モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
春の記憶③ in Osaka

べたべた大阪観光の後は、乙女ルート。



憧れの・・・



*****



くったくた。
仕事から帰ってきて、「ちょっと横に・・・」と思ったら、
7時にチョコ星人の電話で起こされるまで熟睡。
ドリアが食べたいと思ってごはん炊いたのに、また冷凍にするしかなさそうだ。



*****



お昼ごはんの後に出向いたのは、小さいながらキッチュな可愛いもの満載のmayfieldさん。
ぐまこっちのmayfield&DDRレポはこちらで。



mayfield



はい、CLOSEDの札がかかっております。
東京とカナダくんだりから来たということで、特別に開けていただきました(すみませんっ!!)
大阪の人っていい人ばっかりやー(嬉し涙)



mayfield



アーリーアメリカンちっくなキッチュな雑貨屋さんで、
あっちにもこっちにも可愛いものがいっぱいだったのですが、
私たちの注目の的はやっぱり・・・



mayfieldのブライス達。



「うわー! ブログで見たことあるー!」とか騒ぎながら撮影会w
棚の中が小さなお部屋になってて、ブライスがちょこんと座ってるの。
個人的なお気に入りは、棚の中(上段)にいたパチ目のスペリさん(ティーフォートゥー?)と
2段目にいたヴィンさん。 パチ目のスペリって可愛い~♪
レトロなキッチンも可愛いなー。 バービー用の白いモダンキッチンでは出ないキッチュさだ。
ぐまこっちは、リップの濃いくるくる金髪のヴィンさんに夢中のようでした。
ここでアガちゃん用にちょっとだけお買い物をして(この店好きだと思うよー>アガちゃん)、
次に向かったのは・・・



DDRでお人形遊び。



DDR



ずーっと行ってみたいと思っていながら、大阪にあるとは知らなかったDDR。
ドイツ雑貨のお店なのですが、こちらのオーナーのsiesteさんはブライスの服&小物作家さん。
RIBBONちゃんもこの方の作品です。
お会いするのは初めてだったのですが、実はsiesteさんとはFlickr仲間。
「あー! あの!」って感じで自己紹介w 



全てが可愛過ぎる・・・



この時はちょうどドールショウ(I Doll West)の直前だったので、RIBBONちゃん多量生産中の様子を見学w
展示販売用のRIBBONちゃんとかブライス服とか靴とか超ミニミニのお人形やぬいぐるみを見せてくださいました。
(I Doll準備でお忙しいところ、すみません・・・ 大阪の人っていい人ばっかりやー!X2回目)
なに、この人形の小ささ? 腕もちゃんと動くし。 触ったら壊れそうでどきどき。
小春がうさぎさんを欲しがっていたのですが、そこで売ってたわけではなくI Doll West用でした。 
欲しくっても買えないのよー、こはるん。



ドールショウでの販売品なので買えません~。



そして、ブライス好きの間では有名な(笑)Puppenhausのお部屋セットで夢の撮影!



本に出てきたセットでポーズ♪



・・・の割には、自然光でしか撮影出来ない私の写真はボツばっかりですが・・・(涙)
ぐまこっちが車にデジ一忘れてきて、「写真撮ってー!」って言われてたんだけど、
限りなくボツ写真ばかりのようです(すみません・・・)
更に小春は修学旅行仕様だったので、このお部屋ではなんか浮いてるし。
ちぇー。 by echoさんのワンピを持っていくべきだったなー。
ナナシは貴公子のように決まってますw



ナナシ、決まってる!



「この人形はもらったぜ!」みたいな感じに写ってます(笑)
そして、ぐまこ家の代表ブライスで仲良く撮影。



ナナシとマルイ。



本にも作り方が載っていたこの撮影用背景は、こんな感じのボックスになってます。
意外に小さいのですよ。 



こんな感じの背景セットです。



RIBBONちゃん、危うし!



みんな、逃げて~!(笑)



ドールばっかりに目を輝かせていた私たちだけど、DDRは雑貨屋さん。
東ドイツの食器類も可愛いです(まじで欲しい) 欲しいものは山ほどあったけど、
カナダまで食器を持って帰るのは一苦労なので(先ず大阪から名古屋まで持っていかないといけないし)
見るだけで我慢の子でしたが。 こんなにピンクと水色の素敵な空間はここしか知りません。



DDRの店内。



DDRを後にして、PC犬さんと待ち合わせ・・・で、予想通り迷いました(笑)
ぐまこっちの方向音痴炸裂ですw 
一度はやってくれないと落ち着かないので、ここで迷ってくれてよかったけどw
その後は、がちゃフロアで東方神起三昧をして(オトナって素敵(笑)、
開封した食玩やらがちゃを売っている店に連れて行ってもらい、凌はほくほく♪



長い1日大阪観光を終えて、ぐまこっちのお家に到着。
そして、この日のディナーは・・・



ぐまこっち&PC犬さん作のお好み焼きだよ~♪



大阪人の焼く本場のお好み焼き!
種を作るぐまこっちと焼き係PC犬さんの共同作業なのです。
なんかいいねー、こういうの。 幸せのバロメーターが測れそう(笑)
途中経過も遠慮なくばしばし撮影する凌(焼きにくかったでしょうね^^;)
大サービスで焼きそばも♪ 



大阪人の手さばき!



