モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
バレンタイン冷蔵庫大作戦。

お久し振りです。



brownie



今年のバレンタインに唯一作れたブラウニー。
そんな近況報告は、【つづきべや】でどうぞ。



【先週火曜日に謎の頭痛&胃痛&腹痛発病】

【風邪っぴきで金・土・日・月が潰れる】

【日曜の夜に冷蔵庫が壊れる】

【月曜日チョコ星人が風邪っぴきと判明】

【火曜日冷蔵庫はお釈迦と診断が下りる】

【火・水・木と仕事後連日の冷蔵庫ショッピング】

【チョコ星人風邪のためバレンタインディナー潰れる】

【やっと冷蔵庫オーダー】←イマココ

【土曜日冷蔵庫配達予定】



いや~もう。大変でしたよ、この2週間くらい。特に冷蔵庫壊れてからが大変だった。冷凍庫の霜(?)が溶けて水が漏れてくるわ、冷凍庫と冷蔵庫の中身を処分したりベランダに出したりしなきゃいけないわ(こういう時に限って気温が昼間0℃超えてしまって、冷凍物は全滅)、アイスボックスの氷は毎日買いに行かないといけないわ、火曜日から3日間仕事が終わってから電気屋さん回りしないといけないわ・・・



冷蔵庫ひとつ買うのになんでこんなに時間がかかってたかというと、チョコ星人のこだわりが凄いのですよー。料理するのは私がメインなのですが、冷蔵庫は住人なら使うもの。家電にそんなに興味があるという訳ではないんだけど、購入する時は「こういうのがいい。こういうのはやだ」とかいうのが凄くてなかなか決まらない・・・ 今あるのが壊れてて困ってるんだから、早く決めてよーって感じの3日間でしたの(T△T)



チョコ星人が欲しかった冷蔵庫は、【見た目がよくて、容量が大きく、引き出し式冷凍庫が下についている片開きドアのステンレスドアの冷蔵庫】 それもモデルルームにFisher & Paykelの冷蔵庫が入ってたからと、わざわざその高級メーカーの冷蔵庫ばかりチェック。私は引き出し式の冷凍庫がついてる冷蔵庫なら、冷凍庫に引き出し式トレイがついてる冷蔵庫が欲しいんだけど(苺とか餃子とか並べて冷凍するのに便利)、それは一定の幅以上の冷蔵庫にしかつけられないようで、その幅の冷蔵庫は今のキッチンに入らないため却下。はっきり言って冷凍庫が上についてる冷蔵庫だったら、ラックの下に天板入れられるのでそれで満足なんだけど、チョコ星人はどうしても冷凍庫が下についているのがいいと言うので・・・ 



やっとどうにか今のキッチンスペースに収まる高~いFisher & Paykelの冷蔵庫を見つけたのですが、どこの店に行っても両開きドアのみ。「他の店に行ったらあるかもしれないから…」と3日間冷蔵庫ショッピングに付き合わされたのですが、今日火曜日と水曜日は夜閉店してて行けなかったお店に電話で問い合わせてもらうようにチョコ星人に頼んだところ(わざわざ行って「ここにもない~」という無駄足を省きたかった)、「Fisher & Paykelのホームページには片開きドアの同じモデルが載っているけれど、これは最近発売が決まったモデルで、実際店頭に並ぶ&配達が可能なのは3月くらいになるらしい」という情報をゲット。だからどこに行ってもないんだよ、それっ!!(。・ε・。)ムー 片開きドアの方がドア面の収納の奥行きが深いから、どうしても片開きがいいとか・・・ でも3月まで冷蔵庫がないという状態では生活していけないし。



更に頼みに頼んでチョコ星人に引っ越し先のマンション会社に電話してもらい(何度も頼んだのに電話してくれなかった)、冷蔵庫スペースの正確な寸法を確認してもらったらなんと・・・



「まだ正確な寸法が出ておりません。入居の3か月前に文書でお知らせが行くと思います」



。。。(。-_-。) なんやそれは。設計図出来とるんやないんか? もらっている間取り図では尺寸は書いてあるんだけど正確な寸法が書いてなくて困ってたのですが、それは正確な寸法が【決まってないから】でした。なんなの、それは。家ってそんなもんで建つの?? このような状態では、「多分この寸法で入るから・・・」という目処では25万の冷蔵庫は買えません。更に、今のキッチンの配置上、引き出し冷凍庫が下についている冷蔵庫だと、取っ手の部分が邪魔になってオーブンのドアが完全に開かない可能性も・・・



・・・という訳で、急遽新品&安価な(でもちゃんとしたメーカーなので、後日中古で売ることは可能)普通の冷凍庫が上についてるステンレスドアの冷蔵庫をゲット。安いって言っても、発送代とか税金入れて770㌦だったよ。「中古で買う」というオプションもあるのですが、今から適当なサイズの冷蔵庫を探すと更に時間がかかる&引っ越しまで故障しないという保証はない&配送してくれないため自分たちで取りに行かねばいけない(=トラックとか持ってないし、腰痛チョコ星人と一応女子の私では不可能)・・・という理由で、量販店で新品を購入。



new fridge

Frigidaire 18 Cu. Ft. Top Freezer Refrigerator
Model: FFHT1826PS
30" W x 66-5/8" H x 30-1/8" D



・・・これで、十分じゃね?



