モントリオール在住の凌の色々。
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
大きなイトコ。

・・・意外にでかくない。



hobonichi cousin agenda



ほぼ日手帳のカズンが届きました。
「え? 英語バージョンの手帳サイズhobonichi planner買ってなかった?」と思った方、大当たり←
その辺の紆余曲折事情は、【つづきべや】でどうぞ。



2014年用のこのhobonichi plannerと、このカバー買ってます。すでに実家に届いてます。



しかし、このカバーを筆記用具入れに使ってる人の写真を見て、「うおー!これにペンとかのりとか入れて持ち歩きたい❤」となってしまい・・・ ペンケースって中に差込口とかジッパーつき内袋がついてるものって少ないし、これがあったら筆記具をぐちゃぐちゃにならずに持ち運ぶことが出来るんじゃないかと(基本的に毎日違う場所で働いてるので、オフィス道具を持ち歩いているのです) 「じゃ、手帳の新たなカバーを探さねば・・・」と物色していたのですが・・・



ちょっと思い違いをしてたんです。文庫本サイズと単行本サイズを。ほぼ日手帳オリジナル(英語版もこの大きさ)は文庫本サイズ(A6:105X148cm)なのですが、何故か単行本サイズ(B6:128×182cm)と勘違いしてて。引っ越し前の片付けで文庫本が手元になくサイズが感覚的にわかんなかったんだけど、偶然A6サイズの無地カードというものを見つけまして(文庫本がないのに、無地カードがあるウチの不思議)、「うお。めっちゃ小さいじゃん!」と思ってしまったの。A6ってはがきサイズよね? カズンはオリジナルサイズの2倍。こっちの方が描くスペースがあるかな~とまたまたうろうろ。でも「カズンなんて、重くて大変」って言われてさらに悩むこと数日。基本的に絵日記は家で描きたいんだけど、毎年数週間は日本に行くのであまりにも重い手帳は持っていけないし、3日以上の旅行に行く時は持っていかないと遡って描くなんてことは出来ないし。



で、色々悩んだあげく、「もしカズンが大き過ぎたら、家使いの出費帳にしよう」と思い購入。ぽち。最近お昼ご飯代とかネットで買い物してレシートがない買い物が多いので、それを書き込むノートがほしいと久しく思っていたのです。家計簿まではいかないんだけど、出費管理帳みたいなもの。それなら持ち運ぶ必要はないので、重くても気にならないかなと。



実際届いてみたら、意外に重くないです(仕事柄、重い荷物に慣れ過ぎている・・・) 以前使っていた仕事用Weeklyスケジュール帳と同じサイズ。ただ1日1ページなので、Weeklyスケジュール帳よりも厚い。持ち運ぶのに不便は感じないけど(慣れてるので)、結構オリジナルサイズでいっぱい描いてる人もいるみたいので、やっぱりカズンは出費帳にして手帳サイズのを絵日記に使おう♪←今ここ。実際気になったのは、重さではなく月によって違う罫線の色だったり(。-_-。) 英語版のplannerは、日曜以外はチャコールグレーなので、こっちの方が落ち着く。まぁ、そんなわけで、とりあえず手帳カバーはオーダーしたもののまま。他に気に入った文庫本サイズのカバーがあったら、その時に変えようかと思ってます。やはり実際に手に取ってみないと感覚的にわからない・・・



かなり薄い紙なので裏写り(というかインクの滲み)を心配してたんだけど、お気に入りのSTAEDTLER pigment liner 0.3ってのを使っても、裏ににじみ出ることはなし。裏に黒っぽい下敷きをしけば、裏側の文字もさほど気になりません。ただひとつだけ文句を言わせてもらうと、カズンを買ってついてきたおまけのオレンジのバッグなのに、肝心なカズンが入りません・・・。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。 「こんなの持ち歩こうとするなよ」という隠れたメッセージでしょうか?(笑)



以上、近況報告でした。
(仕事関係のごたごたで疲れ切っているので、こんななんでもない記事を書いて気を紛らわせてるなう)


Posted by ryo
comments:0   trackback:0
[EVERYDAY
comments



Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/661-b3d9e9d2
trackbacks