全部美味しくいただきましたー。 お腹いっぱい胸いっぱい。
素敵な数日をありがとうございました>ぐまこっち&PC犬さん。
そして一緒に弾丸ツアーに付き合ってくれてありがとう。>晶さん。



美味しかった~♪



ディナーの後は、ぐまこっちのブライス部屋(?)で夜中過ぎまで撮影会。
自然光撮影メインの私には、夜撮影は辛かったー(涙)
ってなわけで、素敵に【小春、ナナシ家へ行くの巻】をアップしてくれているぐまこっちの記事へGO!(笑)
自分で撮った写真は・・・気が向いたらアップしますw



楽しかったねー。 またやりたいねー。
・・・と勝手に人の家に泊り込む計画を立てそうになる凌でした。(同行者、求む(笑)
是非うちにも遊びに来てね♪ 遠いのが難点だけど・・・
どこでもドアが真剣に欲しい。



2010年3月の大阪弾丸ツアーレポ、一先ず終了!



Posted by ryo
comments:14   trackback:0
[TRIPS
comments

Did you visit a special doll workshop? いいな~
It looks like so much fun! And I love the miniature dolls in boxes, too!! 可愛い!

おこのみやき大好き!www
Ooo ... that looks so good!
I want to visit gumaco, too! :D
2010/08/10 21:34 | URL | edit posted by :: S&S ::
◆::S&S::さん◆

It wasn't a workshop, unfortunately. ざんねん~。
DDR's owner is a blythe outfit maker: sieste
http://www.flickr.com/photos/28951326@N08/
When I went to Osaka, that was right before I Doll Osaka (doll show).
And sieste showed us lots of things that she was planning to sell there.
Everything was so cute! I wish I could go to a doll show someday.

People in Osaka are specialists of おこのみやき and たこやき。
gumaco made the batter and her husband cooked them.
The rumour was right: They were freaking good! XD
After this report, I am sure lots of people want to stay at gumaco's (笑)
2010/08/10 23:08 | URL | edit posted by 凌
いいですねぇ!
こちらの記事を拝見したら、やっぱり大阪も行きたいなと思います。
それに、この2軒のお店、素敵すぎますね!
凌さんちとgumacoさんちのブライスが雰囲気にとっても溶け込んで楽しそうです♪

今年こそは名古屋に行って、名古屋城で写真撮るぞ!と思っていたのですが、
行きたいところが多すぎて困ってしまいます・・・
2010/08/10 23:37 | URL | edit posted by modz+
大阪マンキツやんか!ええなあ、いったらよかった。(雫しかおらんけど)
お好み焼きのマヨネーズまでもがきれいにデコレートされてるんやね。
おいしそうやわ・・・やっぱりお好み焼は関西やって。
(想像できんやろうけど、私も生まれは福井やでしゃべり言葉は近いんやで。)
2010/08/11 01:35 | URL | edit posted by kero
ブライスのお店はとても楽しそうですね。
一度だけ東京の専門店に行ったのですが、
あまりにもかわいらしい雰囲気に いまいち なじめませんでした。
う~ん、修行が足らんのか...
2010/08/11 03:37 | URL | edit posted by kawa
おつかれさまでしたー!
なんかひと仕事終えた!って感じですよね。(笑)
どっちの店も、写真の補正が大変そうだもん。
そういえばmayfieldさん、お休みの日だったんだ。(汗)
ほんとに良い人の良いお店ばかりでこの日は楽しかったー♪
DDRさんにデジイチ持ってくの忘れるのが一番の失敗。
(いや、案内人が道に迷うほうが失敗だろ!失礼しました。本当に。)

こはるちゃんはすごくうれしそうなのに、
ナナシのむすっとした顔はなんなんだー(TωT)
ワタシがカメラ忘れたのを怒ってるように見えてしかたがない。
「小春ちゃんがナナシ家にやってきた」写真は笑顔なのにね。

絶対いつかカナダへ行くんだー!とココロに決めていますが、
飛行機の長旅に耐えられるのか不安です。
2010/08/11 03:46 | URL | edit posted by gumaco
乙女雑貨も楽しかったし、
千房風のお好み焼きも美味しかった♪

ちっこいくまのぬいぐるみもよかったけど
やっぱり、あのちっこい人形!!
手足が動くのにビックリした。
Shiestaさんはきっと夜12時を過ぎると
小人になれる薬をもっているに違いない!

