モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
かき氷、はじめました。

まだまだ修行が足りませんが。



いちごミルクだじぇ♪




ことの起こりは、またまたリナタロウさんのブログのコメント欄
宇治金時のかき氷を見ながら気づいてしまったこと。 それは・・・



「そう言えば、リーメントからいちごミルクのかき氷出てないですね」



屋台のいちご味のかき氷ならあるのですが、いちごミルクというのはないのです。
(私はレモンとブルーハワイの色違いが出てしまったので、いちごとメロンは持ってないんだけど)
あんだけ苺モチーフものを出しているにもかかわらず、何故かいちごミルクのかき氷がない。
クグロフばっかり出してないで、いちごミルクも作ってください>リーメントさんw
食玩にないミニチュアが作りたい! そう思って少しずつ買い集めている材料・・・
ここは作らないと!と、いちごミルクかき氷の画像をグーグルでかき集めて頑張ってみました。
(だって食べたことないし(笑)



怪しげなかき氷・・・



が・・・ 微妙な出来(涙)
まぁ、初心者で突然かき氷になんか挑戦してるのがいけないんでしょうけど。
「おとな夢みるスイーツデコ」という山田けいさんの本を参考に、削った透明のおゆまるを固める方法で。
山田さんはスーパーXという接着剤を使ってまとめていらっしゃったのですが、
作業時間の短さが心配されたためレジンで・・・やったのが間違いだったかも?
削ったおゆまるが上手くくっついてくれなくて、強めに押し付けたら氷が溶けちゃった(涙)



大変! 大変っ!!



いちごシロップもかけ過ぎちゃったし、やり直したかったんだけど透明のおゆまるは1本しかなかったし。
おゆまるって単色で買えなくないですか? 透明のおゆまるだけ欲しいんだけど。
マルチカラーセットになってるから、他の色余っちゃうと困るし。 
だからあの余ったおゆまるで型取りしてる人が多いのか・・・?
削ったおゆまるだけでは溶けた氷みたいだったので、
グラスビーズを足してどうにか誤魔化してみました。



これをリナタロウさんにプレゼントしてポイントアップ!とかいう作戦だったんだけど(←謎)、
このクオリティじゃあげられないなー。 残念無念。
透明のおゆまる、何処で買えるだろう?
すけるくん、固めて削ったらよく似た感じに使えるかな?



もう食べていいー?



ミニチュアフード作りというのは難しいものです。
今回思ったのは、「本物に似せるのもほどほどに」ということ。
本物だったらシロップも練乳もたっぷりかかってた方が美味しいし、
練乳のかかり方もランダムに流れ落ちていた方が本物っぽいんだけど、
ミニチュア(作り物ってこと)の場合は、ある程度透明の氷の部分が見えてた方が
「かき氷らしさ」が出ていいし、練乳もあまりランダムにかけ過ぎると見た目が綺麗じゃない。
ある程度のニセモノっぽさは残しながらリアルさを組み込むのが
フェイクフード作りなのかなと思ったりした経験でした。



暖簾(?)まで頑張って作ったということでお許しをw


Posted by ryo
comments:24   trackback:0
[CRAFTY
comments

ええっ!!! 
これ、すごくかわいいのに。
おいしそうなのに。
まだ不満か! 不服なのか!(←なぜそこでキレる?)

凌さん、上を目指し過ぎです(笑)
トップの写真が出てきた瞬間、興奮して声あげちゃいましたよ。
きっとみんな同じこと思うはずです。
こんなのできる凌さんって、すごい。
でも、それで満足してないところがもっとすごい……。
暖簾もかわいいです。
これがあるのとないのとじゃ全然雰囲気違いますよね。
こだわり方がステキです。むふふ。
2010/08/01 22:24 | URL | edit posted by リナタロウ
◆リナタロウさん◆

私、実は写真撮るの上手いのですよ(笑)
実物はなんか変な感じなんです・・・
氷部分がもうちょっとさくさくっとして欲しかったの(涙)
シロップももう少し控えめの方がいいと思うし、
ちょこっと混じってピンクになった部分も作ったのに全く見えてないし。
透明のおゆまるが手に入らないので、すけるくんでもう一度頑張ってみます。
納得出来るものが出来たら送りつけます。 
来年の夏用になってしまうかもしれないけど・・・^^;
2010/08/01 22:55 | URL | edit posted by 凌
うわ~
「かき氷部」作ろうかと思ってる私にとっては、垂涎のかき氷っ!
充分おいしそうなのに、これじゃ不服なんだ?なんて思っていたら、↑コメントで
「わたし実は写真撮るのうまいんですよ」って(爆) そっか~って(笑)

