モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
グミベア量産。

練習あるのみ。



わらわら。



手持ちのモールを使い切るまで練習してみました。とりあえず、モールだけでなく週末も使い切りました(単なるアホやんw) 中途半端に1本ずつ余っているモールが物悲しい(?)ですが、同じ色が2本ないとくま1匹作れないので、新たにモール買うまでモールベア作りはお預け。(銀色のモールはあるんだけど、あれは使わない方がよさそうなので) 作り方忘れない内に材料補充したいと思ってます。


で、これだけのくま。単にだらだら作っていたワケではありませぬ。 色々作り方を試行錯誤していたのですよ。モールベア作る度にわざわざ日本から材料調達するのは大変。 課題は【その辺で手に入る材料で作る】でした。 その試行錯誤の様子は【つづきべや】でどうぞ。 



今回の課題は、目と鼻。



trials and errors...



一番最初に作ったパターンが右側。 目に黒ビーズを縫い付け、ついでに鼻も黒糸で刺繍。 出来ないことはないのですが、目や鼻の位置をワイヤーの位置に合わせないと糸が留まらないのでちょいと不便。 糸を引っ張り過ぎると黒ビーズが頭の中に入り込んでしまったり(モールだから中に綿とか入ってないし) 糸端の始末も、見えないところで玉結びをするのが難しいです。


次に挑戦したのが、どピンクのくまバージョン。 T字ピンというアクセサリー作る時に使うフラットな円がついた針金があるのですが、その円の部分を目にする方法が本に書いてあったのでやってみました。 しかし、円がフラットなのでのっぺらぼうのボタンみたいでなんだか変。 すっごい細いペンでX描いてボタンっぽくしたらいいのかもだけど。 本当は色を塗るらしいんだけど、黒いT字ピンがあったのでそのまま使ったら、光が反射してちょっと怖かったw 鼻は黒い合皮を逆三角形に切り抜いてボンドで貼ってみました。 これはいいかも? 


左3体は、目はビーズのままだけど、縫い付けずにボンドで接着。 テディベア用アイパーツのように棒がついてないので不安定かなとは思ったのですが、ボンドが乾いたら結構強力にくっついていました。 ビーズをボンド接着する方法の利点は、「比較的どこにでもつけられる」ということ。 棒がついてたり糸で固定するには場所を選ぶので。 欠点は、ビーズが真ん丸じゃないので、ヘタにくっつけるとボンドが乾いた時に、「きゃー!目が片方だけなんか傾いてる!」となることです(笑) 


貼り付けのコツは、目をつける位置に目打ちや爪楊枝で穴を開け(モールの毛をかき分けて(?)穴を作る感じ)、そこに爪楊枝を使って木工用ボンド(乾いたら透明になるもの)を入れます。 目はビーズの穴が正面から見えないよう、正面から見た時に横長になるよう(穴が縦に通ってる感じ)くっつけます。 爪楊枝でビーズを拾って、ボンドに押し付けるように固定して、爪楊枝をそーっと引き抜く・・・といい感じに置けるんじゃないかと思います。 目の位置はちょっと上の方にするとアンティークベアっぽく仕上がると思っているのですが、やり過ぎると犬に見えます(いくつか失敗した(笑) 鼻は引き続き黒の合皮です。


「これでいっか」と思ってたのですが、「もしかして、鼻は皮じゃなくても目と同じビーズでよくね?」と思ってやってみたら・・・



Beads for eyes and nose. It works! :D



全然これでよくね?(笑)



お鼻がてかってるのが気になる場合は、つやけしニスかなんか塗ればいいかな? サイズ的・形的には全然いい感じです。横長のビーズを探してくっつけるといいかも?(こっちで売ってるビーズ、微妙に形がばらばらで…) 


作り方は、こんな感じで一件落着。 もう少し練習して、よく似た感じに仕上げられるよう頑張ります。 なんで作る度に全然違う形になっているのかわからない・・・ 同じように作ってるはずなのに・・・ 誤魔化すために、またマフラーでも編もうかな?


クダラナイ モノツクリ バンザイ。



Posted by ryo
comments:14   trackback:0
[CRAFTY
comments

こんなにカラフルでかわいいミニチュアクマが
机の上に散らばって!!!!
もうかわいい最上級です!!!

