モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
トロント3日目。

今日午後9時頃、無事モントリオールに到着しました。
放置する前に、早速トロント観光3日目報告。
デジ一の写真もPCに落としたので、ぼちぼち気分が向いたら・・・
(既に放置しそうな雰囲気が危ない(笑)



トロントシェラトン、ばいばい・・・



ネット環境が整ってなくて残念だったシェラトントロント。
5階の部屋からは、隣のビルの屋上が見えちゃったり。
「そこのテラスでまったりしたいなー」と言っているぷちRYO。
靴の選択間違えて、ちょっと足が痛かったのよね。
でも大丈夫。 折角の観光旅行だし。
3日目は雨の予報だったけど、朝は晴天。
今日も元気に行ってきます!



Queen St.にあるシェラトンホテルからタクシーで向かったのは、The Distillery Historic District。
昔はビール工場だったエリアをお洒落なショッピングセンター&コンドミニアムエリアに開発中というところ。
ちょっとヒップなギャラリーとかブティックとかあっておもしろかったんだけど、
平日の午前中に行くのは間違いだったかも?
開店時間は朝の10時になってるんだけど、ほとんどの店は平日は12時OPEN・・・
早起きのアーティストはいないのか?(笑)



The Distillery Historic District



トロントに住むなら、この辺りにコンドミニアム買うのもいいねーとか言いながら、
公園やコンドミニアムが立ち並ぶ長閑な界隈をお散歩。
そして次の目的地は、St. Lawrence Market。



St. Lawrence Market



食材がメインのマーケット。
トロントの台所事情を見たかった私はちらっと行ってきました。



St. Lawrence Marketの2階①St. Lawrence Marketの2階②



結構大きなエリアで室内なのがいい感じ。 (冬もOPENしてるってことで)
品揃えはモントリオールとそう変わらなかったので食材は買わず。
キッチン用品がごちゃごちゃと売ってる店で20ドルほど買い物。
探してた絞り袋のアタッチメント(袋と搾り出し口を繋ぐパーツ)、見つけたっ!
ずーっと探してたのになかったので、OKASHINA CAFEが出来なかったのです。
これだけでもここに来た甲斐はあったというもの。
1個1ドル30セントだったけど(笑)



そしてお昼は・・・



Buster's Sea CoveClam strips and fries



マーケットのお魚屋さんのあさりの紐のフライとフレンチフライのセット。
コールスローも下に埋もれてた。 やっぱり魚屋さん。 美味い。
ポテトも冷凍じゃなくてそこで揚げたもの。 10ドル以下でお腹いっぱいです。
グリルしたイカとかタコとかもあったんだけど、
私はあえてモントリオールであまりないあさりの紐フライをチョイス。
お店の前に6個くらいカフェテーブルがあって、そこで食べられるのです。
平日でも結構いっぱいだったので、席取りが週末は難しそうですね。



そして一度ホテルに戻り車をゲットしてから、私の隠れざるトロント観光最大の目的地へ・・・



The Little Dollhouse Company①



The Little Dollhouse Company



こんなところにドールハウスの専門店があったとはっ!!
トロントに住んでた時知ってたら、モントリオールに引っ越さなかったかも?(笑)
小さいお店なのですが、売ってるものも小さいので品揃えはかなりのもの。
ドールハウスキットが売りのお店なのですが、勿論ドールハウス小物も充実。
基本1/6サイズ専門の凌なので、ドールハウスサイズ(1/12)では使えないものも多いんだけど、
モノによっては1/12より大きかったりするので実物が見られるのは嬉しい。
ネットショッピングも出来るの知ってたんだけど、実際に見て買いたかったのです。
あれやこれやと悩んで50分くらいお店でうろうろ。
チョコ星人は途中で車に戻って本読んでたみたいだけど(笑)
それにしてもミニチュアって高いなぁ。
ひとつひとつが小さいから最終の荷物は少ないのに、びっくりする値段に・・・^^;



The Little Dollhouse Company②



いつかこんなサイズのドールハウスも作りたい・・・とか後ろ髪引かれながら(何処に置くんだ?)、
トロントを後にしモントリオールへ。
お天気に恵まれたトロント観光だったのですが、帰り道はすっごい雨!



トロントからの帰り。



途中豪雨になっちゃって一度車を停めようか?とか言いながら、そのまま続行。
2度ほど休憩を取りながら、6時間半でモントリオールの自宅に到着。
ボストンに行く方が近いじゃないか・・・(税関がないのは楽だけど)



トロント~モントリオール間を行き来する人にしか利点のない情報だけど。
途中Upper Canada Villageでガソリンを入れて・・・とか思って高速を下りたんだけど、
下りた途端【ガスステーションまで3キロ】の表示が(涙)
「3キロ~?! じゃ、高速に戻って次の出口で・・・」とか言ったものの、戻れないように出来てるし(笑)
しっかり3キロ先のガスステーションまで行かされ、クルーザーがいっぱい泊まってる波止場とか
自然公園みたいなところとか(なんだか鳥がいっぱいいた)、別荘が立ち並ぶ地域とかを
ぐるーっと回ってようやく高速に戻ることが出来ました。
これは絶対Upper Canada Villageの観光促進作戦に違いない。
給油に寄った人を無理矢理引き込むあり地獄・・・(聞こえが悪いな)
ガソリン補給のためだけに高速を降りたい人は、Upper Canada Villageだけは避けるように(笑)