↑Keroさんの関西弁ってほんと想像できない。。。
2010/08/11 09:52 | URL | edit posted by 晶
うおおお!
大阪いいですねー!
おいしいものいっぱい、かわいい物いっぱい
へんてこいっぱい、やさしい人いっぱいwww
よくうろうろしてましたが、今とは趣旨の違うお店ばっかり。
一時帰国のときに行くので楽しみです♪
2010/08/11 12:16 | URL | edit posted by noryco
◆modz+さん◆

東京もおもしろいですが、大阪もいいですね。
お友達もあちこちに出来たので、里帰りの時に遊びに行くのが楽しみです。
この2軒、ブライス好きさんにはたまらないんじゃないかと。
ほとんどお金使わずに居座って申し訳なかったですけど・・・^^;

今、城ブームって知ってました?
私は知らなくて、あんなに人がいてびっくりしちゃいました。
名古屋城、今修復中なのであまりお勧め出来ません。
(わざわざ400年記念の年に修復するかなー?)
大阪城は綺麗になってたので、是非ブライス関連のお店と共に楽しんできて下さい。
2010/08/11 15:13 | URL | edit posted by 凌
◆keroさん◆

福井弁ってそんなに大阪弁に似てるの?!
場所は近くないのに・・・ 不思議だ。
一度方便オフ会とかやってみたらおもしろいかもしれないけど、
方便ってその地方の人が一緒にいないと出てこないものなんだよねw

大阪のお好み焼きは感動モノでした♪
このふたりの合作が美味しかっただけかもしれないけど(笑)
今度はたこ焼き食べたい!(←注文の多い客w)
2010/08/11 15:16 | URL | edit posted by 凌
◆kawaさん◆

わかります、わかります!
なんか可愛いお人形さんがいっぱいだし、
ピンクだし水色だしで居心地悪いですよね(笑)
男子だけで行っちゃうとこういう店は入りづらいけど、
女の子に無理矢理連れられて行った振りをすれば大丈夫♪
春先の東京と大阪のオフ会は恒例になりそうなので、
参加出来そうだったら是非どうぞ。
名古屋でもオフ会したいんだけど、人数集まるんだろうか?
2010/08/11 15:18 | URL | edit posted by 凌
◆ぐまこっち◆

あの節は大変お世話になりました(特にPC犬さんw)
PC犬さんの先導がなかったら、こんな盛りだくさんのツアーは不可能だったね。
レポが遅れて申し訳ないっす^^;
大阪は以前ちょっとだけ住んでたんだけど遊びには出なかったので、
今回が大阪再発見の旅でした♪ 楽しかったー。
またよろしくw

今度DDRに行く時は、絶対デジ一忘れないでー!!
あそこでの撮影は不可能に近かった・・・
あんな恵まれた機会は滅多にないというのに・・・(涙)
いい写真が撮れてたらプリントアウトして送ろうと思ってたんだけど、
補正したのじゃいまひとつかな? フォトショップの一部機能が使えなくて
オサレ加工で誤魔化せ切れません(汗)

いつかカナダにも来てね~♪
ブログに出てこないVinさん達、触らせてあげる(そのためだけに来させるのか?(笑)
でも遠いんだよなー。 耳の空気抜きの出来ない人にあの長時間フライトは可能なのか?

私の食玩&ブライスコレクション、私が死んだらどうするんだ?という話をしてて、
ブライスは母が好きなのを数体引き取ったら、残りは私の友達で食玩とブライスが
好きな人で取りに来た人にあげるのがいいんじゃないかという話になりました。
ぐまこっち、その時には絶対来てね。 私が死ぬ前に一度は来て欲しいけど(笑)
2010/08/11 15:28 | URL | edit posted by 凌
◆晶さん◆

あの小さい人形、可愛かったよねー♪
私が作りたいのはもう少し大きいサイズなんだけど、あれも欲しいー!
人形も可愛かったけど、私はあのぬいぐるみをどうやって縫ってから
ひっくり返すのかに興味津々。 ・・・針か?(涙)

お好み焼きも美味しかった~。
やっぱり関西人が焼くと違うのか?
今度はお好み焼きが食べてみたいです(←注文の多い呼ばれてもいない客w)
2010/08/11 15:31 | URL | edit posted by 凌
◆norycoさん◆

大阪の人が優しいというのは、以前にどこかの実験レポでやってました。
(街中で「コンタクトを落とした!」と叫んだ時、何人が一緒になって
探してくれるか?」とかいう実験) 東京と大阪で実験をしたんだけど、
大阪人の方が断然一緒に探してくれる人が多かったです。
PC犬さんも私たちのためにわざわざお休みを取って案内してくださったのですよー!
(ぐまこっちに案内任せたら、どこにもたどり着けないとわかっていたからかもしれませんがw)

私も以前大阪に住んでたけど、うろうろしてたのはダンススタジオと
黒門市場だけだったので、今回の旅は興味深かったです♪
帰国が楽しみですね~。
2010/08/11 15:34 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/60-7b52f029
trackbacks
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。