モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
おうちごと。

decisions...


I'll be there in 1 & 1/2 years...


decisions...


floor material choices...


decisions...


*****



写真は、引っ越し先のモデルルームです。 以前ちらっとInstagramで載せたんだけど、モントリオール在住の人に場所がばれてしまったので(笑)、こっちでこそっと。 間取りも違うし、キャビネットやカウンタートップ、床材のチョイスも違うので出来上がりは少し違う感じになるとは思います。 今のところより全体的な面積は広くなるんだけど、部屋がひとつ、バスルームがひとつ増えるので、ダイニング&リビングエリアが少し狭くなるのよね。 ソファは新調する予定だから問題ないのですが(予定しているソファが大き過ぎるっぽいという問題はあるw)、今あるダイニングテーブルがちょいと大き過ぎて・・・ 出来たら8人掛けテーブルが理想的なんだけど、最近は8人のディナーをすることも少なくなったし(私が避けているってのもあるけど(笑)、みんな子供が出来たりして自宅でパーティーした方が楽とか、マンションだと狭いからうちはオプションから外されるというラッキーな事態が続いているw)、6人掛けのテーブルでもいいかな?とも思ったり。 毎日の生活では、大きなテーブルって散らかるだけだし^^; 今は8人掛けの正方形テーブルで気に入ってはいるのですが、テーブルの真ん中にモノを置くと取り辛いとか、市販のテーブルクロスで合うサイズがほぼないとかの難点があるので、6人掛けの長方形の方が色々楽かも。 床材をグレーがかった濃いめの木にしたいので、テーブルの材質選択が難しいです・・・



そんな訳で(どんな?)、本日やっと頭金を納めてきました。 本当はもっと前に行く予定だったのだけど、銀行さんが小切手の支払先を間違えて書いて切ってしまい(汗)、それを変更するのに時間かかってたの。 小切手持っていったらちょうどマンションのジムとBBQエリアのオープニングだったので覗いてきたよ。 マンション4棟の住民用共有施設なのですが、ジムもBBQエリアもそんなに広くはないので、みんなが使う時間とか時期とかにはアクセスし辛いんだろうなぁと思いながら見学してきました。 プールはまだ建設中だった。 マンション共有のジムとかBBQエリアとかプールが付属したマンションというのは、今の流行みたいです。 「うわ。セレブ!(・∀ ・)」って訳ではなくて(笑) 指定の管理費で設備の管理出来るのかちょいと心配なのですが・・・(管理費がどんどん上がると困るし) 



私達が購入したマンションの棟はまだ地下駐車場しか出来てないので、引っ越しは1年半後。 多分あと半年くらい経ったら、建築業者さんとミーティングをして、床材とかキャビネットの色とかを決定するらしいです。 そんなにチョイスがないので(笑)、あまり悩むことはないと思うけど。 私はそれよりも、今のマンションの修復の方が心配です・・・ 色々直さないといけない箇所があるんだけど、チョコ星人そういうの疎いんだよねぇ。 全然やる気が見えないし(。-_-。) 今はモデルルームを見学して、どのくらいモノを片付けておかないといけないのかチェックしてます。 なるべく広く見えるように家具は少なくした方がいいとか、一般受けするちょこっとした飾りとか。 「売り家」に必要ないものは、とりあえず倉庫を借りて保管しようかとも考えてます。 ブライスとミニチュアは倉庫には入れないYO!(温度管理が出来てないと思うので、溶けたら困る・・・) ダイニングの食器棚の上にあるブライスのお部屋セッティングは片付けないといけないだろうなぁw



要らないものも処分しなきゃなんだけど、このマンションはガレージセールとかやっちゃいけないらしい。 ネットオークションとかすると梱包とか発送とかで忙しくなるだろうし(仕事があるのでそんなことやってられない)、出来たらフリーマーケットみたいなところでその場で安く売るってのが手っ取り早いんだけどね。 プランターとかお皿とか、私は使わないけど状態のいいものが山ほどあるし。  お金にならなくてもいいんだけど、捨てるのは気が引けるのです。 誰かもらってくれないかな? ここにもBook Offがあればいいのになw 



こんなことをぐだぐだ考えているモントリオールの土曜日。



a neighborhood store


Posted by ryo
comments:6   trackback:0
[HOME
comments

うちに8人掛けテーブルください。
くれ~~~~~い!!笑

素敵なおうちになるね~~~
うらやましいな~~~

うちも早くおうち建てたいな~~~~

2012/10/20 22:44 | URL | edit posted by めぐお
◆めぐお◆

取りに来てくれたら、ただであげるよ。
オトナの男性ふたりでもひっくり返せないくらい重いけどww 

めぐおは苺御殿を建てるのら~♪
家を建てる予定があるの?
私は引っ越しする気なんてなかったんだけど・・・
人生そういうことがいっぱいよね(。-_-。)
2012/10/20 22:55 | URL | edit posted by 凌
わたしもあのカフェテーブル好きだけど、食卓として使うには
真ん中の物が取りにくかったり、お向かいに座ってる人との
距離があるから、長方形のが扱いやすいんだろうね~。

新しいお家も楽しみだけど、収納やらスペースやら考えないと
だよね。カナダはあまりないだろうけど、日本は張り出し部分が
多いから、前の家の家具がそのまま使えないケース結構ある。

引越しって楽しいけど、面倒だよね。
頑張ってねw
2012/10/21 06:08 | URL | edit posted by 晶
お皿~
凌さんセレクションのお皿
近所だったらもらいに行くのだけれど

うちの食器棚は必要な物だけ買い足していたら
いつの間にか支離滅裂な組み合わせになっちゃった。


2012/10/21 07:06 | URL | edit posted by kawa
◆晶さん◆

カフェテーブルではないんだがww
対岸までが遠いから、知らない人と同席になっても平気な
カフェで重宝するクオリティはあるけど。
入らないことはないけど、きっつい雰囲気だと思うのよね。
今のところがだだっ広いから・・・(。-_-。) 

出ているどうしても削れない柱は1か所しかないから
間取り的に家具が入らないってことはないんだけど、
がっちがちに家具入れちゃうと狭く感じるし。
基本はふたりだからそんなに家具も要らないはずなんだけどなぁ。
ゲストが来るとやたら多人数なのよ^^;

色々計画が必要なようです。
2012/10/21 11:38 | URL | edit posted by 凌
◆kawaさん◆

本当にもらいにきて欲しい!
使ってない8人分の洋食器セットとかあるのw
選択にあまりぶれがないのでどれを合わせても比較的しっくりくるんだけど、
やっぱり新しい器が欲しい熱は収まらなくて、どんどん増えていってしまった(。-_-。)
ひとつだけ買った器って、結構使い辛いです。
2012/10/21 11:54 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/527-4ffcbc47
trackbacks
