モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
RYOとお散歩【OLD MONTREAL&中華街】

やっと週末。3連休。
おひとり様WEEKも終盤です。
明日(日曜日)にチョコ星人が帰ってくるので、
ぴっかぴかに晴れた土曜日のオールドモントリオールと中華街を
ひとりでぶらぶら楽しんできました。



The asian bread is soooo good :D



【つづきべや】で一緒にお散歩気分が楽しめますように。



*****



折角の晴天&土曜日だからお出掛けを・・・と思ったものの
何処に行くか全然決まらず、お昼過ぎの出発。
バスと地下鉄で、Place d'Armesの地下鉄の駅に到着。



La basilique Notre-Dame de Montréal



ノートルダム寺院方面という出口を出て右を向くとこんな感じ。
坂の上、真ん中奥の方に見える建物がノートルダム寺院です。
Cathedraleだと思ってたけど(みんなもそう呼ぶけど)、
La basilique Notre-Dame de Montréalでした。すみません。
パリのノートルダムに似せて作られてるけど、パリのよりかなり小さいです。
でも教会としては大きなサイズなので、かなりの招待客数がないと結婚式は挙げられません。
(勿論予算的なものもあるけど) モントリオール出身の歌手セリン・ディオンが
ここで結婚式を挙げたというのは有名な話。



La basilique Notre-Dame de Montréal



今日は絶対25度超えてた。 
みんな半袖とかキャミソール&サンダルで夏仕様だったもん。
勿論観光客も沢山いたし、初の夏日ということで住民もわらわら出てきていたので凄い人。
(まぁ、住民は寺院よりもカフェのテラスに直行するので、
オシャレなカフェのテラスが超満員でしたけど(笑)
でも寺院前の広場が改装されてて、ベンチがいっぱいあったり、
鬱蒼としていた木々が取り払われてすっきりしてました。



La basilique Notre-Dame de Montréal



ノートルダム寺院の向かい側には、モントリオール銀行本店があります。
こちらも現在も使われているモントリオールで一番古い銀行の建物として有名なのですが、
ノートルダム寺院ほど知られてないのか写真撮ってる人はあまりいなかった・・・



Banque de Montreal



広場のベンチに座ってミュージシャンの音楽を聴いてたら、
観光用馬車がいくつか目の前を通っていった(笑)
のったことないから値段はわからないんだけど、
観光ガイドをしながら旧市街を回ってくれるらしいです。
でもガイドの内容は50%くらいしか合ってないらしいですw
そのいい加減さもおもしろいのかも?



Strictly for sightseeing! lol



ノートルダム寺院の中には入らず(凄い人だし入場料要るし)、
寺院の脇の道にあるカップケーキ屋さんへ。



a cupcake store in Old Montreal



確か去年にOPENしたカップケーキ屋さん。
結構可愛い感じのお店なのでいつかカップケーキを食べたいと思いながら、
いつもお腹に余裕がなくて食べたことなかったの。
2時だったし、お昼ごはん前だったし・・・



choco-orange♪



じゃじゃーん♡
レモンにも惹かれたんだけど、見た目でChoco-Orangeをチョイス。
カップケーキはふんわり系。でもしっとりしててカップケーキらしい生地。
アイシングはクリームチーズベースのオレンジ風味でした。
思ったほど甘くなくて美味しかったよ。




Christmas shop beside Notre Dame



いつものようにクリスマスショップを冷やかしに。
(店内は撮影禁止でカメラ構えてると怒られるので写真なし)
クリスマスツリーの下に並べる街のパーツとかがいっぱい売ってて
いつかライトが点くお家かお店が欲しいなぁと思ってるんだけど。
欲しいのは1個100㌦くらいするんだよね。
街灯とか噴水とかのパーツもあって楽しい。
ブライスには小さ過ぎるパーツばかりなのでなかなか買えないんだけど、
サイズ的にはフォーチュンワンダとか5㎝くらいの人形に良さそう。



getting back to the metro Place d'Armes



Place d'Armes駅まで戻ってくると、中華風のホリデーインが中華街の目印。
そこからがモントリオールの中華街です。



Chinatown, here we go!



