モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
お誕生日天丼。

揚げだし豆腐と天丼。



揚げだし豆腐。  SAKURAの天丼。



天丼はお味噌汁とサラダ、お漬物がついてくるセット。 25㌦也。
天丼がメニューに載ってなくて一瞬どっきり!!
ここまで来て天丼なかったら、超がっかりじゃん?
最初フランス語と英語で話してたのでメニューも英語・フランス語のをもらったのですが、
天丼が見つからず日本人の店員さんに日本語で「天丼ってなかったですか?」って聞いたら、
「あ、日本語のメニューにはあります」と日本語のメニューを持ってきた。
えーーー?!! それって差別っ?!!(笑)
天丼の美味しさを日本語が読めない人に伝えなくてどうするんだ?
要らぬどっきり。 お誕生日ディナーが台無しになるところだったじぇ。



チョコ星人の寿司プレート。



チョコ星人のお寿司。 いくらはもらったけどw
炭水化物と揚げ物のオンパレードでお腹がいっぱい過ぎ。
ケーキも買ってもらったんだけど、食べられません・・・



来週から真剣にダイエットしなくては(涙)


Posted by ryo
comments:18   trackback:0
[FOOD & DRINKS
comments

なんて立派な天丼♪
しかしいい値段しますね。まあお誕生日ディナーにしてはお手頃か。
チョコ星人、お寿司は食べるんだ??
肉食獣かと思ってたけど、和食も嫌いではないんだねー。
・・・・って、なぜイクラは食べないのだっ!(なぜ怒るんだ?笑)
ワタシも天丼が食べたくなってきました。
でも大阪じゃあんまり天丼をおいてる店ってみないんだよなあ。。。
2010/08/14 21:29 | URL | edit posted by gumaco
◆ぐまこっち◆

25㌦ってこっちでは高いと思うけど、一応高級日本料理屋らしい(笑)ので
お誕生日ディナーとしては妥当な値段かな? フレンチビストロでコース食べたら、
ワインとかデザートとかもオーダーしちゃうので二人で100ドルは超えちゃうし。
チョコ星人、お寿司も照り焼きチキンも食べますよ。
和食は嫌いではないけど、駄目な食材も多いです。
豆腐とかこんにゃくとかうどんとか数の子とか餅とか・・・
いくらも食べれるけど、わざわざオーダーはしないな。
いくらは私のためにオーダーしてくれたんだけど、
天丼にプラスでいくらの軍艦巻きはお腹にきつかった(笑)
デザートだと思えばいいのか?

日本も西に行くほど天丼っておいてないよねー。
名古屋でも天丼の店に行かないと置いてないし。
東京の合羽橋とか浅草辺りの商店街にある食堂みたいなところの
食品ディスプレイにはあちこち天丼があったけど。
東京の人にはピンとこないみたいだけど、
私の頭の中では、【東京=天丼】の図式が出来上がっているのです。
2010/08/14 22:31 | URL | edit posted by 凌
バースデイ!
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。

揚げ出し豆腐は別注文てことでしょうか。
揚げ物ばっかりだー。

今度ご一緒できる機会があったら、純下町風の、
突っついたら崩れそうな天丼屋に行ってみましょう。
それまでに、リサーチを済ませておきますね。

この夏はまだアナゴ天丼を食べていないんですよ。
でも築地が17日まで休みで、今は食べられましぇん。
胃袋もお盆休みさせておくことにします。
2010/08/15 03:12 | URL | edit posted by 新三
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございますー。
天丼やイクラの軍艦巻きが食べれるなんて、素敵な誕生日ですよw
これは、海外在住者にしかわからない喜びかも(笑)
日本人が経営しているとか、ちゃんとした?日本食レストランはお高いですよね。
中国人経営だと、まだ良心的かな?(←でも、味にも差が出るからなぁ)
そういえば、スペインではマギー(マギーブイヨンのメーカー)がYakisobaのインスタント麺(袋のほう)を発売してくれたのですよ。
それがUFOみたいな味で、思わず凌さんを思い出してしまいましたww
2010/08/15 03:20 | URL | edit posted by pochitoconejo
さすがお誕生日天丼!立派ですね~
うち、昨夜てん屋で天丼食べたのだけど、格が違う感じ。
(てんやって天丼の吉野家みたいな所です)

