モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
謎のかぼちゃ。
これが・・・



mystery pumpkin



これになりました。



mystery pumpkin, baked


マーケットでかぼちゃ売りのおばさんにお勧めされた謎のかぼちゃ(3ドル)、焼いてみました。 半分に切ってバターのせて焼いたんだけど、1時間15分かかったよ?! こっちで普通に売ってるかぼちゃより水分が少なくてべちょべちょではなかったので、コロッケとかに出来そうな感じ。 甘みは日本のかぼちゃの方が甘いけど、これならお菓子作りにも使えそうです。 ただ焼くと筋のところで切れてしまいがちなので、かぼちゃグラタンの器にするのには向いてないみたい。 問題は、このかぼちゃの名前がわからないことw おばちゃーん! ちゃんと名前教えてよー(笑)



料理ブログで書くべき記事だったな・・・(。-_-。)


Posted by ryo
comments:8   trackback:0
[FOOD & DRINKS
comments

何ていうかぼちゃだろうね?

水っぽくないなら、いろいろ使えそう♪
大きさも手ごろだから器になったらよかったのにね~

後ろに控えめに写ってるのはチキンかしら?
そりゃ、お腹もパンパンになるね^^
2012/10/17 21:02 | URL | edit posted by ちえ
◆ぽぽたん◆

今度またあのおばちゃんのところに行って買ってくる~。
多分付け合せにするには4人分くらいいけたと思うんだけど、
おばちゃんが「半分に切ってオーブンで焼いてね」って言ってたんだよw
後ろに写ってるのは、チキンのもも肉です。
メインは、チキンじゃなくてかぼちゃ(・∀・)
2012/10/18 19:16 | URL | edit posted by 凌
日本だと「鹿ケ谷かぼちゃ」という似たようなのがあるみたい。
ただ大きさが違うようなので(鹿ケ谷のほうがでかい)系統がちがうのかしらん。
日本もハロウィン用ではないけど、かぼちゃが目立つところに並んでるよ。
2012/10/18 21:24 | URL | edit posted by 恭ちゃん
半分に切ってオーブンで焼くって、てっきり横に半分だと思っていました。
サザエさんのエンディングみたいなシーンまで脳内で勝手に再生されていました。
なので、写真見ながら、しばらく悩んじゃいました。
。。。あっ、縦かってなりました。
2012/10/19 03:21 | URL | edit posted by ちか
謎のかぼちゃ、2枚目の写真は「切ったらこうなってた写真」だと思って
ちょっと Σ(・∀・|||)ってなったwww
そっちのかぼちゃはべちゃべちゃしてるんだね。
かぼちゃといえば煮物だろう!って思ってしまうけど、
そりゃあそちらなら、オーブン焼きか〜。
うちは電気オーブンだから、余熱にすごい時間がかかっちゃうから
普段の料理ではなかなか使わないの。
カナダでは備え付けガスオーブンが主流なのでしょうか??
2012/10/19 18:55 | URL | edit posted by gumaco
◆恭ちゃん◆

鹿ケ谷かぼちゃ! 似てる!
http://www.weblio.jp/content/%E9%B9%BF%E3%83%B6%E8%B0%B7%E5%8D%97%E7%93%9C 
「学名は、Cucurbita moschata。英名はありません」だって。
だから名前知らなかったのか、あのおばちゃんw 
確かにほくほくというより粘質でした。
また見つけられるかな?
2012/10/20 10:26 | URL | edit posted by 凌
◆ちかさん◆

> 半分に切ってオーブンで焼くって、てっきり横に半分だと思っていました。

あ・・・w 横に半分に切るには縦長だったから、
座りが悪いかと思って縦に切ってしまいました。
多分この方が厚みが均等だったかと。
2012/10/20 10:41 | URL | edit posted by 凌
◆ぐまこっち◆

切ったら、勝手に焼けてお皿にのりました♪的な?w
こっちのかぼちゃはべたかぼちゃがデフォなので、
とりあえずわからんかぼちゃはオーブン焼きかスープを作るつもりで調理し始めるよ。
オーブンで焼いてべちゃべちゃになったら、実をスプーンでかき集めてスープにするの。

うちのオーブンも電気オーブンだよ。
マンションにガスが来てないw
備え付け・・・というか、単独なんだけど。
こっちは、4つ口電気コンロが上についてて下がオーブンになってるタイプが主流。
予熱にも時間はかかるけど(庫内がでかいから)、予熱してたらタイマーが
切れちゃうということはないから、他ごとしてる間に予熱出来るよ。
でも大体クッキー生地作ってる間に、オーブン180℃までは予熱出来ちゃうなぁ。
オーブンの写真ってアップしたことなかったっけな?
2012/10/20 10:47 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/526-bd9fa307
trackbacks
