モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
絵日記倶楽部Q&A。
← 左コラムに入部希望案内あるよ♪
doodle journal club


絵日記倶楽部の入部勧誘記事を書いてから色々質問をいただくので、
こちらの【つづきべや】に詳細をまとめました。
(YouTubeの動画貼っちゃうと、記事が重くて編集出来ないの(笑)
よろしかったらどうぞ。




Q: プライベートなことが書いてあるので見せられないし・・・

A: 絵日記の公開はオプションなので、誰にも見せなくて大丈夫です。
便宜上私が部長になってますが、絵日記をつけているかどうかチェックしにいくわけではないので(笑)
「絵日記を続けている」というのは自己申告でお願いします。
時々見せたいページがあったら、個人情報の部分を写真加工か付箋などで隠してから公開してください。




Q: ブログとかツイッターとかやってないので、絵日記を公開する場所がないのですが参加できますか?

A: 絵日記の公開はオプションです。←ここ、大事です。
「みんなで一緒に絵日記をつける」ということだけが目標なので、
1年間絵日記をつける気合いがあれば、どなたでも入部出来ます。




Q: 時々参加でもいいですか?

A: 一応「日記」なので、時々では困ります(笑)
「ほぼ毎日」とか「2日に1回」とかならいいけど、月1回とかだと日記じゃなくて月記になっちゃう。
毎日描く自信はないけど参加してみたいというなら、家族で1冊ってのはどうかな?




Q: 旅行や出張が多くて、毎日は絵日記をつけられないかも?

A: 帰ってから遡って描いてもOKです。
日記忘れて寝ちゃうことも、体調が悪くて日記がつけられないこともあるかも。
そんな時は、白紙のままでも大丈夫。
そこで立ち止まらず、進むことが大事です。




Q: 絵が下手なのですが、参加出来ますか?

A: (・∀・)←これ、描けたら大丈夫です♪ 
(ってか、顔文字で絵日記って意外にオシャレかもしれないよ?)
誰かがチェックしているわけでもないし、上手に描こうとしなくても大丈夫。
お好きなように描いてください。




Q: ほぼ日手帳買わないといけないですか?

A: 描くものはなんでもいいです。
(私はほぼ日を初めて買ってみたけど、実際年が明けたら違う日記帳使ってるかも?(笑)
お好きな日記帳、ノート、スケッチブック、メモ帳、スケジュール帳、広告の裏、わら半紙・・・
壁とか手のひらとかは、やめておいた方がよさそうです。




Q: 毎日絵に描くようなネタがないのですが・・・?

A: 描くものを見つけることは、多分そんなに難しくないと思います。
その日食べたもの、着てる服、通勤途中の空の色、家の中の道具、家族の似顔絵、
その日の気分の顔文字、窓からの景色、ペットの様子、作っているもの、
欲しいもの、好きなもの、おうちの家具、靴下の柄、ベランダの草花、お月様・・・
その日、目についたものを描いてみてください。




Q: 入部しなくても、部員さんの絵日記は見られますか?

A: 絵日記を公開している人のリンク(URL)を集めた場所を後日作ります。
そこからリンクを辿って部員の絵日記を見に行ってください。
私は部長なので、時々公開しようと思ってます。(途中でくじけないためにも(笑)




Q: 「どこかの画像サーバー」ってなんですか?

A: ネット上に画像(写真やイラストなど)を投稿&共有出来るサイトのことです。
ブログやホームページの他にも、フォト蔵、ついっぷるフォト、yFrog、Twitter、
TwitPic・・・など、写真をウェブ掲載出来るサービスがあります。
自分の絵日記を一般公開したい場合、そのような画像サーバーに写真を投稿して、
そのページのURL(アドレス)を指定の場所(後日通知します)にコピー&ペーストしてください。
毎日写真を撮ってそのURLを毎回貼り付けることになるとすごい数になってしまうので、
出来ればその画像サーバーのホームアドレスをコピー&ペーストしていただけると嬉しいです。
ブログに絵日記写真を公開する場合は、カテゴリを作っていただき、
そちらのURLをコピー&ペーストしていただけると
更新の度にお知らせしなくてもいいので便利かと思います。




*新しい質問は、随時追記させていただいております。 (。v_v。)ペコ

Posted by ryo
comments:3   trackback:0
[ENIKKI CLUB
comments

すごーい
あっというまに、サイドバーに入部案内が!
しかも、この丁寧なQ&Aにびっくりだわ~。

それにしても、あの日リアルTwitter久々だったのに、
そこでryoさんのつぶやきにあたって即決のフシギ!

ブログ始める前は、旅に出ると写真やパンフレット切り貼りして、
カエルのキャラも自分で描いて旅行記作って、カラーコピーして友達に配ってたの。
今やそれがブログに替わって、それはそれでいいんだけど、
冊子を開いて見られる記録、やっぱり欲しいなって思っていたとこだったの。

あ、ダーリンがほぼ日手帳のカバーだけ買ってくれたんだと思ってたら、
ちゃんと中身も買ってくれたらしい(^_^;) 楽しみデース!
描いてくうちに、自分のキャラができたらいいなー。。
と、とにかく妄想中。。。
2013/10/28 03:35 | URL | edit posted by kero
◆keroさん◆

最初の絵日記記事に追記で書こうと思ったら、
動画リンクが重くて追記出来なかった(・∀・;)

「みんなで絵日記しよーぜ」ツイートへの反響が結構大きくてあちこちから質問いただくので、
一か所にまとめておいた方がいいかなと思って。
ネットの世界で部員募集してるのにネット公開がオプションというのが珍しいのか
よく質問をいただくのです。

keroさん手描き旅行記のカラーコピーめっちゃ欲しい!!!
タグ勉強してブログも頑張ってたんだけど、
手描きでしか出来ないレイアウトがあるんだよね。
売り家準備で片付け中に昔の絵日記が出てきてぱらぱらしてたら結構おもしろくて。
久し振りにアナログな作業もいいかなと。
keroさんのタイミングともぴったり合って嬉しい♪
来年の部活が楽しみです。

ダーリン、結局ほぼ日中身も買ってくれてたのねw
そりゃカバーだけってことはないよね (。ó艸ò。)
2013/10/30 20:59 | URL | edit posted by 凌
連投してしまいすみません。
メールアドレスを記載するのを忘れていました。
2015/09/03 17:08 | URL | edit posted by ありのみなしこ


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/658-0436e9d9
trackbacks
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。