モントリオール在住の凌の色々。
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
Mont Orford。

やっと行けました。Orfordの紅葉狩り。



mo01w.jpg



Orford山は、モントリオールから車で1時間半くらい。
スキー場なのですが、紅葉の期間3週間くらい紅葉狩りのために入場可能になります。
去年ここに行きたかったんだけど、気付いたら紅葉のピークが過ぎちゃってて。
Eastern Townshipの山の方は秋が来るのが早いのです。
Mont Orfordに行ったのは何年振りだろう? 5~6年振りかな?
確かExciteでブログやってた時に記事アップしたことあると思う。
しつこく写真撮ってきたので、ちょっと重いかもしれないけど(ごめんね)
お時間のある方は【つづきべや】覗いてみてください。



mo26w.jpg



オーフォード山の良さは、なんてったってリフト(笑)



mo02w.jpg



ここは本来スキー場なので、リフトとかゴンドラとかがあるのですよ。これに乗るとちゃちゃっと頂上まで行けて便利。リフトをバカにしてはいけません。2年前にMont Saint Hilaire(モンセンチレァ)という山に紅葉狩りに行った(←その時の記事はここをクリック)のですが、こちらは小さめの山でスキー場ではないのでリフトがなく、片道1時間半かかって死にそうになりながら(大袈裟)帰還したので、オーフォード山みたいな大きな山を徒歩で登ろうとしたら、片道2時間はかかります。上ったら降りないといけないことをお忘れなく(当たり前) そんな訳で、「歩いて上る?」というチョコ星人を制止し、上りだけリフトで。17ドル也。・・・うん、絶対意義のある17ドルだから大丈夫(笑)



mo03w.jpg



るるる~ん♪ (と余裕で写真を撮りまくる)



mo04w.jpg



下の方に道があるよ?



mo05w.jpg



ここは「初心者コース」という徒歩コース。
下りはここを歩いてきたけど、行きはとりあえず上から眺めるだけ。
リフトの後ろを振り返ると・・・



mo06w.jpg



なだらかに広がる秋のカーペット。
写真では伝えきれないのが残念。
リフトから真下を撮るとこんな感じ(よくわかんない)



mo07w.jpg



mo08w.jpg



リフトの真下は岩場で「Extreme(超やばい)コース」。名前からしてやばい。
「紅葉なんて楽しんでる余裕あるん?」って感じの半分ロッククライミング的なコースを選択されるサバイバーな方も。
小学生くらいの子もいたりするんだよね。びっくり。
リフトが頂上に着く前にもう一度振り返ってパチリ。



mo09w600.jpg



着きました~♪ リフト様様(笑)



mo10w.jpg



頂上には休憩用のテントとホットドッグとドリンク売ってるワゴンがひとつあるだけ。
後はピクニックテーブルがあちこちに設置されてて、勝手にお弁当食べてください的な感じ。
山の上の方は常緑樹がメインで紅葉が楽しめないので、下界の様子を眺めて楽しみます。



mo11w.jpg



こっちもこっちも~♪ ←リフト効果で元気なぷちRYO。



mo12w.jpg



mo13w.jpg



記念撮影も終了したので、ぼちぼち降りま~す。



mo14w.jpg



mo15w.jpg



mo16w.jpg



mo27w.jpg



mo17w.jpg



この辺まで(半分くらい)降りると、やっと周りが秋らしい色に。
上の方は傾斜がきつく砂利・・・というか大きめの石がごろごろしている道なので結構危ないです。
転んでる子も。石のせいで転ぶと怪我をしやすいので、脚の弱い人は帰りもリフトがいいかも?
上りも下りもスティック持ってる人が多いのはそのせいかもしれません。
楽なように見えてそうでもない「初心者コース」・・・



mo18w.jpg



mo19w.jpg



mo20w.jpg



mo21w.jpg



mo22w.jpg



mo23w.jpg



mo25w.jpg



お疲れ様でした。山登り(というか下り)終了~♪←リフト効果でまだ元気。
ふもとにはカフェとバー、トイレ施設があります。
紅葉狩りで来る子供たちのために、移動遊園地っぽい施設も設置されてました。
私も綿あめ食べたかった・・・←



mo24w.jpg



くもり空だったけど、念願のOrfordに行けて嬉しかったです。
明日は大人しく内腿の筋肉痛と戦おうと思ってます・・・(。-_-。)
モントリオールの紅葉は、まだ20%くらいかな?
市内の紅葉狩りも出来たらいいなぁ。
そんなことを言っている内に冬が来てしまいそうですが。

Posted by ryo
comments:0   trackback:0
[MONTREAL
comments



Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/652-946f2f91
trackbacks