英語メニューには天丼のってないんだ。。。説明するのが面倒だからかな?
前にグアムの中華屋さんで「英語メニューも見せろ」と言って見たら、値段が違ってました・・・・(日本語メニューは値段が高い)
差別だー!
2010/08/15 03:28 | URL | edit posted by なぬ
Happy Birthday♪
すごいです!
揚げ出し豆腐があることに感動です!
天丼・・・人気がないのかなぁ?
でも、日本食、ほんとにメジャーになりましたね。
お寿司も美味しそうです♪

テレビとかで、「これお寿司じゃないよ!」みたいなのを昔はよく紹介してたけど、
最近は海外でも日本の料理人さんが作るお店も増えて、一流なお店もできててすごいですよね。
2010/08/15 03:37 | URL | edit posted by modz+
うわ~豪華だ豪華だ
それにしても天丼て日本人以外の人も好きそうなのに
メニューにのっけてないなんて不思議ですねぇ

・・・天丼に揚げだしにイクラ・・
確かにお腹にはきつそう
凌さん、しばらく運動がんばってくださいね(笑)
2010/08/15 04:37 | URL | edit posted by うけら
1日丸々、天丼の話をしていた事があるほど、天丼好きの
同僚がいますよ(笑)

私は先日、回っちゃうお寿司(´°`;)行ってきました。
回らないお寿司が食べたいです(^Q^)
2010/08/15 06:31 | URL | edit posted by りこぴん
どれもおいしそうですね。
魚介類は北海道並みに新鮮なものが揃っている気がするのですが、いかがですか。
イクラは やはり地元産でしょうか。
なんとなく北海道の熊の置物とイメージがダブります。
都会なのは知っているのですが...
2010/08/15 07:44 | URL | edit posted by kawa
美味しそう!
どれも美味しそうですね~。
特にこの天丼の揚げっぷりがいい感じですね~。
天丼が英語&フランス語メニューにないのがとっても意外。
天ぷらって日本食初心者でも好きになる味だから、天丼も売れると思うのになぁ。
でも念願の天丼食べて素敵な誕生日になったようで良かったです♪

うちの夫は和食はまぁ食べますが、
酢のもの、漬物&梅干、納豆は駄目ですねぇ。
カレー、カツ、天ぷらは喜んで食べるんですけど。
最近今更ながら分かったのが、お寿司は食べれるけど、海苔が駄目らしい...。
この前夕飯を手巻き寿司にしたら、「実は海苔は食べられない」って全然食べませんでした。
要するに高い本物のお寿司しか食べられないということです...。
アルバータは海から遠いので、お寿司は食べられるけどイマイチ新鮮ではない気がします。
2010/08/15 12:07 | URL | edit posted by Miyu
◆新三さん◆

うわー! どうしたんだ、このコメント数はっ?!
お盆休み明け効果でしょうか?

ありがとうございます。
e-cardもありがとうございました。
お礼はまた落ち着いてから・・・

揚げ出し豆腐は別注文です。
家で揚げ物をしないので、外ごはんの時にはつい揚げ物ばかり頼んでしまいます。
チョコ星人は前菜に天麩羅頼んでましたw
この間連れて行って下さった天丼屋さんも美味しかったです♪
「突いたら崩れそうな天井屋」に読めてしまった(笑)
天井が落ちる前に天丼食べに行きたいです。

あなご天丼ってそんなに美味しいものなのかなー?
美味しいところではやっぱり美味しいのでしょうね。
築地OPENを待って楽しんできて下さい。
2010/08/15 12:40 | URL | edit posted by 凌
◆pochitoconejoさん◆

ありがとうございますー♪
そうそう! 海外在住者にしかわからない日本食にありつける喜び(笑)
いくらのお寿司を食べてた時、チョコ星人は「僕がフォアグラを
食べてる時みたいな顔してる」って言って笑ってましたw
SAKURAのオーナーはどこの人か知らないけど、スタッフは日本人のようです。
中国人とかユダヤ人経営の日本料理屋もあるのですが、
味が微妙に違うんですよねー。 

マギーか・・・ この間SAPPOROとは名ばかりのアメリカの会社が作った
袋入りインスタント焼きそば(フライパンで作るやつ)を食べたのですが、
あまりにカンスイ臭くてがっかりしました。
マギーのをおいてくれるといいのになぁ。 UFOラブ♪
2010/08/15 12:44 | URL | edit posted by 凌
◆なぬさん◆

サラダとお味噌汁がついているとは言え、
25㌦も出したら立派な天丼ですよね。
この店、普通の天麩羅と天丼の天麩羅とは揚げ具合を変えてるんですよ。
カナダにしては、なかなかやりおる。