凌の夏休みを締めくくるトロント旅行もこれでおしまい。
CN TOWERとCasa Lomaは、後日また詳しく写真つきでご紹介したいと思ってます(予定は未定)
明日は1日休憩して、金曜日は言語キャンプのセッティング。
来週からフルタイムで仕事復帰です。
3週間もあったのに、終わってみるとあっという間ですね。
楽しい時間は過ぎるのが早過ぎる・・・


Posted by ryo
comments:16   trackback:0
[TRIPS
comments

ドールハウスあったんですね
なんだか嬉しいです
ハイテンションな凌さんが目に浮かぶ様です♪

トロントに行く機会は無さそうですが
海外旅行は大好きなので
うらやましい旅日記でした
2010/07/29 02:42 | URL | edit posted by 将軍ママ
トロトンシェラトン
トロントシェラトン、トロントシェラトン・・・「トロトンシェラトン」って言いそうじゃない(笑)?
ネット環境ってまだまだ差があるのねえ。中国では探すつもりもなかったけど(笑)

いよいよ本格的にお仕事なのねー。8月なのに恒例のキャンプね!がんばっ!
旅のキロクはすぐにUPするに限るよ。忘れるのよね~。
魚やさんのフライがおいしそう。紙ナプキンがまたカワイイねえ。
2010/07/29 02:59 | URL | edit posted by kero
1枚目、かっわいい(☆▽☆)

私の訪れた事もない街の風景、楽しく見せて頂きました(^-^)ノ
素敵な風景写真ばかり、行ってみたくなりました。

昨日のコメントレス、ありがとうございます。
iPhoneの写真、いいですね♪
私はまだiPhoneを持っていないので、こういう写真も撮れると
なると益々欲しくなってしまいます。
2010/07/29 07:28 | URL | edit posted by りこぴん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/29 08:30 | | edit posted by
おかえりなさい!
1枚目のぷちRYOさんの後ろ姿がとてつもなくかわいいです。
ウィンドウのドールハウス、素敵ですね。
ここでの戦利品、記事になるでしょうか。
楽しみです♪

もうお仕事復帰ですか!
3週間、本当にあっという間ですね。
最後はゆっくり休んでくださいね。
2010/07/29 09:27 | URL | edit posted by リナタロウ
◆将軍ママさん◆

ドールハウス、山ほどありましたよ!
キットが欲しくて仕方がない!(笑)
ひとりでぶつぶつ言いながらミニチュア選んでました・・・
あんなに悩んで買ったのに、やっぱり買い忘れとかあるのですよね(涙)
近所にあの店一軒欲しい。

トロントに行く人ってそういないと思うんですけど、
(このくらいの距離を飛ぶ人は、ヨーロッパに行くと思う)
折角の旅行だったので自分の覚書になればいいかなとアップしてみました。
個人的には、日本の温泉旅行とかのブログ記事の方が羨ましいのですけどねw
2010/07/29 10:57 | URL | edit posted by 凌
◆keroさん◆

トロントンシェラトンというと可愛らしい感じがしますね。
ネット命の私としては期待はずれのホテルでしたが、
部屋も綺麗だったし普通に泊まるには問題ないのかもしれません。
最近ネットが必要じゃない宿泊客がどのくらいいるかが問題でしょうけど。
(トロントって仕事で行く人の方が観光客より多いと思うので)
中国ではネット環境はよくないんだー。 それは想像通りだけど、
私はそういうところに行くのはストレスになっちゃうな。

恒例の8月のキャンプですよ!
私が仕事を始めた頃は8月の半ばに始まっていたのですが、
ここ数年は何故か8月の頭からスタート・・・ 早過ぎ(涙)

旅行中油ものばかり食べていたので(汗)、そろそろ食生活を戻さねばです。
でも魚介類のフライって美味しいよねー♪
2010/07/29 11:02 | URL | edit posted by 凌
◆りこぴんさん◆

久し振りのトロントは意外におもしろかったけど、
観光地としてはどうかなー?
風景写真苦手なんですけど、楽しんでいただけてよかったです♪

iPhone、写真アプリのために買ったと言っても過言ではありません(笑)
電話機能なんてほぼ使ってないですもんw
2010/07/29 11:07 | URL | edit posted by 凌
◆2010/07/29 09:30の鍵コメさん◆

気になるものがいっぱいあって何処にコメントを残したらいいか・・・
と考えている内に眠気が襲ってきました(午前2時過ぎちゃったし(笑)
椅子が素敵過ぎて、もう。 椅子だけで一財産ですよね。
椅子好きなので、「あのデザイナーチェアが1/6サイズ!」ってだけで卒倒ものです。

