モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
駆け足築地散歩。

私がお江戸に滞在する時の定宿(笑)、築地。



Tsukiji Market @ Tokyo



お江戸の台所、築地をバカにしてはいけません(誰もしてない) 地下鉄築地駅付近は、東京駅からも近い(他所から来てる人には重要なポイント)地下鉄沿線でありながら宿泊費がお手頃。ひとりで連泊することが多いため、あまり高いホテルには泊まれないのです。銀座からも歩ける距離なので、終電に乗れなくても銀座まで出てれば問題なし。地下鉄駅前にはスタバもあるし(ここポイントw)、ローソンもファミレスもあるし、夜でも比較的人通りが多く明るいから安全だし(早朝から市場始まるしね) 勿論市場があるので、食べ物の調達に困ることはなし。



定宿築地を熱く語ったところで(笑)、少しだけ築地のお写真を。最初の2枚は場外です。魚だけではなく、果物や野菜、肉、豆腐、卵焼き…などを売る小さなお店がいっぱい。今年は気になってた「酢だこ」というものを試食させてもらってきたよ。ちょっとドライなタコの酢漬けって感じ(上の写真に写ってる真っ赤なタコ) 東京では、これをスライスしてお節に入れるんだって。赤い色で縁起が良さそう。勿論食べるところもいっぱい。「もんぜき通り」というところには、屋台風のお店が立ち並んでいて、海鮮丼とか(多過ぎるw)、ラーメン、肉豆腐などが食べられます。歩道においてある椅子で食べるので、冬はちょっと寒いかな~。



Tsukiji Market @ Tokyo



包丁がいっぱい並んでるお店は、私の大好きな「有次」(ありつぐ)さん。プロの方も包丁を買いに来るこのお店。私は残念ながら包丁は買ったことないのですが(海外旅行者なので仕方ない)、築地に行く度にひとつだけ抜き型を買うのが小さな贅沢。ここの抜き型はクッキー型ではなく野菜などを抜くように作られた型なのでしっかりしていて(勿論クッキーにも使えます)、種類の多さとシャープな成形が魅力。しゅぱーん!と綺麗に抜けて、角がしっかりしてるのです。今回はうさぎ型(立ってるバージョン)をゲットしたよ。



そして、こちらが場内。



Tsukiji Market @ Tokyo



屋根があるから暗いんだけど、こっちが本物の築地市場です(笑) 場外は一般客用のお店が多いので。中の通路はめっちゃ狭くて、年末だったからか特に人でごっちゃ返してたので、あまり写真が撮れなかったんだけど。ぼーっとしてたら、ががーっと走ってくる乗り物(名古屋ではネコっていうんだけど、東京では違う呼び方だった)に轢かれちゃう! ブライス撮影なんてもってのほかw 魚のにおいがする水がかかるかもしれないから、あまり上等の服では行かないようにしてください。一般客にも小売りしてくれるようだけど、料理屋さんとかがメインのお客さんなのかな? すっごい広いので迷わないように入口でもらった地図を見てたんだけど、全く意味がない地図でした(行ったら面白半分に是非もらってくださいw) 



駆け足でちょこっとだけ、築地の様子をレポしてみました。年末は一般客が多いのでかなり混んでます。でも早朝はそこまでは人がいなくて、10時くらいから混み出す感じかな? 混んでる時はぎゅーぎゅー詰めの満員電車みたい。あんなにいっぱい人がいたんだけどほとんどが観光客らしく(ごめんよ)、2012年末の売り上げはあまりよくなかったそうです。頑張れ、お江戸の台所。

Posted by ryo
comments:4   trackback:0
[TRIPS
comments

酢だこってみんな食べると思ってたけど関東の食材だったんだね。
初めて知ったよ。
築地の肉豆腐食べたいなぁ~。
2013/01/25 09:41 | URL | edit posted by 晶
◆晶さん◆

毎年不思議には思ってたんだけど、
今回母とふたりで「あれってなんだろね~」って言ってたら、
ちょうど酢だこを買いに来てたお客さんが、
「関西の方ですか?」って説明してくれたの。
確かにめでたい色合いだし、クジラのベーコンの代わりになりそうな感じ?
母にはちょっと酸っぱ過ぎたみたいで、購入には至らなかったけど。

肉豆腐も食べたかったけど、あそこってゆっくり座って食べられないのが残念。
もう少し食べる場所があれば便利なんだけど。
2013/01/26 09:54 | URL | edit posted by 凌
酢だこ、気になったなあ。
見た感じでは、ジューシーなのかと。
駄菓子で酢だこってみたことあった気がするんだけど、
あれの本物versionってことなのかしら。

ちゃんと築地レポートしててすごーい。
甘エビ写真がおいしそうすぎて、ひとつつまみたくなっちゃう。
2013/01/26 10:54 | URL | edit posted by gumaco
◆ぐまこっち◆

お。コメント入った?

酢だこ、気になるでしょ?
やたらでかい真っ赤なたこの足があちこちで並んでて気になってたの。
駄菓子の酢だこってのを知らないから比べられないんだけど、
たこを甘酢に漬けたら、たこに味が入る代わりに水分が少し出たって感じ?
お重に並べるのに、汁気がなくていいのかもしれない。
次回は、買ってる人の後ろにさり気なく並んで、
「酢だこってなんだろ~?」と話してみるといいよw

まともな築地レポって初めてしたかも?(にしては、写真少ないけど)
昔新三さんに場内連れていってもらった時も写真撮ったけど、
まとめる段階まで辿りつかなかったからか・・・(。-_-。)
自分にとっては「泊まるところ」な築地だけど、
うろうろするのも楽しいよね。
2013/01/26 11:06 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/558-439007c2
trackbacks
