モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
日曜日は市場へ出かけ~♪

日曜日は市場へ出かけ~♪
苺と~♪ 夏を~♪ 買ってきた~♪
トゥリァトゥリァトゥリァトゥリァトゥリァトゥリァりァ~・・・



SUMMER!



ご無沙汰しております。コンピューター不調が直ってさくさくブログ生活~♪とか思ってたけど、やっぱり6月年度末はきつくて・・・(涙) 下手に中堅になってしまったので、レポート書き以外の雑用(とは言わないんだけど)に巻き込まれ、例年以上に忙しい年度末を過ごしております。でも今週末は3連休。そして、あと4日仕事したら夏休みに突入。本格的に夏休みが始まる前に、マーケットで夏を拾ってきました。



日本だと苺は春の風物なのかもしれないけど、ここでは6月末から7月が旬(寒いからね~) この私が今年はイチゴ狩りのことをすっかり忘れておりまして(?!)焦ったんだけど、今年は6月が例年より寒いからか1週間後がピークということらしい。来週末、晴れたらEastern Townshipの方に苺狩りに行ってきます。それまでは、マーケットの苺。マーケットのおばさんが、「この苺は小粒なんだけど甘いからお勧め~♪」って言ってたから小粒の方を買ったんだけど、なんだか納得いかない甘さです(笑) 大粒の方買っとけばよかったかな~?



そして、モントリオールの夏と言えば・・・



donut peach!



ドーナツピーチ!!!ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪ 



Donut peaches tell me summer is really here.



こんな小さな桃、7つ買って9ドルもした・・・ いつも日本名忘れちゃうんだけど、とても甘いジューシーな白桃です。真中が妊婦さん用のクッション(笑)みたいにへこんでいて、6月の終わりから7月半ばまでしか出回らない貴重な桃をゲット。まだ早いのか(寒かったからかな?)ちょっと甘みが足りないんだけど、パリッとした歯ごたえがお気に入り。



Jean-Talon Market



モントリオールで一番大きいJean-Talon Market(ジョンタロンマーケット) 3連休の中日だったからか凄い人だったよ~! 八百屋さん、果物屋さん、パン屋さんのほかにも、魚屋さん、肉屋さん、オリーブ屋さん、石鹸屋さん、チョコレート屋さん、スパイス屋さん、ワイン屋さん・・・とわいわいがやがや。こういう大きなマーケットってあちこち目移りしちゃってつい買い忘れが多くなるんだけど、今日も例外ではなく(笑) とりあえず、買いたかった定番の野菜と果物(もちろん苺!)、お肉が少々とヤギのチーズ詰めオリーブ、パンを買って。



お家に着いたら、ティータイム。



pasteis de Nata



ポルトガルのエッグタルト、pasteis de Nata。



Jean-Talon Marketでこれ売ってるの初めて見た! ということで買ってみたのですが、やっぱり本場のpasteis de Nataとは違うなぁ。チャイナタウンのエッグタルトより好みでした。パイ生地にカスタードのフィリングが入ってるの。チャイナタウンのエッグタルトより焼き目が豪快ですw 



today's dinner



夜ご飯は、マーケットで買ってきた合鴨のロースト、サラダ、チーズやらなんやら。鴨が焼き過ぎだよ、チョコ星人~!!ヾ(゚д゚)ノ゛ 「あと10分くらい~」って時間チェックしてたから任せたんだけど、やっぱり自分でやればよかった(涙) ちょこっと残念な日曜日のディナーでしたw

Posted by ryo
comments:4   trackback:0
[MONTREAL
comments

ドーナッツ桃!
おととし、フランスで晶ちゃんに教えてもらって食べて以来、
ドーナッツ桃ファンになりました。みかけも、味も!たべたーい!

あとね、ちょうど今日記事にしたのだけど、
近所にポルトガル料理屋さんのテイクアウト店ができて、
そこのエッグタルトが美味しいの!本場は知らないけど。。

そっか、年度末だものねえ。
美味しいもの食べて、ファイトなのだ~!
2013/06/24 01:14 | URL | edit posted by kero
◆keroさん◆

美味しいでしょ、これ。
日本でも作ってるみたいなんだけど、数が少なくて高いからなかなか店頭に並ばないのよね・・・
夏に見つかるといいね♪

チョコ星人がポルトガルから持ち帰った本場のエッグタルトと比べてしまうので
なかなか満足出来るものに出会えません・・・(T△T) 
今回のはかなり美味しかったんだけどね。
本場のは、エッグタルトとカヌレの真ん中みたいだったの。
ここで買うのは、パイ生地とカスタードフィリングが合体してない。

今は恐怖の年度末ですよーん。
ストレス対策で皮下脂肪だけが増えております・・・(涙)
2013/06/24 11:51 | URL | edit posted by 凌
ドーナツピーチ
お久しぶりです。と、言っても分からないでしょうが、ブライスの目が怖かったyukoです。
パソコンが壊れ、こちらのブログが分からず記憶をたどり検索してたどり着きました。
と、言ってももう一つのブログですが・・・。
ところで、最近、よくあちこちのブログで拝見するドーナツピーチ。
美味しいと聞き、食べたくなりましたが見かけず。
日本名は「ばんとう」というらしいですね。
苗を買おうか検討中。苗を買っても早くて来年。待ちきれません。
早く決断しなければ・・・。
2013/08/16 21:13 | URL | edit posted by yuko
◆yukoさん◆

お久し振りでございます。

ドーナツピーチ、高級品らしくなかなか店頭では見かけません。
こちらでもまだ知る人ぞ知るくらいのレベル。
この間ランチに持っていったら、「それ林檎なの?」と聞かれましたw
パリの八百屋さんには普通に売ってたけど。
桃って植えても実が成るまで3年じゃなかったっけ?
どこかでネットオーダーできたらいいのにね。
2013/08/17 09:46 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/611-18a4493a
trackbacks
