モントリオール在住の凌の色々。
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
バトルまで秒読み。

家を売るって大変・・・



getting ready to sell...



詳しくは【つづきべや】で。



家は大きな買い物。そんな訳ですぐには買い手がつかないため、実際に手放したい日の1年前に売り家としてマーケットに出すようです。その期日は私たちの場合5月1日なので、ただいまラストスパート真っ最中。本当は仲介を通さず自分たちでやろうという話だったのですが(チョコ星人が)、契約上仲介者を通さないといけないことに気づきまして(チョコ星人が)、急遽仲介エイジェントの方に査定とか説明のため来ていただきました。



エコセンター(大ゴミ処分場みたいなところ)に持っていかなきゃいけないものや、貸倉庫に持っていかなきゃいけないものもあるし、ペンキも塗り直してないし、新しいベッドセットも届いてないし(ペンキ屋さんを待っている)・・・という訳で完全には準備出来てなかったのですが、仲介者に来てもらって、仲介費用とか販売希望価格の相談とか(この近所の同じようなサイズの物件がいくらで売りに出ているかとか調べてくれてる)、マンションを売りに出すまでの過程やそれにかかる時間などの相談をさせてもらいました。



とりあえず、こちらの販売希望価格は仲介者の提案するものと一致してたのでほっ。「片付けまだ途中なんですけど・・・」って言ったら、「え? ここって住んでるんですか?」だって。普通中古の売り家はこんなにすっきりしてないらしい(笑) 家族の写真とか壁一面にかけてあったり、壁中本棚で小物が飾ってあったり、部屋がひとつひとつ違う色のペンキで塗られてたりしてごちゃごちゃしてるのが普通だってw 確かにウチは常時人形とかミニチュアとかのモノは出てるけど、そういう散らかり方ではないなぁと思ったり。



仲介者と契約したら48時間以内に写真を撮りに来てネットに物件として載せるということなので、本契約は先延ばしにすることに。とりあえず、捨てるものと倉庫に入れるものを片付けて、来週ペンキ屋さんに来てもらったらベッドセットを配達してもらって、空にしたチョコ星人の親戚に来てもらってキャビネットを解体→倉庫に搬送を手伝ってもらい、撮影用の飾りもの(花とかプランターとか?)をゲットしたら本契約ということになりそうです。これを全部仕事しながら4月中にやるんだぜ? 動かないチョコ星人がストレス源です・・・(。-_-。)



上の写真はどうにか見れるところだけを撮ったのでいい感じになってるけど(笑)、今週の土曜日は、この箱の山と戦ってくる予定です。明日(金曜日)大雪らしいので、ちょっと心配なんだけど・・・



still have lots of things to bring to the storage space...



次回は、ベッドルームとゲストルームの写真も一緒に載せられたらいいなと思ってます。
(今はまだ写真撮れる状態ではないw)

Posted by ryo
comments:2   trackback:0
[HOME
comments

がんばれ~
家を売るのも、場所によってほんとやり方がちがうもんだねえ。。
1年も前にかあ。。。日本じゃそんなの成り立たないだろうね(^^;

ちょうど友達がマンションを売るのに、GWは内覧が入るらしい。
(こちらは、買い手が着き次第売る予定のもの)
ランチの約束してるのだけど、内覧が入ったら一緒に立ち会わせてって言ってるの。
どういう人が来るかも見たいし、対応する側の様子も見たいし。
まだ先だけど、自分ちを処分するときのリハーサルだよ~♪

にしても・・・仕事しながらはハードだね・・・
お疲れでませんように・・・まだ雪なのにタイヘンだ・・!ふぁいと!
2013/04/17 23:44 | URL | edit posted by kero
◆keroさん◆

あざーっす!(・∀・)ノ
多分ローンの関係なんだろうけど、1年前に売りに出さないといけないらしく。
でもみんながみんなそんな早い訳ではないみたいだよ。
うちのマンションでも何軒か物件出てるけど、
4月から売り出して7月入居可のところもあるし。

内覧って立ち会いさせてもらえるの?
こっちは他人は無理だと思う。
見学者は住んでる人がいない方が気が楽みたいなので、
仲介の人が購入候補者を見つけた場合は、私達はどこかで数時間
時間を潰してこないといけないみたい。
しばらく外食が増えそうですw

仕事をしながらってのが辛いね・・・(´・ω・`)
仕事だけで疲れちゃって、夜出来ることが限られてくるし。
チョコ星人は昨日張り切ってしまったので、
今日は買い物だけでダウン。まだ細かいことが残ってるんだけど。
2013/04/21 20:25 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/589-aeeff3f9
trackbacks
