モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
四角いレモン。

明日はオフィスのPotluck Party。



lemon squares... well, not squares yet.


レモンスクエアのベッドだ~♪



ごちゃごちゃキッチンからこんにちは。 いち早くPotluck Partyの分担リストを発見した私は、いつも通りデザートのところに自分の名前を書き書き・・・ 持ち寄りパーティーって参加者の自由意思に任すとあるカテゴリの食べ物ばかり集まってしまうので(デザートと飲み物w)、分担表が貼り出されるのです。 先に見つけたもん勝ちで名前と持って行くものを書くんだけど、私は毎年「?」。 上司とか毎年アップルパイなんだけど(「私は~しか作れない」という人が多い)、私は他の人が何を持ってくるか見てから決めます。 去年はメープルシロップチーズケーキ。 一昨年はとろとろのチョコケーキ持っていきました。 今年はレモン系のお菓子がなかったので、レモンスクエア。 持ち運びも簡単だし、いいんじゃないかな~。 久し振りに作ったけど、簡単で美味しいよ。(レシピはココ) レモンスクエアレシピ2回分作ったんだけど、ちょっと足りないかなぁ?
 

オフィスとか学校の持ち寄りパーティーってナッツアレルギーの人がいるから、作るものにちょっと気を使います。 小麦とか卵のアレルギーはあまり聞かないんだけど(日本はいるよね?)、こっちはナッツと魚介類(特に甲殻類)のアレルギーが多いです。 



Now, officially squares :D



今日は夕食前にシャワってペディキュアして、寝落ちの準備万端!だったのに、
これをすっかり忘れておりました。 残念無念。
今からでもリビングのソファで寝ようかな?w


Posted by ryo
comments:6   trackback:0
[FOOD & DRINKS
comments

おいしそう~とレシピを見にいってきましたが
頭の中にレシピが入ってきません・・・orz
「お菓子作りはほぼ失敗」の人生なので
先生に手取り足取り教えてもらいたい。
でも食べたい・・・四角いレモン。
2012/09/05 21:31 | URL | edit posted by min-min
全然、ごちゃごちゃした感じしないんですけど?(笑)
作りたいけど、オーブンがいまいちな我が家。
そろそろ買い替えかな(^^;)
2012/09/06 09:36 | URL | edit posted by ばんびっけ
タルトシトロンよりこっちのが簡単に作れるよね~。
寝起きからお菓子作りをしていた時期もあったというのに(。-_-。)
最近は残業続きで、夕飯すらまともに作ってないよ 涙
もう少し涼しくなったら、お菓子作ってみようかな?!
2012/09/07 18:33 | URL | edit posted by 晶
◆min-minさん◆

別に立ち読みじゃないんだから覚えなくてもww

お菓子作り失敗の理由は、「材料と分量を勝手に変える」です。
「ちょっと余っちゃうから、全部入れちゃえー」とか、
「ベーキングパウダーないから重曹使っちゃえー」とか、
「ダイエット中だから、砂糖減らしちゃえー」とか絶対ダメですよw
これは膨らまなくても大丈夫なレシピなので、
息子さんに作ってもらってください(ぇw)
2012/09/07 20:10 | URL | edit posted by 凌
◆ばんびっけさん◆

フォトショップマジーック!w
シンプルライフを目指そうと思いながら、
どんどんキッチン用品が増えていく不思議・・・

オーブン、ウチもいまひとつなのよ。
もう10年なんだよねぇ。 そろそろ変え時なのかもしれないけど、
2年後に引っ越しが決まってるから、それまで持って欲しい(切実)
2012/09/07 20:19 | URL | edit posted by 凌
◆晶さん◆

そうだよ。「今月のチーズケーキ」の情熱をもう一度!w
タルト生地とフィリングを別に作るというのが面倒なんだよね。
時間差はあるものの、一気に出来るのは嬉しい。
オフィスでこんなに人気があるとは思わなかったけど・・・

私もOKASHINA CAFEで燃えてた時期があるんだけど、
PC壊れてデータ吹っ飛んだ後に、
「写真素敵ですwww 全部保存しましたwwww」とかいうコメント入って
なんだかやる気なくした・・・
2012/09/07 20:29 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/509-a4db0311
trackbacks
