モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
夏のかけら。

雨のち曇りのち雨のち曇りのち晴れのち曇りのち雨のち晴れのち夜。



今朝の雨粒。



最近のモントリオールは、慌しい天気です。
今のところ昼頃晴れてくれるので、子供達が外で遊べて助かるんだけど。
仕事から帰ってくると大雨なので、撮影が出来ないし。
そうしてる内に、日が短くなっていくんだろうな。



金魚のいる夏。



【今日の生徒(7歳児)との会話】



砂漠のさぼてんの種は誰が植えたの?


さぁ。 もう何百年も前のことだろうからわかんないよ。


でも今でも生えてるってことは誰かが種を植えたんだよね?
その人はどうして砂漠にサボテンの種を植えたんだろう?



・・・


素晴らしい質問だ。
今年の言語キャンプの参加者には、哲学者がいるらしい。
答えを知っている人がいたら教えてください(笑)
明日になったら、彼はそんなことすっかり忘れてるかもしれないけど。
子供の成長は早いしw



Posted by ryo
comments:6   trackback:0
[EVERYDAY
comments

うわぁ、どうしてだろう?!私も知りたい!
砂漠が潤いを残すために生やしたんじゃないんですかね?
にょろにょろみたいな感じで生息しちゃったのでは?!
サボテンってあれでしょ、全世界のサボテンと通信できちゃうんですよね♪
不思議生物だと思います
こどもも、サボテンも。。。
2010/08/04 20:16 | URL | edit posted by noryco
モントリオールのお天気は大荒れのようですね。
こちらは(三浦半島)梅雨明け以来 2日だけ雨が降ったけど、他は快晴。
暑いったらありゃしません(汗)

サボテンにこだわる子供・・・・うちの幼稚園バスの停留所前に 大きなサボテンが生えてるお宅があるけど、停留所の子供達もこだわってます。
「なんであんなに大きくなったの?」 「誰が植えたの?」 「ビッグサンダーマウンテンなの?」
全部 「サボテンに聞いてくれ」と言ってるのに、毎朝同じ事聞かれるので 困っとります。。。。
2010/08/04 20:26 | URL | edit posted by なぬ
◆norycoさん◆

一応「多分誰かじゃなくて鳥とか虫とかが種を体につけてきて
運んだんだと思う。 他の種も運んできたんだけど、
サボテンだけが水の少ない砂漠で今まで生き残れたんじゃないか」とは
言っておいたのですが、彼の頭の中では「誰かが植えた」という
観念が消えなかったようで、それでは納得しなかったみたい(笑)

子供っておもしろいこと考えますよね。
この子はいつもこんな感じなので私たちはとても楽しいのですが、
クラスの先生はいらいらしているようです(笑)
2010/08/04 20:35 | URL | edit posted by 凌
◆なぬさん◆

暑いのも困りますが、こう雨降ったり晴れたりが繰り返されると
予定が立たず困ってしまいます。 ちょっとの雨だったらいいんだけど、
外に出れないくらいの豪雨になっちゃうので、出先で捕まったら大変だし。

そのサボテン宅に一度お邪魔して質問してみたらどうでしょう?(笑)
なぬさんのサボテン問題のほとんどはそこで解消されるかも?
砂漠に生えてるサボテンは、誰のものかわかんないしなーw

そうそう。 同じ生徒に、「先生はどうして大人になろうと思ったの?」と聞かれました。
なろうと思ってなった訳じゃなくて、君より先に生まれてしまったんだよ(笑)
この子の問題は、言語障害じゃなくて哲学者病かと思われますw
毎回質問が来る度に、どうやったら7歳児にわかるように答えられるのかどきどきです。
2010/08/04 20:40 | URL | edit posted by 凌
子供の発想って妥協がないですね。なんだか新鮮です。
こういう疑問を忘れずに大人になると大発明とか大発見とかできそうです。
私がそんなこと聞かれたら、「大人になったら砂漠のサボテンの隣に自分で種を植えながら考えてごらん」と言っちゃいます。
ても、保護者から「うちの子が砂漠の冒険家になったらどうする」とおこられちゃうかも。

もうじきお誕生日 おめでとうございます。
2010/08/05 06:36 | URL | edit posted by kawa
◆kawaさん◆

こういう発想から抜け出せずに大人になると、
大発明家になるか、社会に適応出来ない大人になるかのどちらかでしょうね(笑)
仕事柄、残念ながら子供にそういう夢のある受け答えをしてはいけないのです。
そうじゃないと、特に言語障害を持った生徒は混乱してしまうので。
子供達の疑問には、出来るだけわかりやすく事実を伝えて説明するのが私たちの仕事。
正確なことがわからなければわからないと言うのも仕事。
夢を与えるのは、親御さんの仕事だと思います。

もうじき誕生日です。
心静かに迎えたいです(←すでに年寄り気分w)
2010/08/05 19:29 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/55-e0823463
trackbacks
