モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
HAPPY BIRTHDAY TO ME!

Happy Birthday To Me~~♪



*****



同僚からのお誕生日ケーキ♪
言語キャンプ、無事終了。
年度初めの大仕事。 楽しいけど体力的につらい
2週間が終わってほっとしてます。



機材撤退をした後、同僚にケーキをもらいました。
Happy Birthday To You~♪と共に。
仲のいい同僚と毎日一緒に仕事が出来るっていいなぁ。
1年中言語キャンプやりたい(笑)



ここでもいっぱいお誕生日のメッセージをいただいて
幸せな凌です。 ありがとうございます♪
ぷちRYOのお誕生日 with 小春は【つづきべや】で。





*****



お誕生日ディナーは明日なんだけどね。
気分だけお誕生日当日に。



麗しの天丼ディナー♪



毎年恒例になりつつある(笑)お誕生日の天丼ディナー。
前菜に揚げだし豆腐を頼んで、メインは天丼。 揚げ物ばかりだけど。
(揚げ出し豆腐の食玩がないのが心残り。 来年の誕生日までに作るか?)
Jardin SAKURAというダウンタウンにある日本料理屋さんでお誕生日ディナーの予定。
うちからダウンタウンまでちょっと遠いため、「ちょこっとお昼ご飯に・・・」なんてことは出来ず、
ついついお誕生日にリクエストしてしまいます。
以前はダウンタウンに住んでたので、ちょこちょこ天丼食べれたんだけどなー。
折角なんだから、高いフレンチをリクエストすればいいのにね(笑)



天丼じゃ~♪



凌ちゃん、お誕生日おめでと~♪

ありがと~! 待ちに待った天丼タイム~♪



うほうほ♪



ほんっとに好きだよね、天丼・・・

ふんふんふ~ん♪ とっても大好き♪ 海~老て~んど~ん♪

(別に海老好きって訳ではないのですが、天丼には海老が入ってないと満足しないのです・・・)



ありがとうございます♪



そして、あちこちからのお誕生日ギフトは、
iTune Storeの商品券だったり、クラフト屋さんの商品券だったり。
(eBayの商品券をリクエストしたのに拒否られたので(涙)、あちこち違うところの商品券をリクエストw)
日本の友達からも手ぬぐいやら箸置きやらのおもしろセレクションボックスが届いております♪
(携帯にメール返信したんだけど、届いてないっぽい・・・ 海外メールは拒否られているっぽい(涙)
チョコ星人にはiPhoneを買ってもらったので、当日のプレゼントはなし。
すぐにでもクラフト屋で散財したいのですが、買い貯めている材料の収納場所がないので(笑)
先ずは買い貯めているものを使うことから始めないといけなさそうだ。



じゃじゃ~ん♪



あちこちからのお誕生日メッセージ、ありがとうございます♪
(請求してるわけではないのよ(笑)
また1年、後悔のないように前を向いて歩いていきたいと思ってます。



お誕生日は楽しいね。



Posted by ryo
comments:18   trackback:0
[BLYTHE
comments

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
とっても素敵な1年でありますように☆ミ
2010/08/13 17:44 | URL | edit posted by りこぴん
 遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。すみません、ミニチュア詰め合わせ送る予定だったんだけどもう一つの物がまだ発売未定で・・、来月くらいになっちゃうかも。ごめんね~、というわけで良いお誕生日を。
2010/08/13 19:30 | URL | edit posted by フランキーの涙
お誕生日おめでとうございます!
天丼ディナー楽しんでくださいね♪
私も天丼随分長いこと食べてないなぁ...天ぷらはたまに食べるんですが。
んーーー私もなんか天丼食べたくなってきた!

そして言語キャンプ、お疲れ様です。
私もここ2週間仕事で忙しくて、クッタクタです。
やっと週末で嬉しい...。
凌さん、お仕事はやはりフランス語なんですか?
2010/08/13 19:36 | URL | edit posted by Miyu
◆りこぴんさん◆

ありがとうございます。
素敵な1年にしてみせます♪(笑)
2010/08/13 19:53 | URL | edit posted by 凌
◆フランキーさん◆

いえいえ、全然遅れてないですよ。
こっちはまだまだ13日。 ありがとうございます♪

ミニチュア詰め合わせ?!
そんなのいつだって構いません!
いつまでも楽しみに待っております(うしし)
2010/08/13 19:55 | URL | edit posted by 凌
◆Miyuさん◆

ありがとうございます。
天丼ディナーは明日なのですが、今から楽しみ~♪
日本だったらその辺で食べられるんだけどなぁ。
こちらでは、ちょっとしたイベント化しちゃってます。

仕事は基本的には英語です。 
言語療養という言語に密着した仕事なので、言語それぞれの特徴とか習得パターンが違うため
違う言語で同じ仕事が出来るわけではないのです。
私は日本語は話せるけど、トレーニングは全てこちら(英語)でやったので
日本語で言語療養することは出来ないし。
ケベックで言語療養をするには、仕事場が英語であれフランス語であれ
州のフランス語検定に合格しなければいけませんけどね。
(ここのバイリンガル高校を卒業した人は免除されます)
2010/08/13 20:04 | URL | edit posted by 凌
Happy Birthday!
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!