でも、作ろうって思って、しかも反省点をいかせれば次は絶対カンペキ!
ってなところまでできちゃうところが、すごいと思うのよ、ほんと。。。

これさ、一番上にアイスクリーム載せると見映えがよさそうね。
氷で冷えてキーンとなる上にさらにアイスクリーム~!!
イチゴミルククリームは、トッピングプラス分+100円でいかがでしょうか?
作らないくせに、いろいろ言うヤツ...
2010/08/02 00:01 | URL | edit posted by kero
◆keroさん◆

アイス部では飽き足らず、かき氷部も発足ですか?w
かき氷部なら私も入れて欲しいけど、
日本の夏に帰国するのは遠慮させていただきたいです(カナダで頑張る(笑)

フェイクフードは奥が深いです。
色々考えさせられる工程だったので(計画から仕上げまで何故か1週間もかかった)、
今回学んだことを次の作品につなげられればいいですね。
計画倒れに終わる可能性もあるのですが・・・^^;
最悪の場合、写真トリックに頼ります(笑)

私、かき氷とかソーダにアイスクリームのってるの好きじゃないの。
練乳まではいいけど、それ以上の脂肪分は水には要らない。
という訳で、多分見た目はアイスクリームのせた方が可愛いんだけど
(実際リーメントの宇治金時にもアイスがのっている)、
個人的な好みで、苺シロップ&練乳のみとなっております。
アイスは作るのそんなに難しくないから、好みで乗せられるように
いくつか作っておくのもいいかもしれませんね♪
勿論100円プラスでw
2010/08/02 00:15 | URL | edit posted by 凌
わぉ~♪ 練乳イチゴ美味しそう!
最初っからクオリティ高いですね~。
このシロップかけ過ぎ感(褒めてます)がたまらなく私好み。
「私は溶けかけが好みなんです」って言い切ってしまってもかまわない?と思いますが~。
ミニチュアフード、奥が深いですね。
ストラップにする物だと確かにシロップ控えめで氷のシャリ感があった方が綺麗なのかな。
でもこうしてプチRYOちゃんが食べてる画像だったら、この方がリアルな感じします。
2010/08/02 00:31 | URL | edit posted by なぬ
カキ氷おいしそうにできてるけどなぁ~。

そういえば、リーメントっていちごシリーズ出してたよね?
あの中にカキ氷はないんだ。。。
う~ん、キャラものはもういいから、大人買い用に普通の
ミニチュアを作って欲しいよね。
みんなで署名してリーメントに送りつけちゃう(笑)?!

ところで、凌さん、いちごミルク食べた事なんだ。。
名古屋ではあんまり練乳ってかけないの?
2010/08/02 07:06 | URL | edit posted by 晶
おいしそうです。
おゆまる単色バラで検索すると通販が出てきますが、海を越えられるのだろうか。

もう一度作るんですか。
どう変わるのか楽しみです。
2010/08/02 08:03 | URL | edit posted by kawa
覚えていらっしゃるでしょうか?
お久しぶりです!
涼しげでリアルなかき氷に釘付けになってしまい
離れられなくなってしまいました♪

私も山田けいさんの本持ってます。
かき氷は1番作ってみたいと思った作品で
おゆまる(透明)は購入済みですが
私が買ったおゆまるはよく見るとラメが入っていて
これで作って同じものが作れるのか??
そう疑問に思うとなかなか実行に移せず
早○年が過ぎてしまいました(笑)
ちなみに私はミルク金時が一番好きですww ( どうでもいいです )

今さらですがブログお引越しされたのにご挨拶もせず
長い間失礼いたしました(汗)
それと、事後報告で申し訳ないのですがリンク貼りなおしさせていただきました。
これからも何卒よろしくお願いします♪
(うちは月イチ更新がやっとでお恥ずかしいですが;;)




2010/08/02 08:50 | URL | edit posted by 昴星
え~もう、完璧主義なんだから~(笑)

私はカキ氷って意外と食べないんだよね~
とかいって、昨日食べたばっかりなんだけど。

凌ちゃん嫌いなアイスを乗せて食べました。
もちろん100円UPで(笑)
2010/08/02 09:53 | URL | edit posted by ばんびっけ
◆なぬさん◆

