モントリオール在住の凌の色々。
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
一月のぶらり京都の旅。北野天満宮&平野神社。
忘れた頃にやってくる(かもしれない)凌の里帰り旅行記。
今回は、ママンとぶらり京都の旅。
先ずは、北野天満宮とその近くの平野神社の様子を。



Hirano Shrine @ Kyoto



お時間のある方は、【つづきべや】へどうぞ。


名古屋から新幹線で京都駅に着いて、ホテルに荷物を預けたら先ずはお昼。
京都駅のバスターミナルで1日市バス乗車券500円を買い、北野天満宮へ向かいます。



Toyouke Cafe



お豆腐屋さんがやっているという北野天満宮の向かいにあるとようけ茶屋で京野菜と生湯葉膳。
ママンがテレビの京都案内で見たと楽しみにして行ったのですが、申し訳ないけどお勧め出来ない(笑)
お豆腐屋さんなので湯葉自体は美味しかったけど、すべてが作り置きで冷たいし、味付けが全部無駄に甘いし。
京都で冷めた天ぷらに甘い餡がかかって出てきたのは初めて・・・ 
結構人が入ってたのはテレビ効果でしょうかね? ちょいと残念でした。
でも、デザートのおまんじゅうは美味しかったです。



Toyouke Cafe



気を取り直して(笑)、北野天満宮へ。



Kitano Temmangu



いや~、いくつも並ぶ牛の石像。いっぱい写真撮ったけど、加工するのが面倒になっちゃってこれだけw
この牛を撫でると頭がよくなる(?)ということで、あちこちの牛の石像はつるつる。



Kitano Temmangu



Kitano Temmangu



北野天満宮は、菅原道真公(菅公)をおまつりした神社の宗祀(総本社)
受験生に人気(?)の神社です。修学旅行も多いみたい。



さて、この木はなんでしょう?



What's this tree?



なんと・・・



The tree on the Japanese 1 yen coin is this tree!



1年玉に描かれている木の絵のモデルとなった木でした。
(ということを、ボランティアの案内の方が団体さんに説明していらっしゃるのを盗み聞きした(笑)
あちこちでお話ししてるところに出会っちゃったんだもん。ちゃんと後でお礼は言いましたw



北野天満宮の裏(脇?)から出て、知らない内に入ってしまった平野神社(勉強不足ですみません(笑)



Hirano Shrine



Hirano Shrine



約50品種の桜の木がある平野神社は、桜の平野神社として知られているそうです。
(最近は、神社仏閣にもHPがあって助かります(。-_-。) 
ご神木もあったんだけど、この「磁石がくっつく石」ってのがおもしろかった。
磁石石ではなく、鉄の含量が多い石なんじゃないかと。
1月は桜の時期じゃなかったからかお参りにいらっしゃる方も少なかったけど・・・



Hirano Shrine



ゆっくり寒桜を眺めることが出来ました♪



Hirano Shrine



海外に住む人間にとって日本の桜は特別なもの。
1月初めに桜が見れて嬉しかったです。
ありがとう、平野神社さん。


Posted by ryo
comments:0   trackback:0
[JAPAN
comments



Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/696-d95cbcf8
trackbacks
