モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
SMASH BOOK?

SMASH BOOK ってなんだろ?



What's Smash Book?



海外の人は絵日記描くのにどんな日記帳を使ってるんだろう?と思って調べてみたら・・・
なんと。絵日記をつけている人が見当たらない・・・(´・ω・`)
日記というものは、ウェブ投稿するようなものじゃないからかな?
普通の日記はつけてる人もいるみたいで、本屋さんの文房具コーナーでも見かけるけど、
日記は本来個人的な内容のものでウェブ投稿する人も少ないだろうし、
もし日記を公開するとしても、文字がメインの日記だったら、
わざわざ手書きしたものをスキャンしてウェブ投稿しなくても、
ブログみたいなところに直接タイプすればいいわけで。



そんなことをしてる内に、Smash Bookというものに出会いました。
絵日記はいくら探しても出てこないのに、Smash Bookは出てくる出てくる・・・
そんなわけで、Smash Bookとはなんぞ?
【つづきべや】でどうぞ。


簡単に言うと、Smash Bookというものは、「毎日つけるわけではないけど日記的コラージュ帳」のようです。



ここ10年くらい流行っていたScrapbookというクラフトカテゴリがあるのですが、
それは写真をオシャレに飾るアルバム的なもの。
単に写真を並べるのではなく、シールやパーツを追加して写真を可愛くレイアウトするもの。
そのための色んな柄の紙や3Dシール、可愛いパンチやはさみなどが工作コーナーに並ぶようになりました。
あくまでもメインは写真で、それを素敵にレイアウトするためのコラージュという感じ。



Smash Bookは、そのScrap Bookから派生したものらしく、必ずしも写真を使うわけではなく(使ってもいいけど)、
その日を象徴するモノ(手帳に貼れるものなので、紙などのフラットなアイテムが多い)とか、
その日の気分に合うはんこやシール、マスキングテープなどをコラージュして、思い出を綴るという新しいタイプのクラフトらしい。
材料的にはScrap bookと似てます。 チケットなどの紙もの、3Dシールなどを使うので、出来上がりは厚くなるかも?
日記的に使ってる人は、インスピレーションをもらえる単語とかをはんこやアルファベットシールでぽんぽんしてたり。



PinterestでSmash Bookを検索してみると、こんな感じ
日記的に使っている人もたまにいるけど、「毎日は無理」というコメントをあちこちで見かけたので(笑)、これを毎日やるのはやっぱり辛そうです。
なにか特別なことがあった日だけやるというのもいいかも?
旅行記とか、何かのイベントがあった時のことを経時的にまとめたり、
作りたいもののデザイン画とか使いたい材料を集めておくアイディア帳として使う方が向いているかもしれません。



Moleskineのパッションというシリーズが、Smash Book的なアイディアの手帳。
趣味のための手帳という感じかな? ワインだったり、猫だったり、レストランめぐりだったり。
トラベルジャーナルが一番身近なSmash Bookかもしれません。
個人的には無地の方が使いやすいと思うんだけど、ある程度区切りがあった方が書きやすいという人もいるかもね。







2009年の夏に行った時の私のTravel Smash Book。



My Smash Travel Book from 2009



基本的に、その日の内にその日の旅行記を書くようにはしてるけど、
あちこち行って疲れ切って旅行記やる前に寝ちゃったり、他ごとしてて時間がなくなったりと、その場で完成するのは難しい。
やることがあんまりなくて暇だった場所(ToulouseとかSurla)では、結構細かく描けている(笑)
写真はその場でプリントする訳にいかないので、絵と説明書きがメイン。
パンフレットとかレストランのビジネスカードとかがあれば、もらってきて貼っつけます。
(はさみを持っていかなかったので、マスキングテープがワイルドに千切られてますw)
旅行から帰ってから完成・・・とかいつも思ってるんだけど(笑)、
帰ってきたら忙しい日常生活が待っててそれどころじゃなかったり、
今年の夏のようにぶっ倒れてたりしたら計画倒れに・・・
今年の夏のパリ&ロンドン旅行では、ほとんど旅行記描けなかった。
なぜならば・・・ Instagramとブログの更新を頑張ってたからですよー!
デジイチで撮った写真を選んで、iPhoneに移して、加工してInstagramにアップして、
その写真でブログ記事書いてアップして・・・ そこまでで精いっぱい。やっぱり全部は出来ないや。
次の旅行は、手書きの旅行記だけにしようかな?
そういうことすると、ブログでの旅行記は永遠にお蔵入りということになりそう(・∀・)←いつもじゃ。



これは、旅行記。
同じことを絵日記でやろうとしたら早々に挫折しそうなので、
落とし穴にはまらないように、絵日記生活頑張ります。



予習でした(笑)

Posted by ryo
comments:0   trackback:0
[CRAFTY
comments



Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/656-325e9c13
trackbacks
