モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
端午の節句。

iris。



菖蒲は、邪気を避け魔物を祓う薬草とされていたらしい。
よもぎと一緒に門に飾ったりお風呂に入れたり。
カナダのirisでも同じ効果があるのだろうか?



菖蒲。



「鬼は~外!」(違う違うw)

Posted by ryo
comments:4   trackback:0
[HITORIGOTO
comments

節分か(°∀°)b (笑)
きれいだなあ。
2012/05/05 20:59 | URL | edit posted by kokochi
◆ここちたん◆

五節句って結局厄払いなので、節分も端午の節句もよく似たものじゃないかと。
雛祭りも流しびなとか身代わりになってもらったりするもんね。

菖蒲なんてあるかなー?と思いながらふらっと入った花屋で見つけたの。
3輪だけ。 和風の花は、あまりボリュームがあっても変な感じになるのが不思議。
2012/05/05 21:56 | URL | edit posted by 凌
菖蒲湯
こんにちは。おひさしぶりでし。
スポーツクラブで、高校生の男子たちが菖蒲湯のことを
勝負下着と同じたぐいだと思っている会話を聞いて、笑いました。
ショウブユ、なるほど。^^
下の日記のリーメントの柏餅とちまき、うちも子ぶたと記念撮影しました~!^^

そうそう、ベアちゃん、未だにつくってます。^^
でもって、ついに! だっふぃ~つくりました。(^m^)えせだっふぃ~
2012/05/06 09:18 | URL | edit posted by まよまよ
◆まよまよさん◆

お久し振りです。
勝負下着ww 菖蒲と勝負をかけ出したのは、戦国時代だそうです。
その前は、厄除けの意味合いで飾られていたそうな。

この頃のリーメントは素晴らしいです。
もうこのリアルさは求められないのだろうか・・・? 

私は全然モールベア手つけてません・・・
復習どころか、習い直しが必要かも?(汗)
2012/05/06 09:51 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/414-8fc3296e
trackbacks
