モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
伊勢のおもひで。

2013-01-09。



2013-01-09 Ise, Japan



お正月が過ぎてしばらく過ぎた頃、弟家族&母と一緒に伊勢神宮へお参りへ。



2013-01-09 Ise, Japan



・・・行ったのですが、突然の腹痛に襲われ写真があんまりないというとても残念な結果に。パワースポットとして有名な伊勢神宮。「先ずはお参りを・・・」と神宮に足を踏み入れた途端始まった謎の腹痛。途中で写真が撮れないくらいまで痛くなり、どうにかメインの神社(?)でお参りだけ済ませて母を巻き添えにして(すみません(汗)急いで入口辺りまで戻りトイレ探しの旅へ・・・ お札を売っているところの近くにあったトイレに駆け込み一件落着。確かに浄化はされたけど・・・(・∀・)←それでいいのか? パワースポットの効果ってこんなんなんですか? 便秘で困ってた覚えはないんだけど(笑) 



2013-01-09 Ise, Japan



おかげ横丁に入る頃には元気元気。先ほどの腹痛はどこへ行ったやら。



2013-01-09 Ise, Japan

 

この【おかげ横丁】ってのがよくわからないのですが、簡単に言うと【赤福提供 下町風ショッピングセンター】的なもの?(いい加減な比喩) 駄菓子屋、まんじゅう屋、漬物屋、器屋さん、食べ物屋・・・などが軒を並べている感じ。ちょこっとタイムスリップしたような気分が味わえます。伊勢名物赤福で、初「赤福ぜんざい」を。以前に行ったのは夏だったので、赤福氷しかなかったの。赤福の餡子を薄めたようなさっぱりしたぜんざいでした(当たり前のような、食べないと全く想像がつかないような味の表現・・・) 



2013-01-09 Ise, Japan



そして、伊勢名物(らしい)てこね寿司。



2013-01-09 Ise, Japan



伊勢うどんの評判が悪くて(笑)、てこね寿司をいただきました。まぐろの漬けがのった寿司飯。このようなお櫃に入って出てくるようです。結構ボリュームたっぷり。あちこち食べ散らかして、名古屋へ帰還。途中インターで赤福買って帰りましたとさ(なんでインターで買うねんw) 



そして、日本の観光地のお楽しみ・・・



1/6 of Ise food :D



ご当地ミニチュアストラップ~♪(・∀・)



買ったのが帰り際だったので、てこね寿司とダブルショット出来なかったのが残念でしたが。ストラップは、「てこね寿司(へら付き)」「伊勢うどん(うどんパック付き)」「横丁サイダー(栓抜き付き)」の3点。このいたれり尽くせり感が嬉しゅうございます(T△T) ストラップがこの状態ってことは、てこね寿司は伊勢のどこで食べてもこんな感じなのかな? 伊勢うどんは、つゆが多めで本物より美味しそうに出来ているのがポイントです(笑) 横丁サイダーってのはラムネみたいなものだった。レトロちっくなラベルが可愛い感じだけど、本物の横丁サイダーとちょっとデザインが違うのが残念でした。本物買って一緒に写真撮ったんだけど見つからないよー。Instagramにはアップしたんだけど。「ご当地フードをミニチュアストラップにしよう」というのは、アジア人にしか考え付かない観光促進作戦なのでしょうか? 他の地域では、滅多に見ないのが残念です。



1/6 of Ise food :D



半年過ぎた頃にやっと写真を整理してみました。まだ半年なのに、かなり前のような気がします。腹痛には悩まされたものの、伊勢フードミニチュアを買えてほくほくの凌でした。連れて行ってくれてありがとうございました。 (。v_v。)ペコ

Posted by ryo
comments:6   trackback:0
[TRIPS
comments

ストラップがこんなに流行るのは
やはり、日本がデコる文化だからかなぁ?!
海外だとストラップつける携帯じゃないもんね。
ご当地フードっていうのも、日本的な感じがするなぁ。
2013/06/10 04:23 | URL | edit posted by 晶
◆晶さん◆

ストラップは売ってること売ってるんだけど、
ホッケーチームのロゴだったり、くまのプーさんとかだったり。
ミニチュアフードという考えすらないと思う。
郷土料理というものはあるので、観光局がもうちょっと頑張ればいいと思うんだけど、
なかなかそこまでの気合が入ってないっすねw 
2013/06/10 19:19 | URL | edit posted by 凌
ご無沙汰しております。
本当にご無沙汰しております。随分と随分と前に山だ。の日ょっ記でお世話になっていた
山だ。です。社会人になってから三重県で働き始めていたので懐かしの凌さんから
三重県の話題がでてきて興奮してしまい、思わず久しぶりにコメントいたしました!

凌さん目線の伊勢神宮、とても新鮮です。ミニチュアご当地グルメがあったなんて!
またこれをご縁にまたブログ拝見させて頂きます!
2013/06/12 09:43 | URL | edit posted by 山だ。
◆山だ。くん◆

うおっ! や・・・山だ。くんっ?!
社会人になったんだ?! 元気にやってるんだ! よかった~。(T△T)
ってか、よくこのブログまで行き着いたねw
MSNなくなった時、あの頃のブログは移行せずにそのまま消滅させたから、
リンク先たどってここまでこれるとは思わなかったよ。

三重で働いてるんだ~。伊勢神宮、なかなか素敵でしたよ。
近所だと行かないかもしれないけど、食べ物と共にお勧めです。
勿論ミニチュアストラップも♪(里帰りの際のお土産にw)

あの頃とは方向性の違うブログになってるのでアレかとも思いますが(笑)
よかったらまた遊びにきてください。
2013/06/12 18:10 | URL | edit posted by 凌
伊勢うどんのミニチュアっ!!
そんなものがっ!!!←興奮しすぎ
すごいね〜、それをミニチュアにして、ストラップにして、売っちゃおうと考えた人に拍手〜。
・・・でも、ワタシも伊勢うどんあんまり好きじゃないっす。
伊勢うどんってにゅるっとぼてっとしてて・・・ミニチュアのようにお出汁的なもの入ってないよね?
今年中に伊勢参りに行くぞ〜と言い続けて、もう8月がやってくるわ。
2013/07/28 04:18 | URL | edit posted by gumaco
◆ぐまこっち◆

なんでもミニチュアにするいい国、日本(・∀・)
すごいいい加減な出来なんだけど(笑)、ちゃんと器から手作りだよ。
伊勢うどん・・・パンチなくて難しかっただろうなw

伊勢うどんが好きだという人滅多にいないと思う。
確か出汁(というかつゆ)が入ってたと思うんだけど、
うどんにコシがなくて美味しくなかった覚えが・・・
でもこのサイダーは結構可愛いので(栓抜きが特に)
伊勢神宮に行ったら是非♪(いや、メインはほかにあるだろう)
2013/07/30 08:05 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/610-682e80b4
trackbacks