お腹が空いたから早くレストランへ・・・とか思いながら、ついつい寄り道。



Chinese bakery, Callia



いかにもアジアンなパン屋さん~♪
日本の惣菜パンちっくなパンが売ってるの。
メロンパンとか餡パンも売ってたよ。
今日ゲットしたのは、カスタードパン、カレーパン、
そして私が大好きなハムマヨパン♡
何故カナダの普通のパン屋で作らないのだ、ハムマヨパン・・・



bun at Pho Bang New York in Montreal



お昼ごはんにたどり着いたのは、結局3時頃w
いつもは混み混みのPho Bang New Yorkもこの時間なら全然平気。
BUNというスパゲッティみたいな米粉の麺に千切りレタスや香草、ピーナツが入ってて、
好みのトッピングを選んでのせたものに、揚げ春巻きの甘酸っぱいタレをかけて、
ぐちゃぐちゃにして食べるの。 Phoはスープが暑いなぁ…という日に最適です。
私は、ビーフとベトナム風揚げ春巻きのトッピングをチョイス。



My fav supermarket in Chinatown



こちらは、最近私が気に入っている中華街のスーパー。
餃子食べに行っては、ここで買い物してますw
勿論中国の野菜や肉(ばら肉とか)、調味料や加工食品がメインなんだけど、
ちょこっと日本のものも売ってます(カレールーとかそうめんとか)
最近お気に入りの茹で時間5分のパールタピオカとバブルティーアイスバーがお目当て♪
スーパーは地下にあるんだけど、買い物が済んでから入り口にある
バブルティースタンドでドリンクを買うのもお楽しみ。
今日はマンゴーミルクバブルティーにしてみました。



アイスクリームなんて買っちゃったので、バスと地下鉄では帰れず。
タクシー拾ってびゅーんとお家へ。
荷物を冷凍庫と冷蔵庫に入れたらすぐに郵便局へGO。
不在届が届いていたんだけど、月曜日は祝日で郵便局やってないから今日行きたかったの。
そして玉葱買い忘れてたのに気付いて八百屋さんへ。



ついでにチューリップ買ってきたよ。



got pink tulips :)



夏のような1日の終わりを春のチューリップで飾って。
楽しい土曜日でした。
明日は掃除します(笑)


Posted by ryo
comments:4   trackback:0
[MONTREAL
comments

新しい街並みに、古い建物が混在してるのかなあ~
とっても素敵。

美味しそうなカップケーキに心惹かれました。

週末の小旅行~♪
しめのチューリップの写真がとっても好きです。
2012/05/20 12:02 | URL | edit posted by ちえ
◆ぽぽたん◆

古い建物はなるべく再利用する方針みたいだけど、
全部同じようにとはいかないからね。
旧市街の一定地域は石か煉瓦の外壁の建物ばかりだけど
色々混じってるから古い感じはしないかも?

カップケーキ、このくらいなら自分で作れるけど(笑)
1個だけって作れないもんね。
自分ではやらない楽しいデコレーションも魅力だし。
2012/05/21 10:36 | URL | edit posted by 凌
いまごろだけど・・・
twitter や instagramでみてるから、ブログにあまり来なくなっておった・・
この記事は、なんだか昔なつかしいオサレRYOブログな感じがする(笑)
前回、晶さんがいったときもこんな感じでレポされていたような。。

なんか、フォーがめちゃくちゃおいしそうなんだよねえ。食べたくなってきた!
週末代々木はラオスフェスなんだけど・・・タイと近いからきっとフォーあるはず!?
2012/05/23 03:38 | URL | edit posted by kero
◆keroさん◆

「昔なつかしいオサレRYOブログ」・・・(。・w・。 ) ププッ 
実はこういう写真の方が撮るの楽だったりするんだけど、
自分的には日常の風景っぽくてつまんないんだよなぁ。
ここに住んでない人には新鮮なんだろうけど。
Notre Dameのあるオールドモントリオールは、
お客さんが来ると連れて行く観光スポットだからねw
今までも何度も写真をブログにアップしてると思う。

これ、Bunって言うんだけど、夏にPHOはねぇって時に最適。
麺は冷やさないみたいだけど、スープが暑くないので
汗だくにならないで済むしw 
ラオスにもあるのかな? 見つかるといいね♪
2012/05/25 17:58 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/429-ac4e4469
trackbacks
