モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
春の記憶② in Osaka

今の時期にぴったりな涼しげな写真を。



氷くるみ餅。



これを食べたのは、3月だったのですけどね(笑)



大阪城の後の堺名物おやつ、大阪で有名なパリ風建築物、
そしてリーメントの食玩にもなっている(←かなりのポイント)お昼ごはんレポは【つづきべや】で。



*****


言語キャンプ2週目。
ぼちぼちトラブルが出てまいりました(笑)
子供達の昼の遊び場のフェンスが突然取り除かれるわ(7月には終わってるはずの工事・・・)、
スタッフルームへのアクセスも契約に含まれていたのに、突然ワックスがけをするから
今日から3日間使えないとか言いやがるわ、先週から屋根の工事をやっててすごいゴムくさいのですが、
校長先生(今日初出勤)に聞いたら「これも7月には終わってるはずだったのにー」と言われるわ・・・
この会社では、なにもかもが理にかないません。
私のオフィスの引越し日も、何故か新学期初日に設定され・・・
初日に電話がつながらなくてどうするんだ? (緊急コールがあるのはいつものことなので)
この会社に期待するだけ無駄とはわかっていながら、毎回こういうことがある度にがっくり(涙)



*****



大阪城を後にして、次に連れて行ってくださったのは、かん袋
PC犬さんの出身地、堺の名物らしいです。



かん袋 in 堺。



「くるみ餅」って「胡桃餅」だと思ってたら、「包み餅」でした。
ゆる~い緑色の餡の中にお餅が。
くるみ餅だけではかなり甘いそうで、お勧めは氷くるみ餅と言われて勿論それをオーダー。
氷って夏しか出してないところが多いけど、ここは1年中あるみたいです。
ゆるい餡が氷にうまく絡んで、さっぱり♪ 赤福氷もよく似た感じなんだけど、
餡が固いのでここまで氷と馴染まないですね。 
大阪城で粟おこしソフトを食べてなかったら、ダブルいけたかも?(笑)
ポット入りとか壺入りとか書いてあるお土産にも惹かれたんだけど、
小島屋】にも連れて行ってくださったので、堺名産のけし餅をお土産に。
(写真撮るの忘れて食べちゃってます・・・^^;)



おやつの後は、大阪城に続く大阪観光メッカ・・・



通天閣!



日本のエッフェル塔、通天閣!!
とか言いながら、通天閣がなんなのか全く知らなかった凌ですけど(笑)
これが通天閣なんだー! もう少し五稜郭みたいなのを想像してました(「かく」が違うじぇ)
更に不思議だったのは、こんなぼろぼろの(すみません)タワーに何故か学生さんが山ほど・・・



ビリケンさんって・・・?



展望台には、怪しげな木彫りのビリケンさんと名乗る像が。
ビリケンさんの足の裏を撫でると、恋愛成就&受験祈願に効くとか・・・?(←ノーコメント)
ビリケンさんの傍に沢山の絵馬がぶら下がっているのですが、なぜゆえ紙・・・?(いかにもいんちきくさい(笑)
んー。 お土産まんじゅうのモデルにはなりやすい体型をしていらっしゃいます。
ダイエットには効きそうにないなw



いんちきくさいw



こういう説明がされているのですが、何故か目に留まるのは隣にあるプラズマクラスター。
「空気を除菌中」って・・・ ビリケンさん、そんなに菌ばらまいてるの?(笑)
おもしろいです、通天閣。 パリのエッフェル塔に似せて作ったと言われる通天閣。
大阪は、日本のパリです。



展望台からの大阪CITYの眺め。 (模型風)



通天閣からの見晴らし。



そして、折角なのでみんなで記念撮影。
(いつも通り、人間の写真がないんですけど(笑)
【願】は、「またみんなで会えますように♪」



通天閣で記念撮影♪



ネオブライスだけで♪



通天閣を満喫したら(東方神起ミニチュアCDストラップがちゃもあったし(笑)、
次なる目的地は、お昼ごはん。



大阪ならではのぐちゃぐちゃ通り?



大阪、看板がでかいですねー。
(という話を車の中でもしてました)
地震があったら、看板が落ちてくるのを避けるのが大変そうだ。



だるま!



