モントリオール在住の凌の色々。
春の記憶① in Osaka

巷では残暑に苦しんでいる人が多いというのに・・・



大阪城の桜。



時は3月。 春のはじめ。
春先の里帰りであちこち行ったのですが、
お江戸ツアーと名古屋観光をどうにかアップしてから月日は流れ・・・
(まぁ、去年の夏のフランス写真未だに放置してるから、数ヶ月くらいどうってことはないのですが(笑)
大イベントだった大阪弾丸ツアーの写真を丸っきりアップしてなかった罪悪感に
そろそろ向き合おうかと思って写真加工始めてみましたw
言語キャンプの話ばっかりじゃつまんないだろうし。
(げっぷ議論はおもしろかったけど)



楽しかったねー。 夢のようにあっという間に過ぎた数日。
ぐまこっちのお好み焼きの写真を見て、思い出に浸っておりました。
観光は1日だったのですが、PC犬さんのお陰で盛りだくさんの1日だったので写真の数が半端なく・・・(汗)
数記事に分けて頑張ろうと思ってます。



今日は、大阪城。
【つづきべや】でどうぞ♪



東京組の晶さん、大阪組のぐまこっち&PC犬さんが名古屋に来てくれた時の様子はこちらで。



名古屋グルメ。味噌煮込み
名古屋と言えば・・・ (名古屋城スペシャル)。
名古屋観光② 徳川スペシャル&手羽先ナイト



車で大阪から来てくれていたぐまこっち&PC犬さんペアが大阪まで戻るのに便乗して、
晶さんと凌も憧れの大阪までGO!
車の中でがっつり寝ていたぐまこっちと晶さんの代わりに(笑)
PC犬さんが眠気に負けないよう変な質問とかしながら(←全然役に立ってなさそう)大阪まで無事到着。



大阪到着!の夜中のおやつ(笑)



到着のおやつ(笑)は、大阪名物お好み焼きたこ焼き~♪
とろとろで美味しかったです。 これは大阪だから美味しいの?
それともこの店が美味しかったの??
あんな時間じゃなかったら、1皿ぺろっといけましたね(笑)



そして、次の日の朝。
頭にケーキをのせてホットケーキを焼いてくれたぐまこっち(をぃをぃw)



gumaco家の朝食。



流石大阪人(?) 粉モノの焼きはプロ級です。
ぐまこっちのお家ってとっても興味があったのですが、
いつも見ているブライスキッチンと雰囲気がほぼ同じです(笑)
凄い! ここまで再現されているとは知らなかった!



ホットケーキでエネルギー補給をしたら、盛り沢山の大阪観光へ。
ぐまこっちの方向音痴はすでに隠しようがなくなっている事実なのですが(クイズにもならん(笑)、
PC犬さんのお陰で分刻みのスケジュールをこなすことが出来ました。
最初に向かったのは・・・



こはるん、大阪城へ行くの巻。



すっかり修学旅行気分の小春・・・
憧れの大阪城に行ってきました!
大阪城ってもう10年以上前に一度行ったことがあるのですが、
年末だったため天守閣に入れなかったのです。



立派な大阪城!



修復したばかりだったそうで、とっても立派な大阪城。
名古屋城を見た後だったので、この大きさ&立派さにびっくり!
名古屋城、負けてるぜ・・・ 武将隊なんてやってる場合じゃないぜw



ナナシ&マルイ&小春の大阪城見学。



お決まりのブライス外撮影をひとしきりやった後、天守閣へ。



大阪城天守閣からの眺め。



大阪はやっぱり大きいねー。
しかし大きいのは、大阪の街だけではなかった。
それは・・・



大阪城にもしゃちほこがっ!



しゃちほこ、名古屋城のより大きいやんかー!!!
まぁ、お城自体が大きいので飾りも大きいのは当たり前なんでしょうけど。
「名古屋城=しゃちほこ」みたいなイメージが出来上がっているので、
改めて名古屋の商魂に感心した次第です。
(なんでもないものを凄いもののように宣伝するのが得意w)



展示物の見学はお静かに。



天守閣の中にも色々展示物があって面白いのですが、照明が暗いので写真は難しかった・・・
3D紙芝居で見る大阪城の歴史というのにとっても興味があったのですが、
すごい数だった上コマ移動の時の待ち時間が長いため見れなかった。
大阪城企画部さん、この辺どうにかならないっすかね?



