)メープルシロップのフローズンヨーグルト。メープルタフィー。
バナナパイ、メープルシロップメレンゲのせ。モカケーキ(メープルシロップムース入り)


CABANE A SUCRE AU PIED DE COCHON


メープルタフィーとは、メープルシロップをさらに煮詰めて水あめ状にしたもの。
熱々を雪の上に落して固め、アイスキャンデーの棒に巻き取って食べるのが定番なのですが、
このレストランでは型に入れて固めて出してました。


CABANE A SUCRE AU PIED DE COCHON


これ、絶対4人分の食べ物じゃないって・・・



*****



気付いた方もいらっしゃるかと思いますが、秋に林檎スペシャルをやってたレストランと同じところです。
林檎尽くしとメープル尽くし、比べたら秋の林檎の方が好きだったかも?
チョコ星人は大満足ですが、私は・・・一度体験したらもういいかなという感じ(笑)
なんせ凄い量なので、途中で「は~・・・」となってしまうし(疲れちゃう)、
すごい量が一気に出てくるので、料理に手を付ける時には折角熱々の料理が冷めてたり。
料理の質は高いし、この材料でこの値段?!なお得なコースなので、行ったことない人は是非。
一度このCRAZYな量の料理を目の前にしていただきたいです。


Posted by ryo
comments:4   trackback:0
[EAT!
comments

いつも思うけど、凄い量だよね。
カナダ人はペロリと平らげるのが普通なんだろうか?
一度は○○づくしのディナー行ってみたいけど、これを食べるには当日も翌日も朝&昼抜きにして臨まないとだな。
2014/03/10 08:04 | URL | edit posted by 晶
◆晶さん◆

いやいやいや。ここはアホほどの量が出てくるので、
ウェイターさんも「完食した人は見たことありません」って言ってた(・∀・)
持ち帰り用のアルミ容器があちこちに積まれているので、持ち帰り推薦のようです。
さすがの私も朝はイチゴミルクだけ。夜は食べなかったよ。

このレストランはお勧めなんだけど、必ずしも私の春休みにかかるように
予約が取れる訳ではないので(12月1日に第4候補まで出して申し込みして、
向こうから「~日の~時」って決定メールが来るのよ)、
日本からこれのために来るのは予定立てるのが難しそう。
普通のメープルシロップ尽くしのレストランなら大丈夫だけど。
ヤミーさんが来たそうだなぁw 
2014/03/10 18:52 | URL | edit posted by 凌
行ったことない人は是非!というわけで、行ってみたいけど。。。(´;ω;`)
モントオリオールに住んでないとムリだよね、きっと。。
やっぱり、りんご尽くしと同じ店だ!って思ったよー!
春のメープルシロップと秋のりんごだけ、こういうイベントがあるのかな。。

きっと、最初のひと皿でお腹いっぱいになりそうだけど、
この雰囲気、いいなあ。。ステキステキ♪♪
2014/03/11 00:42 | URL | edit posted by kero
◆keroさん◆

ここのレストランは別にあって、年中やってるんだけど、
林檎スペシャルとメープルシロップスペシャルはシーズンのみ。
確か土日のみで2か月間だけかな?

行きたいんだったら、前の年の11月終わりまでに教えてけろ(。´◡`。)
12月1日の夜中が予約受付なので。
今回は、15分で予約終わったそうです・・・
大体私の春休みが3月の最初の週なので、
そのあたりを引っかけてお休み取ってくれれば観光もお付き合い出来るよ。
折角来てもらっても私が仕事だとつまんないだろうし。

このレストランじゃなくて普通のCabane a Sucreでよければ、
予約はそこまで取り辛くないから大丈夫(予約は必要なんだけど)
長めのダウンジャケットとブーツで完全防備してきてね (。ó艸ò。)

2014/03/11 15:33 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/709-e41519f7
trackbacks