ありがとうございます。
食べるならシロップたっぷりがいいですよね♪
でも氷のしゃり感がもう少し見えていた方が、
かき氷らしさがアップするような気がします。
今度は押し付け過ぎず氷を溶かさないようにしないと(笑)
ミニチュアフード、おもしろいです。
この調子で去年作ったクロワッサンの色づけしないと・・・
(放置し過ぎですねw)
2010/08/02 15:24 | URL | edit posted by 凌
◆晶さん◆

苺シリーズも「まめたまいちご」もありますよ。
苺のシロップがかかった屋台のカップに入ってるかき氷はあるのですが、
いちごミルクはないのです。 私たちがこだわり過ぎなのか?w
最近のキャラ尽くしは一体どういう意図なのか・・・?
タイアップってそんなに儲かるものなんでしょうかね。
マージン取られてそんなに利益はなさそうだけど。
「ひなまつり」の売れ行きを見たら、リアル食玩の方が売れそうなのに。

いちごミルクのかき氷、食べたことないのです。
一度自分で作ったことはあるけど、お店で食べたことがないからどういうもので
あるべきなのかがよくわからない。 名古屋の人もかき氷に練乳かけると思いますよ。
私が単に【かき氷はレモン派】だっただけです。
小さい時アイスクリームがかき氷にのってるのが嫌だったので、
練乳もそんなものかと思ってた。
2010/08/02 15:30 | URL | edit posted by 凌
◆kawaさん◆

ネットショッピングならあるのですね!
私は東急ハンズとかクラフト店で探していたので
単色では売ってなかったのです。
でもどうしよう? 今からオーダーしたら届くのに2週間かかっちゃう。
来年の夏用に仕入れておくべきか?(笑)

一度「すけるくん」で作ってみたいと思ってます。
固めてから削れるのか疑問ですけど。
器の追加をオーダーしたので、それが届いたら・・・
2010/08/02 15:32 | URL | edit posted by 凌
◆昴星さん◆

勿論覚えてますよー! お久し振りです。
お忙しいんだなーと思っておりますが、やっぱりそうなのかな?w

ラメが入ったおゆまるなんてあるんだー。
このおゆまる、実はもう何年も前に買ったものなのです。
それも・・・寿司ネタの海老になるはずだった部分(何故寿司?(笑)
こういう形で消費出来てよかったです。
山田けいさんの本、わかりやすいですよね。
私もかき氷が気になってこの本を買ったのです。
ミルク金時・・・ 抹茶味のかき氷も最近食べられるようになったので
私もいけると思います! この渋い緑色は出すのが難しそうですね・・・

リンクの貼り直し、ありがとうございます。
お知らせにお伺いしなくてごめんなさい。
(年度末に10日間の猶予しかくれなかったものですから>エキサイト・・・)
これからもお時間がありましたらまた遊びに来てください♪
2010/08/02 15:38 | URL | edit posted by 凌
◆ばんびっけさん◆

ばんびっけさんはアイス派なのですか?
ブログでは、コンビニアイス系の報告が多いような・・・
きっとユチョナがかき氷好きって言ったら、はしごするんだろうな。
それも同じ店で同じフレーバーを(笑)

かき氷にアイスって、折角口がさっぱりするのにアイスでもったりしちゃいません?
最近はアイスつきのかき氷までは許容出来ますが(でもアイスを先に食べちゃう)、
未だにフロート系のドリンクだけは飲めない私です。
2010/08/02 15:41 | URL | edit posted by 凌
す、すごっ!!
超おいしそうですよ!!!
カキ氷のシャリシャリの食感が想像できます!
あー頭痛くなってきた!(←それは二日酔いw)
透明の粘土ってまだ使ったことないです、なんだか難しそうで。。。
その前にミニチュアの造型に、手先がついていかないですw
2010/08/02 16:20 | URL | edit posted by noryco
かき氷、すごい、本物みたいですね~

私は先日ピザを作りましたがやっぱり失敗。
(出来損ないピザですが、そのうちアップします)

窓を扱うミニチュアショップですが・・・
私はミシールというお店でネット購入しましたが、店舗は小石川にあるそうです。
(私が購入した窓はブログの7月25日の記事に写っています)
2010/08/02 17:00 | URL | edit posted by なきねこ
◆norycoさん◆

