モントリオール在住の凌の色々。
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
OUCHI事情。7月編。

マンションを売りに出してからしばらく音沙汰なかったのですが・・・



my place 2013 July



先週ばたばたっと見学者が来ました。



my place 2013 July



新しく購入したマンションとの契約が条件付きで特殊なため(12月1日まで最低手数料で購入をキャンセル出来る的な契約)、今のマンションを入居予定日の1年前に売りに出さないといけないという条件がありまして・・・ 売り家と認められるには、エージェント(不動産屋)をつけて登録番号をもらわないといけないんですが、その時に家の写真を撮って不動産総合ウェブサイトみたいなところに載せるのです。それが5月1日。それからすでに3か月も経ってますが、今週やっと見学者が(・∀・) 夏休みで時間に余裕ができたのでしょうか?w



というのも、こちらでは(日本もそうなのかもしれないけど)、来年6月に入居のマンションを今頃探してる人はいません(笑) 大体3~4月に家探しを始め、夏に入居というのが一般的らしい。売買契約をしてから、入居が2~3か月後。うちは引き渡し希望日が来年の6月1日のため、今までも見学希望者がいたらしいのですが、来年の6月と聞いて「じゃ、いいや」となってたみたいです(この間あまりにも音沙汰ないのでチョコ星人にエージェントに連絡させたらそう説明された) 



「じゃ、早いこと売っちゃって、アパートに一時的に引越せば?」というオプションもあるのですが、今の広さのアパートは数か月だけのために必要ないし(高いし)、そうすると家具を保管する倉庫をレンタルしないといけないし、プラス月々のアパート代、数か月でもレンタルしてくれるアパートがあるかどうか・・・ という色々な問題があって、もし早めに引き渡すことになれば値段はもちろん下げられません(むしろ上げないといけないような?) 言い値で購入してくれるバイヤーがいればそれも考慮するのですが、買う方はなんとか値段を下げたいと思うのが常w そういうわけで、売り家にはしているものの、あまり状況が変わっておりません。



my place 2013 July



ちょっとムカついているのが、「見学者が来る場合は、24時間前にお知らせします」というのが守られてないことですかね・・・ 前の晩に電話が来て「明日の朝10時半」とか、当日の昼に電話が来て「今日の3時」とか・・・ 確かに見学者の希望というのもあるのでエージェントが完璧に予約時間をコントロール出来るわけではないとはわかってるけど、「24時間って言ってたじゃんよ」というのがこちらの本音です。(。-_-。) 買い手のエージェントと売り手のエージェントが別々なことも多いので、このような「突然のリクエスト」が入るっぽいです。今は私が夏休みなのでどうにかなってるけど、仕事先に電話かかってきて「あと3時間後に行きます」ってのはOK出来ないですね。朝出かけに下着をそのままバスルームにおいてあるチョコ星人とかいますしw 



そんなわけで、折角の夏休みなのに、ミニチュアお部屋背景がなかなか出せなかったりするのが悲しいです(涙) いつ電話かかってくるかわからんし。そして、チョコ星人、もしもの時のために、せめて洗濯物だけは片付けといてください・・・ iPadはいいけど、パンツはあかんわ。(。-_-。) 

Posted by ryo
comments:2   trackback:0
[HOME
comments

OUGHI事情、大変だね^^

でも、ゆりの花と花瓶がとっても素敵♪
見学に来た人は、住んでいるのに何て綺麗なの?ってビックリしているんじゃない^^

あと少し、夏休みが~のんびり出来るといいね。
2013/07/30 08:30 | URL | edit posted by ぽぽ
◆ぽぽたん◆

花瓶は今一押しの白黒縞々なのですよっ!←勝手に興奮w
おうちの綺麗さとかには全く問題ないようなのですが、
うちがガレージドアのすぐ上なので「うるさいんじゃないか?」と思うらしいです。
確かに音はするんだけど、夜中は車の出入りないから静かなんだけどなぁ。
夏休みはあと3日よ・・・(ノ△・。) 昨日も仕事しないといけなかったし
(来週から言語キャンプなので、準備が色々とある)、ぼーっとしてもいられないなぁ。
2013/07/30 08:37 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/632-424c041f
trackbacks
