モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
TARTE TATIN。

最近エネルギー切れなのですが、証拠写真をば・・・



tarte tatin

tarte tatin



チョコ星人のしつこいリクエストがあったので作ってみました。 1年に一度のタルトタタン。 チョコのお菓子にしか興味がないチョコ星人なのですが、1年に1回だけタルトタタンを所望されます。 市販のパイ生地を使うようにしてるからそんなに難しくはないんだけど、今年はリクエストが遅かったよー。 いつもは9月に言ってくれるのに、10月じゃんかー。 もうハロウィンのお菓子を作りたいのに、こんなの作っちゃったらハロウィンのお菓子がなかなか作り出せないじゃん。 ぶー。 


あ、最初タルトタタンにマッキントッシュという林檎を使ったら、煮てる間に全部形が崩れてアップルソースになった。 おいおい(・∀・) グラニースミス(緑の林檎)だとちょっと酸っぱいからと思って試してみたんだけど、加熱には向かなかったようです。 アップルソースの使い道を探してるなう(涙) トースト食べないし、ヨーグルトにも入れるの好きじゃないし。 豚肉料理に使うのに、500mlは多いんだよね。 結局週末にマーケットでLOBOというお気に入りの林檎を調達して、タルトタタン完成。 ふー。 私の秋Bakingが終わった感じ(笑)



tarte tatin



私のレシピはカラメル部分にバターを入れるからか、飴っぽくならずに林檎にしみ込んだ感じに出来上がります。 ぱりぱりの飴がかかったタルトタタンってのもいいかな? 来年はレシピを変えてみようかなと思ってみたり。 とりあえず、来年は9月にリクエストお願い>チョコ星人。 

Posted by ryo
comments:2   trackback:0
[FOOD & DRINKS
comments

チョコ星人って、チョコ以外も食べるんだ!←

冗談はさておき、タルトすごくおいしそー(^^)
2012/10/16 22:27 | URL | edit posted by kei@solo_el_fin
◆keiさん◆

タルトタタンは、1年に1回ですけどねw
あとは興味ないみたいで、チョコ以外のお菓子を作り続けると文句が出ます(。-_-。)
そろそろかぼちゃのお菓子を作らねばいけないのに・・・消費者がいないw

タルト、美味しいのですよん♪ 
でも見た目に満足してないので(表面をもう少し飴っぽくしたい)、
いつかレシピを改良して作ってみないとなぁ。
1年に1回では、なかなか上達しないw
2012/10/17 18:04 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/525-a8dd4b20
trackbacks