最後のお座りくまさん、
一番凌さんぽい!!(理由は不明)
2012/09/10 02:41 | URL | edit posted by min-min
グミベアーかわいい♪( ´▽`)
そして、もうじきエイトレンジャーにも
なれるしね←

ところで、Tピンって先っちょ丸いのもなかったっけ?!
最近、ビーズ見てないからあやふやだけど…。
2012/09/10 05:06 | URL | edit posted by 晶
わ~カラフルなコがいっぱい
こんばんみ。お久しぶりです。
ワタシも、ひとしきりいっぱい作り過ぎて、ちょっと飽きて^^
しばらく休憩してます。(^m^)
ちょっと大きめのコ(5センチくらい)は、ネットで
さし目とか、さし鼻(三角)とか使ってますが、
小さめのコたちは、マチバリを使ってます。
マチバリ(球体)の大きさも様々なので、大きいのは鼻にして
小さめのを目にしたり、あ、球体の部分はすべて
黒のネイルエナメルを塗ってます。
テカリますが、ガラスっぽいテカリではないので、自分ではOK。^^
針の部分は、5ミリくらい残して、ペンチでカットしてます。
恐がりなので、ジップロックの中でカット。^^
モールが足りなくなったとき、手足を作ってから、別の色で、
体をぐるぐるして、ベストを着てるみたいにして、
白の小さいマチバリで、ボタンみたいにしたら、好評でした。^^
もし良かったら、「ぶうぶうず」のブログの中の右側のリンクに、
まよクマのボタンがありますので、お暇なときのぞいてやって下さい。
いろんなコがいます。^^
マニュアル通りが苦手な性格なもんで~(^曲^)
2012/09/10 10:32 | URL | edit posted by まよまよ
ふ~む…。
RYOさんが量産、てか。
みんな撫で肩だな。
2012/09/10 11:08 | URL | edit posted by 金井義衛
◆min-minさん◆

ありがとうございますー。
でも私、写真が上手いってこと忘れないで下さいねw
実物結構ぼろぼろですねん(笑)
いっぱいあったら、なんとなく誤魔化せるかな的な・・・

「凌さんっぽいお座りくまさん」ってのがよくわからんけど、
この子一番可愛いっぽい(?)ので、「てへぺろ♪」ってことにしときます←
2012/09/10 17:33 | URL | edit posted by 凌
◆晶さん◆

ネーミングは大事だなと実感しました。
「100均ベア」より全然可愛いw
紫と黒のモールゲットしたら、エイトレンジャーも作れます。
が、私はエイターではありませんのよ。
赤だけで5匹作ってトンベアにするか・・・(。-_-。)

先の丸くなったT字ピンってあるのっ?!
今まで探したことなかったなぁ。
この辺では手に入らないかも。
目は2㎜のテディ用アイ見つけたからぽちったけど、
鼻は引き続きビーズでいかないとかもw
2012/09/10 17:38 | URL | edit posted by 凌
◆まよまよさん◆

まち針も考慮したのですが、100均で売ってるまち針の丸部分が結構大きくて、
サイズ的に不自然だったのでやめました。
丸部分が小さいのがあればいいんだけど。

とりあえず、頭と胴体が違う色ってのがやなので(笑)
新しいモール買い足してから再開します。
今はビーズのストラップ作ってますの(。-_-。)
2012/09/10 18:11 | URL | edit posted by 凌
◆新三さん◆

そのオヤジギャグ、誰かが言うとは思っていたけど、
まさか新三さんにそれをやられるとはww

ワイヤー入ってるのでなで肩じゃないようにも作れるんですけど、
この方が可愛いんですよ。 情けない感じがいいのかな?
2012/09/10 18:17 | URL | edit posted by 凌
ビーズの黒目がかわいいですね。
お顔のモールの重なり具合も ぬいぐるみの縫い目みたい。
なんだかまた作りたくなってきました。
私の作った目は黒目が小さい「びっくり目」だったので、私も もう少し研究しないと。
目だけ増えたりして...
2012/09/11 06:11 | URL | edit posted by kawa
◆kawaさん◆

また作ってくださいー!
ガラス目も! びっくり目、おもしろかったです。
ああいうのって売ってないし。水色の目とかあったらいいなぁと思ってます。
黒いモールに映えるんじゃないかな?
2012/09/11 17:20 | URL | edit posted by 凌
RYOたん、おはこん^^

グミベア~可愛くてしかたないね♪
モールっていろんなポーズもとれるのね^^

小さいものがたくさん並んでるのって、ほんとに可愛い♪

目の感じ~実際に見てみたいな(.^-^.)
2012/09/11 20:28 | URL | edit posted by ちえ
◆ぽぽたん◆

モールって、中に針金入ってるから便利よね。
フェルティングする時にベースに使ったりするんだけど、
モールだけで形を作るのは結構難しいね。
色んな色があるから面白いよw
目は穴が開いてて明らかにビーズなんだけど、
ちゃんとしたものが届くまでこれでいくのら!w
2012/09/11 23:26 | URL | edit posted by 凌
トンベアの場合は、ひとつだけ肩幅広くしてね(笑)

では、早く風邪治してね。
2012/09/21 11:24 | URL | edit posted by ばんびっけ
◆ばんびっけさん◆

トンベアの場合は、全員赤で作らないといけないのかしら?
そして、確実に2匹は長身で手足長く作らないと・・・←

風邪、やっと治ったっぽい。
油断してたらまたへたばりそうだけど。
色々やることあるのに、困っちゃう。
2012/09/21 17:30 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/510-ceba921f
trackbacks
