モントリオール在住の凌の色々。
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
今日のモノツクリ。中折れ帽(のつもり)

かなり前から作り直そうと思っていた黒い中折れ帽。
前のはフェルトで作ったんだけどきつきつだったし、
そのせいで裏地がつけられなかったのでボンドがはみ出ていたり、
縫い目を隠すためのリボンが角度のせいでまっすぐ縫い付けられず
途中で折ったりしてるので、現物を見せるのは苦しい一品・・・



道具は出した。



サイズを測ってフェルトを出してきたら・・・ 幅が足りねぇ(涙)
ブライスの頭の大きさに改めてがーん。



しかし、材料でつまづいた。



とりあえず、手持ちの黒い布を出してきたんだけど、
綿にしてはおかしな雰囲気のてろり具合。
(カナダの端切れワゴンで買ったため、何故か材料表記なし)
更にちょうどいい厚みの接着芯がないし。
布だけだったら縁がてろんてろんになっちゃうし。



さて、どうするべか。



さて、どうするべか。



むー。



結構長い間あーだこーだ考えてたんだけど、
どうにかこんなものが出来上がりました。



中折れ帽・・・のつもり。



なんかすっごい背が高い帽子みたいなんだけど、ブライスの頭がでかいんだよー!
真ん中をへこませようとして、こんな高さになってしもうた。
ちょっと縁の幅取り過ぎたな。あと8㎜くらい短くしてもよかったかも?
帽子のバランスとしてはおかしくないんだけど、
ブライスは頭が大きくて肩幅がないので、この縁の幅が目立っちゃう・・・
まぁ、この時点でやり直しは出来ないので、このままでいいことにする。←結局適当。
このシャツを開けて着せたいので、出来たら明日は
中に着せるタンクトップみたいなのを作ろうと思ってます。
(Tシャツだと厚みで腕が動かせなくなる・・・)



クダラナイ モノツクリ バンザイ。

Posted by ryo
comments:0   trackback:0
[CRAFTY
comments



Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/381-6e4c4ce3
trackbacks
