モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
クリスマスイブの浅草散策。

2012・12・24
ASAKUSA。



THE ASAKUSA!



本堂の改修工事が終わったと聞いたので浅草寺へ。



This is a street that leads to Sensouji Temple.



「月曜日のクリスマスイブに浅草なんて誰も行かないだろ~」とタカをくくっていたら凄い人! なんと、クリスマス3連休でしたわ・・・ 学生さんの冬休みも始まってたせいか、観光客っぽい人がいっぱい。ぷちRYOとナナシもそれに紛れて撮影会(いや、紛れ切れてなかったけどw) 雷門の提灯もちゃんと下から覗いて準備OK。仲見世に突入です! 残りの写真は、【つづきべや】でどうぞ。



It looks a bit like a strip mall.



いかにも昔の商店街的な仲見世は賑やか。
そして、最初の目的は・・・



Ningyo-Yaki is a famous sweet around here.



人形焼だぜ!(・∀・)ノ



仲見世の人形焼は2店有名なところがあるらしく、亀屋は皮が薄くぱりっと仕上げ(店名間違ってたらごめん)。もうひとつのところ(名前がわからん(汗)は、皮がスポンジっぽい厚めの仕上がり。亀屋では焼き立て熱々を袋に入れてもらって食べたんだけど、「皮がぱりぱりでうま~い♪」 型の両面に生地を少量入れて片側に餡をのせ、その上に生地をかけて型を閉じて焼くという方法で作ってるみたい(作ってるところをがん見してきた) でも、冷めたら皮が薄い方はふにゃふにゃになっちゃうので、お土産にはスポンジ厚めの方が美味しいかも? 




Sensouji Temple is approaching...



人形焼で一通り盛り上がったら・・・



Fried manju (rice cake with filling inside) is also famous.



揚げまんじゅうだぜ!(・∀・)ノ

(「食ってばっかり」とか言わないように。日本文化は食文化♪)



実は地味~に好きな揚げまんじゅう。先回浅草に行った時はお腹がいっぱいで食べられず悔しい思いをしたので(そこまで?(笑)、今回は同じくお腹いっぱいだったけど頑張って食べました(勉強しなさいw) 揚げまんじゅうだけは揚げ立てを食べないと意味がないので、ここまで来たら是非。以前は具が餡子しかなかったのに、最近は色々あるんだね。こし餡、つぶ餡、抹茶、栗、カスタード・・・とか。もっとあったと思う。折角なので、カスタード餡の揚げまんじゅうをゲット! お味は・・・ 皮の薄いカスタードたい焼きを天ぷらにした感じw カスタード好きなので美味しかったけど、揚げまんじゅうは油っこいのでスタンダードに餡子の方が美味しいかも? 



浅草下町スイーツを堪能したところで、浅草寺本堂へ。



Sensouji Temple

Sensouji Temple

Sensouji Temple



えっと・・・ 見るのに必死で写真があまりありませんww 地下鉄の駅で待ち合わせのメンバーとなかなか会えず、何故かここで待ち合わせになったので、ばたばたしてたというのもあるけど。(揚げまんじゅう食べてる時にぐまこっち達も見失ったし(汗)



Hanayashiki is an amuzement park in Asakusa.



そして、その後ちょろっとだけ浅草界隈をお散歩。



Asakusa is a real old-style downtown.



街のど真ん中にある遊園地というのも珍しいよね。こういうベタな遊園地もたまにはおもしろいのかも? 一度誰か一緒に行きませんか? 勿論ブライス連れてw 新三さんに案内を頼んだら、何故行くところ行くところ飲み屋ばっかりだったのは気のせいでしょうか?(笑) 浅草版Walk of Fameがあったり、芋ようかんソフトクリームがあったり(私は食べてないけど~。誰かさん食べてたし~w) 名古屋の大須を大きくしたような感じかな? 



Sky Tree: Is this the tallest tower in the world now?



下町の街角から垣間見えるスカイツリーを眺めながら、次なる目的地へと向かいます。。。
(スカイツリーもいつか行きたいんだけど、観光客が少し落ち着いてからにしようと思ってる)


Posted by ryo
comments:4   trackback:0
[TRIPS
comments

人形焼きおいしそう。
私も 職人さんの仕事はついつい がん見しちゃいます。
お正月とか 人が多いときはコンロ一杯にあの人形焼き器?が並ぶんですよね。
2013/01/29 09:25 | URL | edit posted by kawa
◆kawaさん◆

皮が薄い人形焼って初めて食べたけど美味しかったです。
焼いてるところが見れるのはおもしろいですね。
ひとりだったら、きっとずーっといただろうな←迷惑な奴。
私が行った時もかなりの人出だったのでフル回転でした。
お陰で熱々の人形焼食べれたけど、もう少し空いてる時に
ゆっくり見たかったなぁ。
2013/01/29 21:12 | URL | edit posted by 凌
はい!はいっ!挙手!!
ブライス連れて遊園地!!はい!挙手します!!
ブライス撮影会楽しそう!
行くこ行くとこ飲み屋ツアーも・・・わたくし好きですが
行くとこ行くとこブライス撮影ツアーも楽しそうですね!!
2013/01/31 19:01 | URL | edit posted by きょうこの閃き遊園地
◆きょうこさん◆

ブライスと花やしきって似合うと思うんだよね~♪
USJにハリポタワールドが出来るって聞いて喜んだんだけど、
OPENは2014年の年末だとかでまだ時間あるし。
次回は花やしきかな?w 是非ご参加ください♪
2013/01/31 19:21 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/561-a21197eb
trackbacks