ありがとうございます!
自分の写真技術にびっくりします!(笑)
二日酔いにかき氷の画像はきついですかね。
なんせ2ケース一気になくなったみたいですし(一体何処へ?w)

私も「すけるくん」買ったもののまだ手を出せずにおります。
これはいい機会なので、器が届き次第かき氷作りしてみようかなと思ってたり。
ミニチュアと言っても1/6サイズだと結構大きいので作りやすいです。
ただ粗も目立つので、いい加減に作るといい加減さがばればれですけど^^;
2010/08/02 18:42 | URL | edit posted by 凌
◆なきねこさん◆

ありがとうございます!
ピザですか? それはリーメントとかにないタイプの?
発表が楽しみ~♪ ピザは具がいっぱいあって、地味に時間かかりそうです^^;
ピザって色々出てるので、まだ作る気になれないのです。
こっちにしかないタイプのピザとかも作るの楽しいと思うのですけどね。
先ずは鶏肉とトマトスライスを作れるようにならなければw

窓はブログで拝見させていただきました。
上手いことプレイスケールに使ってあるなーと感動しながら。
ショップ情報ありがとうございます。
雷警報が解除されたらネットサーフィンしてみます♪(うしし)
2010/08/02 18:45 | URL | edit posted by 凌
はじめまして(*⌒▽⌒*)
リナタロウさんのところから訪問させていただきました(^-^)

イチゴミルクリアルで美味しそうですねぇ(*´д`*)

私もおゆまるで作ってみたいです(*^_^*)

ブライスちゃんかすたむさんですか?

素敵です(*^_^*)
2010/08/03 07:45 | URL | edit posted by ニコ
◆ニコさん◆

はじめまして。
透明のおゆまる、なかなか使えますね。
手に入ったら作ってみてください。
かき氷を作りたい人がどのくらいいるのかわからないけど(笑)

ブライスは自分に似せるためにカスタムしました。
朝の凌&時差ぼけの凌仕様なので、いつもどことなく不機嫌です^^;
2010/08/03 15:22 | URL | edit posted by 凌
すごいすごい!
こんなぷちあったっけ?と思ったら、手作りだったんですね。
私はイチゴミルクが好きでした。まさにこんな感じ!!
最近、毎日暑いので、アイスキャンディーを食べない日はありません。

いつか作ろうと、樹脂粘土やらいろいろ買ってはあるのですが
なかなか手がつけられません。
皆さん、服作りやら家作りやら、活動的で感心してます。
2010/08/05 10:43 | URL | edit posted by pokiko
◆pokikoさん◆

なかったので作りましたよー。
本物食べたことないので(自分で作ったいんちき苺ミルクは食べたことあるけど)
経験者に「こんな感じ」と言っていただくと嬉しいです。
私もほぼ毎日アイスキャンディー食べてます。
ダイエットしないといけないのに・・・(涙)

私もミニチュア作り用の在庫が凄いことになってきました。
すぐに買いに行けないところに住んでいるので、
「折角だから・・・」と買っておいてそのまま・・・
そろそろやらねば宝の持ち腐れです。
一緒に頑張りましょう。
(ぁ、家作りは全く始めておりませんよw)
2010/08/05 19:32 | URL | edit posted by 凌
こんにちは
こんにちは。
大好きなカキ氷の記事だったので、遅れ馳せながらコメントを……。
おゆまるで作ったんですか!
凄く素敵な仕上がりですね~。

おゆまるの単色での入手は結構大変だと思いますので、私がカキ氷を作った(もう随分前になるのですが)時に参考にしたサイトさんのURL貼っておきますね。もうご存知かもですが;

http://www7b.biglobe.ne.jp/~yoyostudio_/houtomake.html

こちらのレシピは(氷部分は)レジンだけで作れるので、材料入手が楽ですよv-22

ではでは、またお邪魔します~
2010/08/07 02:05 | URL | edit posted by 雪華
◆雪華さん◆

こんにちは。
私の持っていた本ではおゆまるを使用するということだったので、
ちょうど1本あったから使ってみました。

YOYO STUDIO様! はいはい、存じております。
あそこにかき氷の作り方もあったとは知りませんでした。
ボンドとレジンを両方使ってまとめるんだー! 納得。
レジンをカッターで削るのって・・・ かなりの重労働っぽいですね(汗)
1/12サイズでも大変そうなのに、私が作るのは1/6・・・でかっw
頑張ってみます。 ありがとうございました♪
2010/08/07 13:36 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/53-55e072d0
trackbacks
