モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
Old Quebec探索①。

ふらっとケベックシティ2日目。



le chateau Frontenac



「何度も行ってて何度も写真撮ってブログにアップしてるのに、またブログに書くの?」とかチョコ星人に言われて意気消沈しながら写真まとめました・・・(涙) なのに、水族館の写真まで行き着けなかったぜ。一体どんだけ無駄な写真撮ってるんだ?^^; そんな訳でいつも通りいっぱい写真があるので、お時間のある方は【つづきべや】へどうぞ。



折角なのでホテルからの景色など(とかやってるので無駄に写真が多いのですが・・・)



views from the hotel



ゆっくり9時頃起き出して、チェックアウト&荷物をフロントに預けいざお散歩へ。大した計画は立ててなかったのですが、とりあえずフロントナック城のレストランでモーニングを食べようかと。(私達、食べることしか考えてませんw) Grande Allee通りにあるマクドナルドは、景観を損ねないために緑です。Old Quebecにある店舗もモントリオールの旧市街にある店舗も緑になってます。日本の方には珍しいようなので写真撮ってみました。京都にも緑のマクドナルド作ればいいのに。 


 
Quebec Parliament Building



Grande Allee通りを旧市街の方に歩いていくと聳え立つのが州議事堂。1階の窓のところとか公園の中に、過去の有力だった政治家の像が。こちらは現在も州議事堂として使われていますが、週末は静か。1877から1886年の月日をかけて建設されたらしいです。



Old Quebec



石造りの城壁をくぐるとそこは旧市街、オールドケベック。この辺りは煉瓦ではなく石造りの建物が多いです。旧市街で観光地だけれども、普通に住宅があったりも。この辺りはレストランがメインだけど。



Old Quebec



フロントナック城のLe Cafe de la Terrasseで朝食バイキング。何故【テラスのカフェ】という名前かというと、お城の前に広がる広いテラスに面しているからです。あまりにも天気がよくてカーテン閉め切ってたから、席から外の写真は撮れなかったんだけど。ここはお城と言ってもホテルなので泊まれるのですが、最低1泊239$もするので今回はパス(笑) 真冬だともう少し安いパッケージもあるんですけど。朝食バイキングは7~11時まで。20㌦ちょっとかな? 卵料理がいくつか、自家製ハム、ベーコン、パンやクロワッサン、マフィン、デニッシュ、パンケーキにシリアル、ポーチドサーモン、果物色々にヨーグルト・・・ 飲み物は持ってきてくれます。コーヒーなんて、大きなポットごとでーんとテーブルに置かれちゃったよw コーヒー飲めない人にはホットチョコレートとかもあります。



le chateau Frontenac



お腹がいっぱいになったら、城の外へ。



Old Quebec



お城の外にはダフェリンテラスというすっごい広いバルコニーみたいなところがあって、そこからセントローレンス河が一望出来ます。Victoria Dayはまだ観光客が少ないのですね。中国語が書いた観光バスは5台くらい見かけたけど。ベンチも結構空いてて、ここで数時間お昼寝したかったですw テラスから下に降りる階段の手すりとか、テラスに謎のガラスの箱みたいなのが見えるかな? テラスの修復時に発見してしまった(京都の人はわかると思うんだけど、あちこち掘るとすぐに遺跡が出てくるので修復すら難しい(笑)昔の街の遺跡の見学コースがあるためです。テラスの上からガラス越しに覗いたり、階段を下りて見学出来ます。



Old Quebec



一時フロントナック城を後にして、Lower Town(下町?)に向かいます。
リフトもあるけど片道2㌦25㌣もするので下りる時は自力で(笑) 



Going down and down...


先ずは階段を下り、その後は急な坂道を下へ下へ・・・ この坂道、かなり急なので手すりがついてます(店の前にあるの見える?) 夏は必要ないのですが、冬はかなり雪が積もって踏み固められた雪が氷のようになるので、手すりにつかまらずには上り下り出来ない場所があります(実際大雪の時に来たことあるので、このありがたみを身を持って感じました・・・) 



Lower Town



更に階段を下りてrue de Petit-Champlain(プチシャンプレイン通り)へ。こちらにはレストラン、カフェ、小さな工芸品屋さんが所狭しと並んでいます。美味しそうなカップケーキ屋さんが出来てたよ♪ お腹いっぱいで挑戦出来なかったけど・・・ この辺りはちょこっとヨーロッパみたいでしょ? 小さな公園には、弾き語りの人がいたり。



Old Quebec



Old Quebec



河の傍の公園には大砲が。ここから攻めてくるイギリス軍を迎え撃ったようです。フランス軍は負けちゃったけどね。ここから山の上のフロントナック城が一望出来ます。その手前のテラスの大きさがわかりますでしょうか? 



なんだか長くなってきちゃったので、続きは次記事で。

Posted by ryo
comments:2   trackback:0
[TRIPS
comments

雑誌にして欲しいほど
素敵な写真!!!
ケベックシティに行きたくなりました!
2013/05/21 08:34 | URL | edit posted by min-min
◆min-minさん◆

まぁ、よく似た雑誌は既に出てるんじゃないかと(・∀・)
ケベックシティ、2日あったら全部回れちゃうくらいの狭い街だけど、
なかなか風情があって(?)楽しいです。
1年に1回くらいは行くかなぁ?
名古屋の人が京都に行くような感覚かもしれない。
2013/05/27 22:22 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/603-ee124a4a
trackbacks
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。