モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
チョコ星人様ご帰還なり。

チョコ星人が、ポルトガル旅行から帰ってきてしまいました。
え、「しまいました」とか言った? 私?(笑)



Lisbon, Portugal



チョコ星人が撮った写真なのでむずいけど気分だけ。
【つづきべや】でお土産とちょろっと風景写真もチェック。
景色の写真はチョコ星人が撮ったものを私が加工しました。
水平線ずれてる写真とか、ホワイトバランスしくったみたいな写真ばかりで・・・(汗)
The scenery photos are not taken by me.
I just photoshopped them :)



*****



お土産はこちら。



egg tarts



ポルトガル名産エッグタルト・・・だそうです。
金曜日にSkypeした時も「お土産何もないー。どうしよー。」って言ってたので、
それまでチョコ星人もこれが名産だとは知らなかったらしいです。
バターいっぱい入れたっぽいぱりぱりパイ生地に
硬めのカスタードクリームを入れて焼いたシンプルな焼き菓子。
長旅をしてきてくれたのでパイ生地はぱりぱりではなかったけど、
甘過ぎず美味しかったです。



Lisbon, Portugal



リスボンは坂道の多いところだったそうな。
一応モノレールがあるところも結構あるけど、
ほとんど徒歩であちこち行って汗だくだったって。
天気もよくて35度くらいだったらしいし。行かなくてよかった♪←



blue city



リスボンは、青いタイルの街。
教会とか駅とか、青絵のタイルで飾られた建築物がちらほらあるみたい。
だったら、タイルをお土産で買ってきてくれたらよかったのにー。
「そんなの売ってるとこなかった」って言うから「空港は?」って言ったら、
「・・・空港では店見なかった」だって。 ちぇ。



Porto, Portugal



そして、こちらが凌が同行しなかった第2の理由。
ポルト酒の名産地、ポルトです。
ずらーっと並ぶポルト酒会社の倉庫。



Porto, Portugal



イギリスがフランスと戦争してた時ワインが輸入出来ず
ポルトガルから輸入することになったのですが、
実際にワインが作られているのはもう少し山の方。
そこからこの港町までワインを運び、倉庫で数年寝かせてから
イギリスへ出荷するという仕組みで栄えた街だそうです。



Porto, Portugal



そしてこれがポルト酒のワイン畑~。
そこにオリーブの木も植わってるらしいです。
ポルトガルって山だらけなのね。
葡萄畑が茶畑みたいに段々になってる。



チョコ星人は、ポルト酒のプロデューサーが経営するホテルに泊まったんだけど、
そこの写真は何故か全くなし・・・



wine and olive oil



持って帰ってきたのは、エッグタルトの他にポルト酒3本とオリーブオイル。
オリーブオイルは、ワイン蔵のホテルで泊まった時食事に出てきて
美味しかったというそこで作ってるオリーブオイルだそうです。
23キロの重量制限だと、瓶モノってあまり持って帰れないから残念。
オリーブオイルはチョコ母にも…と思ったらしいけど、重量的に難しかったって。
今度おうちディナーに呼ぶ時に味見してもらおう。



*****



そんなこんなで楽しい(?)おひとり様WEEKも終わり。
帰ってきた途端、TVは点くわ写真今すぐ見ろと言うわ(金環日食USTで見てたのに)・・・
折角揚げないコロッケを頑張って作ったのに、シリアル食べたいとか言って
コロッケ食べてくれないし・・・[壁]ノ_<。)グシュ 
今日頑張って掃除したし、明日(祝日)はのんびりすごします。

 
Posted by ryo
comments:7   trackback:0
[EVERYDAY
comments

楽しいおひとりさまweekあっという間だったね~。
それにしてもせっかく用意しているごはんじゃなくて
シリアル食べたいって・・(- -;)
家だったら2,3日旦那分の食事作り放棄だ!
2012/05/20 21:58 | URL | edit posted by 恭ちゃん
お一人様WEEK終わっちゃったね。楽しい時間は過ぎるのは早いんだよなぁ~(笑)
エッグタルトは数年前にすごい流行ったんだよ。あっさりしてて美味しいんだよね。
そう言えば、最近はあんまり見かけないなぁ。

2012/05/21 07:15 | URL | edit posted by 晶
◆恭ちゃん◆

家にひとりって不便なこともあるけど(病気になった時とか)、
自分のペースが乱されないのがいいよね。
チョコ星人帰ってきて大したことしてないのに
どっと疲れてしまった(笑)

あの人結構シリアル食べるんですよ。
私が作ったものを食べたい気分じゃないとか、
疲れててフォークとナイフでごはん食べたくない時とか。
別に夕食作り放棄しても何も言わないし。
どっちがいいのかわかんないですけどねw
2012/05/21 10:39 | URL | edit posted by 凌
◆晶さん◆

ひとりの気楽さって凄い。
TVの音がないだけでストレス軽減。
「今~するから」ってのがないのはいいねぇ。(。-_-。)旦~~

日本で流行ったのか、ポルトガルのエッグタルト・・・
そしてしばらくすると見かけなくなるという
日本のお菓子業界の常w
2012/05/21 10:41 | URL | edit posted by 凌
(●¯ᆺ¯●)!エッグタルトってマカオ発祥かと思ってたよ!
上海でご飯食べると、どこにでもあるから....。

ポルトガルなのね...し、しらなかった...がーん。
2012/06/04 10:31 | URL | edit posted by coko.Lu
調べちゃった!(●¯ᆺ¯●)世の中、しらないことがいっぱい...

マカオのエッグタルトは、ポルトガルの修道院の修道女たちによって発明されたカスタードクリーム入りタルトの「パステル・デ・ナタ」が原型で、イギリス人アンドリュー・ストウ氏が英国風カスタード・タルトの技術を加え改良したものだそうです。

..(●¯ᆺ¯●)なるほどー。連続のコメント、失礼シマシタ。
2012/06/04 10:33 | URL | edit posted by coko.Lu
◆ここたん◆

わお(・∀・) 調べてくれてありがとー!
そうなんだー。ポルトガルからマカオまで行ってしまうほどの美味しさなのね。
しかしカヌレもそうだけど、修道女のお菓子に対する情熱って凄い。
やはり現世を捨てると、代わりに打ち込む何かが必要なのだろうか?
2012/06/04 22:42 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/430-a5fcc22a
trackbacks