実は昨日、予定日より一週間遅れで昨日13日に出産したのでうちの子も凌さんと同じ誕生日になりました!
これで凌さんの誕生日は一生覚えていられます♫
2010/08/13 21:25 | URL | edit posted by びゅーと
かなり遅れてしまいましたが、
お誕生日おめでとうございます~!
天丼ディナー、嬉しそうな表情に見えて可愛いです♪

ホールケーキはカナダだと実際は
あの毒々しいのがきちゃうのでしょうか…;

素敵な一年をお過ごし下さい(^ ^
2010/08/14 08:56 | URL | edit posted by ぽめり
凄いなぁ
いやぁ、英語で言語療養とか凄いですねぇ。
私の友人に日本で言語聴覚士の資格取って働いた後、
国際結婚してイギリスで同じ仕事をしようとしてた人がいますが
「ネイティブレベルの英語力じゃないとこの仕事に就けない」と言っていたのを思い出します。
まぁ彼女は結局旦那さんの転勤で英語を使わない欧州国に引っ越しましたが。
私も普段英語を使って仕事してますが、自分でもまだまだだなぁと痛感してるので
言語専門で仕事してる凌さん、凄いな、と思います。

しかもフランス語までできるとは素晴らしい...。
うちはフランス系の夫が私と出会う直前、
今の会社のケベックシティ支社にトランスファーを考えたらしいですが、
実際問題、私の仕事が見つかるか疑問なんで、決断する前に会って良かったなぁと思います。
私のフランス語は4歳の甥っ子にフランス語で話されても分からないレベルですから。
でもモントリオールにはそのうち行きたいねと夫と話してます。
秋だと紅葉も見れるしHabs観戦もできるかなー。
2010/08/14 10:24 | URL | edit posted by Miyu
◆びゅーとさん◆

ありがとうございます・・・ってか、
おめでとうございますじゃないですかっ!!
同じ日なんだ~。 
13日の金曜日の仏滅に生まれた子は強く育ちますよ、きっと。
(実は私が生まれた年も金曜日の仏滅でしたw)
ってか、こんなすぐにネットやってる余裕があるとは
素晴らしいママさんですね。 頑張って子育てしてください~♪
2010/08/14 12:42 | URL | edit posted by 凌
◆ぽめりさん◆

ありがとうございます~。
あと数時間で天丼だー! おー!w

お誕生日のホールケーキは、子供用じゃない限り
食玩みたいに派手ではないです(笑)
私がもらったのは普通のひとり用チョコケーキに
ろうそくを立てたものだったので全然普通。
ケーキのアイシングが好きではないので助かりました。

また新しい(?)1年を自分らしく過ごしたいと思ってます。
2010/08/14 12:44 | URL | edit posted by 凌
◆Miyuさん◆

言語学で教授になるよりは、英語で言語療養士になった方が
簡単だった・・・というだけですねw
私はこちらで大学も大学院も卒業してるので英語の面では問題なかったけど、
ケベックではフランス語がネックです。 検定に通るくらいのフランス語は
習得しましたが、それで完璧って訳じゃないですからね。
未だに子供のフランス語は全くわかりません。

イギリスはどうかわからないけど、国が違うと資格の変換とか難しいみたいです。
アメリカで資格を取った日本人の言語聴覚士が日本に移住して同じ仕事に
就こうとした時に必要とした手続きとか書類とかの話を読んだことありますけど、
すっごい大変そうでした。 その国で必要な言語能力も大事だけど、
この仕事は国際間での互換性というのがないのが残念です。

ケベックシティは遊びに行くにはいいけど、住むのは飽きちゃうんじゃないかな?
かなり小さい街なので。 観光の街なので、日本人相手の仕事だったら
結構見つかるのかもしれませんが。 モントリオールは楽しいですよ♪
Habsのチケット取れたら最高ですね。
2010/08/14 12:54 | URL | edit posted by 凌
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。

いつも忙しく、何事にも前向きな凌さん v-254

今年も素敵な一年が過ごせますように ♪
2010/08/14 22:46 | URL | edit posted by Sleepy
◆Sleepyさん◆

ありがとうございます。
ただいまお誕生日週末を満喫中です。
いつも通り前向きな1年にしたいと思います♪
もう少しだけ忙しいレベルが低くなればいいのですが・・・
2010/08/14 23:32 | URL | edit posted by 凌
めちゃめちゃ遅れてしまいましたが、、、
凌さん、お誕生日おめでとうございます!!

ぷちRYOタンの天丼も本物の天丼もおいしそう*^-^*

素敵な一年になりますように・・・☆
2010/08/15 08:44 | URL | edit posted by メリメロ
◆メリメロさん◆

いえいえ、ありがとうございます♪
久し振りの天丼は、おいしゅうございました。
「また来年の誕生日も天丼食べれるかな~」と言ってたら、
チョコ星人は「その前に毎日「てんどーん! てんどーん!」って
うるさい日が続くだろうから、誕生日の前に絶対連れてこないといけないと思う」とか
抜かしておりましたw
2010/08/15 13:04 | URL | edit posted by 凌
お誕生日おめでとうございます♪
遅れてやってきました。

ぷちRyoちゃんたちのお誕生日会もとてもかわいいです~。
天丼なんだ...w

どうか、幸せな一年になりますように!
お祈り申し上げます。
2010/08/18 05:27 | URL | edit posted by ほこ
◆ほこさん◆

ありがとうございます♪
我が儘言い放題週末が終わってしまって悲しいです(笑)

海外在住者には、天丼はご馳走なのですよ~!
うちの子も天丼大好きです。
また1年来年の天丼に向けて頑張ります(をぃをぃw)
2010/08/18 18:54 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/64-31187494
trackbacks
