モントリオール在住の凌の色々。
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
L'EXPRESS。

郷土料理じゃないモントリオールのレストランと言えばここ。



L'Express



L'EXPRESS
3927 rue St.Denis
Montreal, Quebec

514-845-5333



L'Express

L'Express



日本の一般的な高級料理としてのフレンチではなく、
フレンチビストロスタイルなので手頃な値段で量もがっつり。
フランス系のダイナーみたいな感じです。
常連さんはひとりで来て、カウンターで「いつもの」ってオーダーする感じ。
コースメニューはなくて、前菜、メイン、デザートと1品ずつオーダーするのが一般的です。



L'Express



前菜
たことレンズマメのサラダ
山羊のチーズ、サラダ添え
ガスパッチョ



L'Express



私は、お気に入りのポーチドサーモンのセルフィーユポテト添えをメインに。
晶さんのマスタードチキンも美味しそうだったよ♪



L'Express



そして、ここに来たら絶対に頼まないとダメ!なのは、これ。



L'Express



île flottante (イル・フロタント=浮き島)
調理したメレンゲを薄いカスタードソースに浮かべてカラメルをかけたもの。
ここのは子供の頭くらいの大きさがある迫力の1品。



L'Express



やまのぼりするのら~♪



L'Express



型に入れて火通してるんだよねー。
どうやって作ってるのか未だに謎。
おうちでもこんな盛り盛りのイルフロタント作りたい・・・



L'Express



お・・・おやまが・・・。・(⊃ω⊂)・。

Posted by ryo
comments:2   trackback:0
[EAT!
comments

マスタードチキン美味しかったよ。
フランス語圏に行くと、なぜかマスタードチキンが食べたくなるんだよねσ(^_^;)

ヤミーさんのお母様もお友達も喜んでたね~。
また行きたいなぁ。
2012/08/01 07:18 | URL | edit posted by 晶
◆晶さん◆

何故マスタードチキンなんだろう?
私食べたことないやw
アジア以外の国って、鶏というと皮なしの胸肉だから
レストランとかではあまり食べないんだよね。

次は・・・2年後?
引っ越しの片付け手伝いに来て~♪(笑)
2012/08/04 07:44 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/477-a24acd59
trackbacks