ひとつだけ、名古屋城が大阪城に勝ったアイテムがあります。
それは・・・



これは名古屋の勝ちだぜw



ご当地ソフト!
粟おこしソフトは普通に美味しかったのですが、
本物の粟おこしを崩したものをトッピングするとかして欲しかった。
(ご当地ものにはうるさい凌)
名古屋城の八丁味噌ソフトの方が、斬新さで勝ってると思います。
(美味しいかどうかは別として(笑)



大阪城の桜。



またもや桜に興奮する海外在住者(笑)
桜の写真をいっぱい撮り貯めて(文句も言わず待っててくださってありがとうございます(汗)、
次に向かったのはPC犬さんお勧めのあそこ in 堺。
大阪の美味しいものめぐりは終わりを知らず。



続く・・・


Posted by ryo
comments:6   trackback:0
[TRIPS
comments

旅行の時の写真って、帰ってすぐは「うひー、疲れた。」
ってな感じで手がつけられず、写真の数も多いから、
どれをどこからどうしよう?となり、
結局出す機会を失う。。。みたいなことになりますよね。
ワタシは2回目の東京のにこる写真があまりにかわいく、
たくさんあって、「とっておきじゃー♪」と思ってたら、
もうずいぶんたってしまって。(汗)
大阪写真よりも、犬山の写真がいまだに気になって仕方ないですけど?

それにしても、制服のこはるんかわいすぎる!
展示物を見て回ってるのがほんとに修学旅行生のようだ。
「金のシャチホコ」って名古屋だけのものかと勘違いしてました。
(言われてみれば屋根の飾りで他の城にも付いてる気がしますね)
やるなあ、名古屋人。
でも、名古屋のしゃちほこは頭がでっかくてかわいいですよね。
(ブライスみたいだ)
2010/08/08 17:06 | URL | edit posted by gumaco
◆ぐまこっち◆

数日の旅行ならどうにかなるんだけど、
3週間とかだと写真の量も膨大だし、休み明けの仕事もきついしで、
頑張っても一部しかアップ出来なかったり(涙)
犬山の写真は、PCがぶっ壊れた時に消えました・・・(涙)
可愛い写真いっぱいだったのになー。

大阪城ではパーフェクトな小春の制服だったのですが、
この後行ったところでは「しまったー」って感じでしたねw
着替えを持って行けばよかった。
ぴったりの服を持っていたのに・・・

名古屋のしゃちほこ、頭でかいっ?!
お城ってあちこちしゃちほこついてますよね?
名古屋城だけのものじゃないのに、あれだけ名古屋で有名になるということが凄い。
名古屋で有名なものって、発祥地は名古屋じゃなかったり、
「別に名古屋で有名にならなくても・・・」というものも多いのですw
それでも宣伝効果でどうにかなるものなんですねー。
2010/08/08 19:48 | URL | edit posted by 凌
わぁ~。懐かしいねー。
凌さんの帰国に便乗した名古屋・大阪ツアー楽しかった。

そうそう、あの時間じゃなかったら、たこ焼き1パックは
軽~くクリアしてたね。また食べたひ。

gumacoちゃんちのキッチンとリビングを見た時は
”ナナシちゃんちだ~”って思ったくらいソックリで
ビックリした。

また行きたいのー。
2010/08/08 22:15 | URL | edit posted by 晶
◆晶さん◆

たった数ヶ月前なのに、すんごい昔のことみたい。
楽しかったよねー。 また押しかけようか?(勝手に決めるゲスト(笑)
ぐまこっちのお家に行って初めてわかるナナシ家のリアルさ・・・
あそこまで再現しているとは思わなかったよ。
(これでぐまこ家に行きたい人、続出だねw)

あのたこ焼き、めちゃ旨だった!
大阪で食べたものは、ぐまこ家のも外食のも全部すんごい美味しかったし。
やっぱり食道楽の街なのねー♪
 
2010/08/08 22:32 | URL | edit posted by 凌
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/11 19:22 | | edit posted by
◆2010/08/11 20:22 の鍵コメさん◆

そうです、そうです、たこ焼きですー!
修正しておきました。
お好み焼きに心が捕らわれていたため、
たこ焼きまでお好み焼きと書く始末(笑)
ありがとうございました。
2010/08/11 19:29 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/58-67422b63
trackbacks