おー! 製作者様、正解!
えっと・・・ ブログは拝見しているのですが、あまりに技術が高度過ぎて
コメントも残したことがなく・・・ 連絡先をいただくのも恐れ多いのですが、
あの新聞には惹かれる・・・(悩) 作り方教えてもらっても絶対自分では作れないだろうな(涙)
とりあえずもう少し考えてみます。 (考えてどうするんだって感じですけどw)

ドールショップでのお買い物レポ! 全くやる予定がなかったです!(笑)
頑張って写真撮ってみますね。 あれだけ時間かけて選んだのに、
やっぱり買い忘れがあって悔しい(涙)
2010/07/29 11:15 | URL | edit posted by 凌
◆リナタロウさん◆

ただいまですー!
ドールハウス、店内にあったものの方が可愛かったのですが(それもいっぱい!)
やっぱりお店の中での撮影は気が引けたので外のウィンドウだけ。
リンク貼ってあるウェブサイトに行くとちょろっと店内の様子も見れます。
ここでの勝利品記事を楽しみにしてくださっている方がいたのですね(二人目w)
材料系の買い物が多かったのであまり楽しくないかもしれないけど
頑張って写真撮ってみます。 ストーリー仕立てにするのは絶対無理だ。
(ぷちRYOに部屋作らせるのは・・・(悩)

「もう」復帰なのですよ!
3週間って長いようで短い・・・(涙)
2010/07/29 11:19 | URL | edit posted by 凌
2枚目の写真 レンガの石畳でしょうか
色の違うレンガがとてもきれいに並べられていて、素敵です。
こういうのを観ると、外国っていう気がします。
ドールハウスのリンクも見てみました。
材料系がたくさんあってすっごくワクワクです。
戦利品を楽しみにしている人 3人目がここにいます。
ミニチュアっていいお値段しますよね。
せっかく買うのだから ちょっといいものを..とか
1/1の本物は消耗品だけど、ミニチュアはずっと使えるから..とか
気がついたら大変なことになっています。
2010/07/29 16:40 | URL | edit posted by kawa
>iPhone、写真アプリのために買ったと言っても過言ではありません(笑)
>電話機能なんてほぼ使ってないですもんw そうなんですね。

そうなんですね。そういう使い方もあるのですね。。。
うむぅ。。。悩む(笑)
凌さんの写真を見て、欲しくなってしまいました(^o^;)
2010/07/29 17:08 | URL | edit posted by りこぴん
◆kawaさん◆

綺麗なレンガじゃなくてぼろぼろってところが歴史を感じていいですよね。
日本だったらここまで老朽化する前に綺麗にしちゃうんだろうな。

The Little Dollhouse Company、なかなか可愛いでしょう。
日本の方がミニチュアに興味がある人が多いせいかちょこちょことミニチュア商品を
おいてある店は多いのですが、専門店となると少ないのかもしれませんね。
お勧めのお店があったら教えてください。 次回の里帰りで・・・(うししw)
kawaさんだったら、ドアや窓枠、クラウンとかのセクションで長時間過ごせるかも?(笑)
これだけ細かい仕事だと高くても仕方ないと思ってしまうけど、
やっぱり最後の会計時にびっくりしますw

ドールハウスショップでの勝利品、楽しみにしてくださってる人が
3人目になってしまったので、これは紹介せねばいけませんね。
一応写真は撮ってみたのですが、地味な喜びセレクションでした(笑)
もうちょっとお待ちを。
2010/07/29 17:18 | URL | edit posted by 凌
◆りこぴんさん◆

私、電話が嫌いなのです。
でも仕事柄オフィスにおらず連絡がつかないため、
緊急連絡用に携帯を持っているというだけ。
iPhoneをゲットした第一の理由は、「母と緊急時に日本語でメールが出来る」という
ことなのですが、緊急時というのはそうないに越したことはないので、
普段はトイカメ状態です(笑)

日本の携帯社会ではiPhoneは使いづらいため普通の携帯を持って、
iPhoneはSIMカードを抜いてiPodとカメラとして使ってる人もいるみたいですね。
ケーブルを繋げば普通に写真もコンピュータに落とせるし、iPhone用のアプリも使えるし。 
詳しいことはよくわからないけど、調べてみるのもいいかも?
LOMO風加工とかTilt Shiftくらいの加工なら、普通のデジカメ写真で出来るところありますよ。

http://www.dumpr.net/
http://tiltshiftmaker.com/
2010/07/29 17:25 | URL | edit posted by 凌
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/29 18:10 | | edit posted by
◆2010/07/29 19:10の鍵コメさん◆

えーーー?!!!
ってな訳で、びっくりしてメール送らせていただきました(笑)
詳細返信をお待ちしております。

Vitraのミニチュアチェア・・・ hhstyleというお店なんですね。
原宿かぁ。 最近1年に1度のペースで東京に行ってるので、
次回の里帰りの時に寄ってみたいです。
こっちのミュージアムショップよりも安いのかな?
2010/07/29 20:04 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/47-d9961fb0
trackbacks
