モントリオール在住の凌の色々。
マンション売れました。

ミニの日に。(関係ない)



Miniature Day - March 2



2012-06-27。なんとマンションを購入したのが、2012年6月27日。その時の記事はこちら
買ったことすら忘れるくらい前で、ブログ書いてなかったら思い出せなかったところだった(笑)
購入予約みたいな感じ。



2012―10―20。頭金を払い込み
ここで一応正式購入。



2013-05-01。現マンションを売りに出す指定日。
その直前のばたばた片付け騒ぎはこちら
引っ越し予定日の1年も前に家を売りに出すところはほぼないのですが(すぐに売れてしまったら住むとこない(笑)、
新マンションとの購買契約で「新マンションの購入は、現マンションが売却された時に成立する」という
買ったんだけど今のところが売れなかったら新しいマンションはキャンセルしてもいいよー的なよくわからん契約でして。
その契約の条件が「入居予定日の1年前に現マンションを売り物件とする」ということだったのです。
とりあえず6か月だけ手数料が安めのProprio Directで不動産屋と契約。
7月の売り物件(笑)は、こんな感じ でした。
ベッドルームの家具も揃えた!(こんな感じ)



2013-11-01。しかし、売り家にして6ヵ月経っても見学者は数組。
不動産屋もあまり連絡をくれない人でコネクションもなさそうだったので、大手の不動産会社に変更。
ぱたぱたと見学者が増え出すが、「バスルームが1つしかない」ことと、
「ガレージドアの上」ということでなかなかオファーがつかず。



2014-02-16。OPEN HOUSE。
「この日の2~4時にOPEN HOUSEするので興味がある方は来てください」というお知らせをウェブサイトや新聞に載せるもので、
積極的に不動産屋をつけて物件は探してないものの、これを見てしゃらっと来る人も多いのだとか。
2時間の間に6組くらい来たらしい。



2014-02-18。1個目のオファー。
初めてのオファーがあったけど、希望売却価格を大幅に下回っている上、
なんだかよくわからない条件がついててうさんくさいオファーだったのでとりあえず保留。
返信期限の次の日の夜にカウンターオファー(「この値段だったらどうですか?」みたいな)のを出す予定でその日は終了。



2014-02-19。2個目のオファー。
日中に2組見学者が入ってたんだけど、それとは別に2個目のオファーが。
なんと希望価格を上回るオファー! 
今までに4回くらい見学に来てた人がいるらしく、その人が他の買い手からオファーが入ったと聞き、
「どうしても」ということで上乗せしてオファーを出してきたらしい。
不動産屋さんによると20年くらい仕事してきてるけど初めてのことだったとか。
というわけで、1個目のオファーはやめにして2個目を受理。
買い手の住宅ローンが下りるまで仮売却契約。



2014-02-27。買い手の住宅ローンが正式に下りたとの連絡。
しかし、3月2日まで書類確認の猶予があったので、正式売却はそこまで保留。
書類確認と言っても、私たちが出したマンションの詳細とマンション組合会議の報告書に
大幅な違いがあった場合にのみ購入キャンセル可というものなので、ほぼ決定。



2014-03-02。正式売却交渉終了。



*****



こんな経過でマンション引っ越しが決定した訳なんだけど、その間に新マンションが建ってて(当たり前)、
2月25日にチェックに行ってきました。ミスの修正を依頼してその日は終了。
後日修正のチェックと空調の説明みたいなのがあり、4月5日に入居(鍵をもらう)
そして4月6日に引っ越し・・・ という地獄のスケジュールが出てます。
どうにかして、鍵をもらってから引っ越しまでの時間を稼ごうとは思ってるけど。
せめて新居の掃除と冷蔵庫などの電化製品を引っ越し当日までに入れておきたい。
カーテンは4~6週間かかるらしいので、入居までには間に合わないっぽいけど。
あと少しだけ自分で運びたい荷物もあるし(高い食器とか人形とか)



そんなわけで、しばらく顔出さないかもだけど生きてます(多分)のでご心配なく。
近況報告でした。絵日記レポは出来るだけ投稿していきます。


Posted by ryo
comments:4   trackback:0
[EVERYDAY
comments

おめでとう♪
大変だけど、素敵なNEW LIFEが待ってるよ❤
引越しがんばれ~~~!
2014/03/03 01:56 | URL | edit posted by しずく
おめでとうございます(^o^)
これから怒涛の1ヶ月。月末辺りが超ピーク?
モントリオールの引越し事情はよくわからないんだけど
断捨離作業が大変そうだ。。

ひとりで頑張り過ぎないようね。
2014/03/03 07:02 | URL | edit posted by 恭ちゃん
◆しずくちゃん◆

ありがとう(・∀・)ノ
素敵なNew Lifeかぁ。
待ってるといいなぁ。
多分7月の夏休みに入るまで半死だと思います・・・
2014/03/03 12:59 | URL | edit posted by 凌
◆恭ちゃん◆

ありがとうございます。
勿論引っ越し業者に荷物詰めも頼めるけど、
そうするとかなりの額になってしまうので自分でやらないと・・・
とりあえず、出来るところからぼちぼちと。
仕事も生活もありますし。

2014/03/03 13:01 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/705-509b796c
trackbacks