以前は英語のメニューにも天丼ってあったんですよ。
どうして抜いたのかなー? 
メニューによって値段が違うのは詐欺だー!!
でもトロントの中華料理屋では、今日のスペシャルみたいなのは全て
中国語で書いてあったなぁ。 なんとなくわからなくはないものの、
「悔しい! 読めねー!」と友達と騒いでいましたw
2010/08/15 12:47 | URL | edit posted by 凌
◆modz+さん◆

そうなんですよ、揚げ出し豆腐。
好きなんですが家で揚げ物をしないので、
日本料理屋に行くとつい頼んでしまうのです。
こっちの居酒屋にも行ってみないとなぁ。
(あるのは教えてもらったのですが、なかなか行く機会がなく・・・)

こちらの日本料理屋には危ういところもあるのですが(笑)、
ここはかなり日本の味に近いです。 作ってる人が日本人だからかな?
昨日のお寿司は、しゃりがちょっとべたついてたけど。
でもやっぱりカナダなので、お寿司はスパイダー(ソフトシェルクラブの唐揚げ)とか
スパイシーサーモンとかもがっつりあります。
モントリオールは内陸で魚が美味しくないので、仕方ないのかもしれません。
2010/08/15 12:50 | URL | edit posted by 凌
◆うけらさん◆

豪華ですよー♪
でもチョコ星人のお誕生日ディナーの半額(損したw)
天丼って外国人にも受け入れやすいと思うんだけど、
あまりオーダーがないのかもしれませんね。
丼ものが全て英語メニューから削除されてました・・・

フレンチのフルコースと日本食炭水化物&揚げ物攻撃と
どちらが身体に悪いんだろう?(笑)
バターとかクリームが使ってないだけましなような気がする・・・
腹筋しなきゃ~!^^:
2010/08/15 12:53 | URL | edit posted by 凌
◆りこぴんさん◆

いや、私は1日も天丼語れませんが・・・(笑)
1年に数えるくらいの天丼ディナーなので、
お誕生日に食べられてよかったです♪

回るお寿司屋さん、モントリオールにはないのですっ!
衛生上一般人を信用してないとみえる(つまんで好きじゃなかったら
ベルトに戻しちゃったりする人がいそう(笑)
2010/08/15 12:56 | URL | edit posted by 凌
◆kawaさん◆

モントリオールの魚介類は質がいまひとつです。
内陸なので仕方ないんですが、ここら辺の人たちはほとんど魚というものを
食べたことがなかったりします^^; 未だに「寿司=生魚=気持ち悪い」という
人が多いし・・・ 最近やっと経済状態もよくなって、
レストラン業も盛んになってきたので、魚介類も食べる人が増えましたが。
私がモントリオールに来た10年ちょっと前にカナダ人にどんな魚を食べるか聞いたら、
冷凍で売ってる白身魚のフライ(パン粉がついててオーブンで温めるだけのもの)しか
食べたことない人がほとんどでした・・・ 地中海近くからの移民の人は
どうにか魚介類を仕入れて食べているので、魚屋さんはレバノンとかギリシャとかからの
移民の人がやってるところに行ってます。

母によると、気候とか町並み(家と家とのスペース)とかは北海道と似てるらしいです。
(私は行ったことないのでわからないんですが) 熊はさすがに街中ではめぐり合えませんがw
りすとかはうろうろしてますよ(野良猫がいないので、その代わり)
2010/08/15 13:02 | URL | edit posted by 凌
◆Miyuさん◆

天麩羅と天丼用の天麩羅は、揚げ具合が違うのですよ。
カナダにしては、なかなかの料理人です。
天麩羅自体は英語のメニューにも載ってたのですが、
丼ものがなくなってました(カツどんとか親子丼とか)
丼ものって知らない人は頼まないものなのかもしれないけど、
どうせ日本語のメニューに載せるなら英語のメニューにも載せておいて欲しかったな。

あー、酢の物とか梅干みたいな酸っぱいものは駄目ですね。
チョコ星人は納豆は食べられるのですが、あくまでも「食べられる」というだけ。
普通に食卓に出したら手を出しません。 海苔が食べられない人多いですね。
「寿司は黒い紙をはがして食べる」と言ってた友達がいます(笑)
モントリオールも内陸なので(傍に海はない)魚介類はいまひとつです。
だからスパイシーサーモンとかカリフォルニアロールみたいなのが
流行るのかもしれませんね。 ネタの味でお寿司を食べようと思っても満足感に欠けます。 
2010/08/15 13:09 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/66-3cb5ee09
trackbacks
