モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
minminデート① Noritakeの森。

いつの話だよという感じですけど・・・(。-_-。)



This is the plate I drew on :)



ご無沙汰しております。
レポート提出とかプレゼン準備とかに追われて、
大好きなハロウィンでも遊べず11月を迎えた凌です(ノ△・。)
そんなわけで特にご報告することもないので、懐かしトリップ。



時はすでに11月。
もうすぐこの冬の里帰りが迫っているというこの時に思い出すあの楽しいひととき。
(という言い訳で1月の写真を引っ張ってきますが、生温かい目でスルーしてください) 
なかなかレポが書けずにいて、「もうこれはInstagramで写真はアップしたし、ブログ記事はお蔵入りに・・・」とか思ってたんだけど、
この楽しかった思い出をやっぱりブログで残しておこうと思いとどまりました。



minminさんとの名古屋デートがめっちゃ楽しかったんですよー! 
なんかこんなに手厚いおもてなしツアーをしてもらったことってないんじゃないかと思うくらい、
かゆいところに手が届くサービスで名古屋ツアーをしてくれましたの。
運転してくださったんだけど、私が乗るのは後部席。クッションやらブランケットやらおいてあって、
「疲れてたら、移動中寝ててくださいね~」とか言われるデート初めてだったよ。
(お会いするの初めてだったのに(笑) 



そんな楽しい一日のスタートは【ノリタケの森】から。
「なんじゃそりゃ?」な方は、【つづきべや】へどうぞ。



ノリタケの森】とは、ノリタケボーンチャイナで有名な日本の陶器会社ノリタケが、
近代陶業発祥の地である(らしい)ノリタケ本社敷地内に作った陶磁器に関する複合施設のこと。
ノリタケの本社はなんと名古屋にあるのだよ。
そこにはクラフトセンターなる施設があって、陶器の絵付け体験が出来るのです。
私たちはお皿を選んだけど、マグカップとか置き人形(動物型のもの)もあったよ。
入場料を払ってクラフトセンターに入ったら、しばらく工場内見学。
プロの方が絵付けしている様子が見られます。
見学コースを終えるとテーブルと椅子がおいてあるコーナーがあって、そちらの受付で絵付け体験を申し込みます。
週末は混むのかもしれないので予約した方がいいと思うけど、
平日の朝一とかはあまりお客さんもいないのでふらっと行っても大丈夫だと思います。
(興奮してたからかピントが合ってない写真ばかり。
ぼけぼけなのにでかくてごめんなさい・・・)



Noritake China Craft Center



受付の優しいおねえさんの説明を一通り受け、絵付け体験スタート。
minminさんは、ちゃんと絵柄とか考えて参考資料まで持ってきたというのに、
私はその場でやっつけ仕事(・∀・)テヘ。 ←いつもこんな感じ。
好きな絵具と定着剤を混ぜたものを使って絵付けしていきます。これが結構難しい。
色むらが出ちゃうんだよね。・・・と言っていたら、minminさんは「細かい柄の方が上手に見えますよ~♪」とプロ(親戚?w)から伝授されたコツを! 
しかし、すでに絵付けを初めてしまったので突然細かい柄に方向転換するわけにもいかず、
アドバイスも聞かず(いや、一応聞いたが)そのまま進行。



Noritake China Craft Center



描き上がりは、こんな感じ♪
ちょっとムラってるけど気にしな~い。
じんじんのお誕生日7月4日にちなんで、時間は7時4分ですの♪
なかなか可愛くできましたです。色むらも「仕様です」と言ってしまえば味になる←
料理が美味しく見えない寒色を選択した自分の趣味の悪さに呆れながらも、
楽しい絵付け体験が出来て大満足の自分。(実はこれは2回目の体験だった)
この後焼いてくれて、自宅まで送ってくれます。
海外発送もしてもらえるので便利です(私よりも先にモントリオールに着いてた(笑)



I made this plate :)



食べ物をのせてしまうと中央の絵が見えなくなるので、お皿の縁の方に気合入れて柄描いた方がいいねw
また行きたいな~。楽しかったんだもん。
この冬も行っちゃおうかな? (ΦωΦ)フフフ…



minminデートレポ、続きます・・・(多分)

Posted by ryo
comments:4   trackback:0
[TRIPS
comments

まさか!
自分もすっかり忘却の彼方w
私もドキドキしながらお会いしたのだったと
嬉しはずかしのデートでした(笑)

お皿描き楽しかったですよね!
毎年のプレート作っちゃいます?!w
2013/11/07 00:46 | URL | edit posted by min-min
◆min-minさん◆

まさか10か月後に記事書くとは思わなかったでしょw
iPhoneにあの時の写真まだ入れてあって、
たまに見ては「ブログ記事書きたいな~」と思ってたの。
かなり省略してのレポだけど、ブログは読み返すことがたまにあるので、
その時に懐かしい気持ちになれたらいいなぁと思って。

今年も行っちゃおうか? ノリタケの森? (。ó艸ò。) 
2013/11/09 21:00 | URL | edit posted by 凌
今更、コメント。
ゆちょんバージョン作ってしまいそうだわ♪
2014/01/01 02:46 | URL | edit posted by ばんびっけ
◆ばんびっけさん◆

あけましておめでとうございます~ (。v_v。)ペコ
名古屋に来てください~!
一緒にノリタケの森行こう(・∀・)ノ
2014/01/01 09:40 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/659-f3f81b1f
trackbacks