私、これならあと10年全然文句なく使えるわー。ステンレスドアだし、苺も餃子も並べて凍らせること出来るし←自分的には、ここがポイントw 野菜室の引き出しを開け過ぎて腰痛になるような生活もしてないし。チョコ星人は、既に「引っ越したら、これは売って新しいいいやつを買うから」とか言ってますけど。



そんなこんなで、今年のバレンタインは冷蔵庫をやっと購入出来た思い出深いバレンタインとなりました。トップの写真のブラウニーは、冷蔵庫が壊れたので卵とかバターとかを出来るだけ消費せねば・・・と作った唯一のチョコレートのお菓子。今年のバレンタインは、やる気はあったんだけどなぁ。(´・ω・`) そんなこんなでお友達二人のお誕生日メールを入れるのを忘れたり(多分他にも色々忘れてる)しつつ、2月もようやく中盤。3月初めの春休みが待ち遠しいです(。-_-。) 以上、凌の近況でした。

Posted by ryo
comments:10   trackback:0
[EVERYDAY
comments

うちではこの冷蔵庫じゃ足りんwww
いろいろ大変だったんじゃのぉ~~~
ごめんよ、仕事とガヤ事であんまり把握してなくて(ノ_・。)
2013/02/15 00:54 | URL | edit posted by めぐお
RYOちゃん、お疲れさま~。冷蔵庫壊れると大変だよね!うちも2年位前に冷えなくなって冷凍食品とか食べて行くのに大変だったよ~。夏でアイスとかBOXでは冷たさが保持出来なくて、息子達に『早く食べろ~!』って言ってたわ(笑) 体調も大丈夫かな?チョコさんの風邪もらったらダメだよ~。あたしもまだイマイチなの…。みんな元気になれ~~~~(≧▼≦)!!
2013/02/15 01:16 | URL | edit posted by かずいぶ~
RYOたん、冷蔵庫クエスト、お疲れさま〜
無事、冷蔵庫のある生活になるようで、よかったよかった。。
2013/02/15 10:46 | URL | edit posted by kei@solo_el_fin
◆めぐお◆

え? これより大きな冷蔵庫って、日本のキッチンに入るのか?w
めぐおんとこは、8人だからね。うちは2人よ、ふたり。
でもこの冷蔵庫(今の冷蔵庫と同じ容量)、買い出しに行くといっぱいになるのよね・・・
中華街とか毎日ちょろっと行けないから、行くとついつい買い過ぎるのだ。
2013/02/15 17:53 | URL | edit posted by 凌
◆かずいぶママさん◆

仕事してると昼間家にいないし、冷蔵庫ショッピングで夕食作る時間もなかったから、
冷凍物はほどんど無駄にしたと思う・・・(T△T) 
大好きなバブルティーアイスクリームも膨大な量の冷凍苺も無駄になった・・・
まぁ、そのくらいで被害が収まっただけラッキーだけど。

かずいぶママさんもしばらく体調不良だよね(´・ω・`)
私の風邪はかなりよくなってきたけど、なかなか咳が取れない。
チョコ星人は私の風邪が移ったと思うので、私がもらうことはなさそうな?w
2013/02/15 17:56 | URL | edit posted by 凌
◆keiさん◆

ありがとうございます~(T△T)
冷蔵庫ないと残り物の保存とかお弁当の用意とか出来ないから
すっごい困りますね。コンロもオーブンも普通に使えるのに、
なんだかろくに料理出来なかった感じ。
明日の夕方に冷蔵庫が届くので、とりあえず毎日氷の袋を抱えて
帰宅しなくてもよくなるのが嬉しいです。
日曜日は中華街ショッピングかなぁ?w
2013/02/15 18:02 | URL | edit posted by 凌
大変たったねー。
うぉー。体調わりーのに重なって大変だったにゃー。
とりあえず決まってよかったじょ。
ないと困るもんなあ。
まだ夏じゃなくてよかた。
2013/02/15 20:56 | URL | edit posted by mami
◆mamiたん◆

病み上がりだったから大変だったことは大変だったけど、
風邪全盛期じゃなくてよかったよ~。
こんなこと毎日やってられなかった。
夏だったら、アイスボックスとかあってもきついよね・・・
でも壊れるならマイナス20度の時に壊れて欲しかったなぁw
6月にいっぱい摘んで処理して冷凍しておいた苺が
全滅しちゃったのが残念です(T△T)
2013/02/16 19:22 | URL | edit posted by 凌
よかったねぇ
冷蔵庫、とりあえずが決まってよかった。。
好みがはっきりある場合の、突然の買い替えって大変だね。。
意外に、今のやつ気に入って新居までいったりしないか。。。

↑冷凍していたイチゴがダメになっちゃったんだね(涙)
こんな時に限って暖冬って、どーゆーことかしら!
でも、夏じゃなくてほんとよかった。
そういえば、うちの冷蔵庫も壊れたの冬だったなー。。
2013/02/17 23:43 | URL | edit posted by kero
◆keroさん◆

好みとサイズと値段との兼ね合いがあると大変・・・
どうにか妥協出来る冷蔵庫見つかったけど、
安いものだからかモーターの音が大きいんだよね(´・ω・`)
寝室からキッチンは遠いから寝てる時はそう気にならないけど、
TVついてないと「ごーーー」っていってる気がするw
マンション購入って同時に色々お金かかるから(家具新調したり
引っ越し屋さん料金とか)、余裕がなくなったらこれ持っていっちゃうかも?w

冷凍の苺が全滅したのが一番残念(T△T)
早く6月にならないかなぁ←
2013/02/19 21:49 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/573-f651c83b
trackbacks