お昼ごはんは、PC犬さんお勧めの【元祖串かつ だるま】。
店は小さいけど、ちゃんとHPもあるっ! ここは、新世界総本店
月曜日だったのに結構人が入っていて(店小さいからね^^;)、外で並んで順番待ち。
運よく4人一緒に入れてよかったー。



串かつだるまのキッチン。



店内は、「これって2畳・・・?」のキッチンと、その周りにL字型になってるカウンターのみ。
13人で満員御礼。 


串かつオンパレード♪



全てが美味しかったー! 毎日通いたいくらいw
衣はかなり細かいパン粉で、カナダのパン粉にちょっと似てます。
シーズンだった牡蠣もめっちゃ美味しかったけど、意外にはまった紅しょうが!
銀色のバットにソースが入っていて共用なので、勿論二度づけはしないように。
「へー」と思ったのはお勘定の仕方。
食べた後串を串立てに入れるのですが、その串の長さで値段が違うそうです。
最後に串を数えて清算。 ローテクながら、なかなかのシステム。



大阪っておもしろい! 思い出レポやってて、また行きたくなっちゃったー。
べたな大阪観光の後は、ちょこっと乙女なショッピングルート♪
長くなっちゃうので、続きはまた・・・ (引っ張るなーw)



Posted by ryo
comments:6   trackback:0
[TRIPS
comments

おおー。かん袋がとってもお洒落に写っている!
1枚目の写真、ほんとに涼しげ。
ワタシも大阪にずーっと住んでいながら、
通天閣のことってあまり知らなかったし、
のぼったこともありませんでした。
(エッフェル塔を模してってのはTVでちらっと聞いてたくらい。)
あの時にもらった通天閣のパンフレットを読んで、
いろんな「え?!そうなの!」ってことがたくさんありました。
ビリケンさんって誕生からして、ややウサン臭いのに、
それがあの通天閣に置かれてるってとこでさらにウサン臭さがアップ。

だるまで、凌さんが、フリッターみたい♪って言うのを聞き、
「ほー。そう言われるとなんだかお洒落に見えてくるな。」と思いました。(笑)
2010/08/10 05:32 | URL | edit posted by gumaco
◆ぐまこっち◆

1枚目の写真、是非かん袋のHPに使っていただきたい(笑)
通天閣は、「ほー、これが通天閣なんだー」という感じ。
何故今まで行ったことがなかったのか。
それはあまりにもいんちきくさいからだろうw
ビリケンさんといい(これも漢字だと思っていた)、紙製の絵馬といい、
宇宙シュミレーションエレベーターといい・・・ 胡散臭さ120%(笑)
それが通天閣の庶民的でいいところなんでしょうね。
エッフェル塔を真似て、どうして「日立プラズマテレビ」をつける!w
いかにも背後からゴジラとかが出てきそうなところは素敵です。
どうせなら合成写真作ればよかった。
(ゴジラのフィギュア持ってないけど)

だるまの串揚げ(本文中で串かつって書いちゃった^^;)も美味しいよね。
思い出して、「あー、また行きたい」と思っちゃった。
PC犬さんいなくても、たどり着けるだろうか?w
2010/08/10 06:26 | URL | edit posted by 凌
あぁ~、くるみ餅食べたい。。。
あの時も美味しかったけど、今、この暑い中で食べたら
もっと美味しいと思うんだよね~。

串揚げもカリっと揚がってて美味しかったw
やっぱり、来年も行っちゃう?
(と、勝手に2人でまた決めちゃったりして(笑)
2010/08/10 06:45 | URL | edit posted by 晶
ホント、今にぴったりの写真だこと。

昔、大阪に住みたい!と思っていたわりには観光はあまりしたことないのよね~
(出張ではよく行ってたけど)
あ~串かつめっちゃ食べたい!!!

ジェジュンがよく
「大阪は韓国に似てますね~♪」
って言ってたよね。

ますます行きたくなったぞ!(笑)
2010/08/10 10:55 | URL | edit posted by ばんびっけ
◆晶さん◆

1年中氷バージョンがあるというのも珍しいよね>かん袋
今の時期は凄い人が並んでるらしいよ。
余裕でダブルもいけちゃいそう。

串揚げ~♪ めっさ美味しかったです。
他の店舗だったら予約とかも出来るらしい?
来年まで待てるかっ?!(笑)
2010/08/10 14:40 | URL | edit posted by 凌
◆ばんびっけさん◆

大阪、数ヶ月だけど住んだことあるのです。
黒門市場の傍だったので食料の買出しは楽しかったけど、
学生でお金もなかったからあんまり遊びには出なかったしなー。
食べに出るということすらしらなかったかも?
唯一外で食べたのは、三角公園(ってのがあるんだw)のところにあるたこ焼き(笑)

大阪はなんとなくフランスに似てると思った。
(通天閣はエッフェル塔には似てないけど(笑)
公園の作り方とかが特に。 
大阪は韓国に似てるのかっ?!
韓国は行ったことないから全くわからないけど、
チヂミとお好み焼きは似てるw
大阪の「韓国風味」を探す旅に出てください♪
2010/08/10 14:49 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/59-3a731ac1
trackbacks
